Archtype Deck W% Comment
【Aggro】
Delver BURg Delver 50 何回やっても五分。どんな方法でもいいからテンポを取り除去を絶やさない。サイドアウトはテンポの悪いJaceやヒム、追加の除去をIN。FoWは後手であれば何枚か残して主にアドバンテージを投げ捨ててテンポを取り返す除去として活用する。LotVは相手のリソースを奪って、YPMからのBSでスペル回収という復帰アクションの目を潰せるのでそこそこ重要。
UR Delver,Prowess 40 PoP&高速クロックの二重苦。ほとんどBurnを相手にするのと変わらない。特に果敢型がキツく、BoltよりPushが重要。サイドの青ブラの枚数が多ければ多少は相性を改善できる。もちろんFoWは抜けない。しっかり除去ると同時に、相手の本体火力には対処が難しいのでコントロールすることよりもリスクを取りながらも速やかに相手のライフを削ることを優先したい。
BUG Delver 60 メインクロックがタルモゴイフ故、梟で止まりやすく有利。TNNも少なく、Pierceの採用枚数も少ないので盤面の対処はしやすい。メインのリリアナ2種とサイドのJaceに注意。こちらの除去は、濁流や被災よりも単体をきっちり処理できるLotVやPushが重要。
Death&Taxes Death&Taxes 70 普通に回れば大体勝つ。メインで注意すべきは最速のバイアル、再度後はCataclysm。また、統治者になられると途端にきつくなるのでその前にJaceを通すか、梟をハンドに維持して統治者を取り返す準備を整えておく。そのため、梟は盤面に干渉しにくいがサイドアウトしすぎないこと。統治者を取り返したらまあ負けない。真心の光を放つ者は絶対にブリンクさせないように速やかに除去るべし。
Red Taxes 65 ほぼDeath&Taxesと同じだが、赤入りなので月メイガスのケアを忘れずに。また、赤いSCMが予想外の角度から降ってくることがあるので常に念頭に置く。
Eldrazi Aggro Eldrazi 55 楽には勝てないが、LotVを採用しているとヒムと合わせてリソース削りつつ盤面処理して、かつウギンの目の起動へのプレッシャーにもなるのでかなり戦える。全ては塵で盤面ひっくり返されるのでWillは抜きすぎないこと。
Post Eldrazi 20 まあキツい。LotVのプレッシャーなんのそのというマナの伸び具合故、簡単にウラモグ出る。
Eldrazi Ramp 35 これもキツい。コラコマじゃ間に合わないマナ加速に加え、土地だけでもマナが伸びて、大型エルドラージはキャストされたらほぼ負け。可能性はヒム連打からのLotVマウントなので全力で相手のリソースを奪い去ることを意識する。それでもトップ次第で余裕で負ける。完全にリソースを奪い取るか全力でライフを狙うか的確な判断を。
【Midrange】
Jund Jund 45 メインはかなり厳しい。罰する火コンボ揃ったらレオなしでは勝てない。サイド後はそのために外科的を入れるのだが、入れすぎるとアド損激しくなるので入れて2枚程度。とにかくアド合戦に持ち込んで速やかに押し切ること。
Blade UW Blade 55 BtBとJaceだけ気を付ければ大体勝てる。逆にそれらが通ったら負けるし、サイド後は白いPWが大量に投入されつつBtBを貼られるのでその前に盤面を整え、リソースを奪い去っておきたい。
UWx Blade 55 赤(赤ブラ)か黒(ハンデス)かの違い。特に前者はBtBも残っている可能性が高いので要注意。どちらにしてもサイド後は白いPWを連打してくるので着地前に盤面を整える。
Deathblade 60 BtBはないので全力で除去れ。盤面整理したら勝つ。レオが入っているかもしれないので除去の使い方には注意。
4cNemesis 60 ほぼDeathbladeと同じだが、LastHopeがめちゃくちゃ効く。
Maverick Punishing Maverick 60 Death&Taxesより盤面の整理は簡単だが、罰する火だけは要注意。サイド後は窒息などの置物ケアを。
Dark Maverick 70 同上。罰する火ないがHymnやボブなどのアドカードが飛んでくる。DeadguyAleでもほぼ同様。窒息(ry
【Control】
Pile 4c Pile 50 ミラーはまあアド合戦&Jace着地合戦。青ブラは消したいものがほぼFlusterで消せるので入れるならFlusterをいれましょう。サイド後にWill残す奴はいないのでトラッカーは間違いなく通るのでフェッチをためてアドとれる状態を作って着地させれば多少の不利ならマクり返す。ちなみに森の知恵はとるアドバンテージ量が微妙なうえにアドを得ようとするとライフなくなるだけなので無視しても良い。
4c Punishing Contorl 45 ほぼミラーになぜか罰する火が入ってるキツめの構成。サイド後も対Jundのように外科的を入れすぎてアド負けしないように。
BUG Leovold 60 コラコマの分だけ有利。負け筋はほぼLoam+WastelandかJaceなのでケアして動く。除去のテンポこちらが上で赤ブラもないのであまり負けない。
Miracles UW Miracles 60 相殺BtBに注意。相殺はあまり効きにくいが、1マナが通りにくくなるのでBSやPonderによるハンド質向上の疑似アドバンテージがなくなるので、アドを失ってでも将来のアドバンテージのために消すか無視するかの判断は慎重に。
UWr Miracles 60 大きくは変わらない。サイド後にレオやJaceを通しにくくなるが、あまり怖がらずに釣り出すつもりで叩きつけていっても十分勝てる。やはりBtB、相殺などの置物には注意。
BUR Control BUR Control 60 基本はアドの取り方で優位に立てるが、YPM+Therapyで横並びにされつつハンド攻められたり、高速アンコウで負ける可能性がある。サイド後は月にも注意。
【Synergy】
Burn Burn 40 まあ無理。4cというデッキそのものが除去ベースのコントロールであり、特にシナジーで構成されたデッキには干渉にしくく、相手にやりたいことをやらせてしまうので不利。除去HymnWillで相手の攻め手を無くし、ライフがある程度残った状態でDrS定着させるか、SCM+Boltでライフレースを一瞬でマクり返すのが主な勝ち筋。
Lands Lands 35 まあ無理。メインはDrSとレオ次第。サイド後は外科的で罰する火とLoam抜いてからナチュラルにDDを揃っても梟かEdictで止められるよう気を付けつつトラッカーや窒息もケア・・・て勝てるわけないな?
MR Prison MR Prison 50 Stopmy系の中でも全力で月を展開するデッキはキツい。メインは運よく沼とDrS揃えば勝てる(優先順位は島<<<沼)。ChaliceとTrinisphereはコラコマで割るつもりで基本無視してチャンドラカーンや月にWillをあてる。サイド後は意識してWillか沼+DrSをそろえて墓地に土地を落としながらゲーム展開を考える。月系デッキだとほぼすべてマストカウンターのMR Sneakよりは戦いやすい。
【Combo】
Reanimator BR Reanimator 60 メインは茶番。DrSからのEntombをFoWでワンチャン狙え。サイド後は外科的かDrS+Willなど、1〜2T目までの初速をとにかく意識してハンドを選ぼう。ドロースペルはキャストする時間がないからドロソ多めのハンドはマリガン(他の対外のマッチではKPする)。墓地対策を初手に引けたら勝ち、引けなければ負けの単純なゲーム。
UB Reanimator 55 アネックスの代わりにDazeが飛んでくるが、Dazeは最悪FoWできるのでまだ戦いやすい。サイド後はSnTに注意。リアニ系全般に言えるが、DKRが入っていると素で黒タイタンなどが着地することも少なくないのでFlusterstormは相手のアクションとマナ数から次のアクションを予測して使用すること(例:ハンデスで外科的+WillのハンドからWill抜いて次のターンに土地3PetalからのDKR)。
Show and Tell Omnitell 60 ヒムが良く効くので有利。コンボ始動にそこそこ枚数が必要なので相手のハンド枚数を削ることに注力する。サイド後は白力線や月にも注意。外科的はサイドインしておくと有効な場面が多々ある。
Sneak&Show 50 始動がOmniより早く、SneakとSnTの連打でごり押しで通しに来るので相性は良くはない。ハンド削ってもSneak設置からトップ生物でマクられる。Omniと違いコンボパーツが散っているので外科的はあまり有効ではない。白力線と月はやはり注意。ラバマンサーやGridが出てくることもあるのでコラコマも抜きすぎない。
Storm ANT 45 メインはHymnとLeoとDrSでワンチャン。基本的にWillは役に立たない。Willはコンボ前に捨てられるだけなので、Hymnでリソース削ってDrSで墓地リソースも奪うかレオでドロソ止めて勝つ。サイド後は地の封印やボブメンターなどの生物にも注意しなければならない。
TES 45 基本的にはANTとほぼ同じだが、ゴブリンばら撒きルートの採用率が高るので、全除去は多めに採用したい。
Dredge Dredge 55 メインはお願いDrS。サイド後は墓地対策次第。サイド後の墓石ケアのためにコラコマは抜かない。また、墓地から帰ってくる生物を外科的するのが一番の勝ち筋。
Manaless Dredge 55 ほぼドレッジと同じ。速度は本家よりわずかに遅く、サイド後の変形が少ない。StreetWraithがほぼ確実に採用されているのでドレッジ生物にDrS・外科的をしないで必ず墓地から出てくる生物を抜くこと。
Aluren BUG Aluren 70 コンボだから厳しいかと思いきや、Aluren着地してもハーピーキャストスタックでAluren利用してレオキャストするだけで止まるし、相手のAluren使って好き放題できるし除去は何でも効くし、Hymnで少しリソース削ると土地かAluren本体かAluren出た後の生物かのどれかが足りなくなって動かなくなるのでかなり有利。
BUGx Aluren 55 Aluren着地≒負けなのがBUGとの大きな差。BUGよりはるかに戦いにくいが、一応Alurenさえなければ全部簡単に除去れるのでそこまでキツくはない。
Foodchain Foodchain 50 無限に帰ってくる4マナ3/3飛行がツラい。2マナ実質4ドローやFoodchainからの即死コンボ、アド負けし得る上にコンボもありなかなか対処しにくい。すべての3/3を「墓地」に落とし、追放させない状況を作るのが終着点。
Enchantless Enchantless 55 とにもかくにもレオ次第。大量ドローを防ぎつつロックをかけて行けば勝てる。
Elves! Elves! 40 Landsに匹敵するくらいツラいマッチ。盤面横並びが対処できないうえにまマストカウンターのグリンパスとオーダー、さらに共生虫からの大量ドロー、サイド後は窒息にNissaまで来る。とりあえずは全力で除去してマナを縛るか一度濁流などで流してようやくゲームスタート。グリンパスにWillを使うとオーダーが止まらないのでFlusterstormはサイドイン。
BG Depth Turbo Depth 55 Edictか梟&Jace or LotVが勝ち筋。一回コンボ止めればおおむね勝ちなので相手のコンボ成立を阻害するように全力で立ち回る。
Aggro Depth 50 20/20以外にも普通に生物を展開してくるのでEdictで対処しにくい。また、梟も普通にDecayされるので信頼が薄くなる。Edictを効果的に使うためにPush等の除去が抜きにくいうえにコンボは(速度こそ遅くなるものの)普通に決めてくるのでDurbo型より対処が難しい。
Belcher Belcher 55 基本は「4マナに到達させるな」という点だけ意識する。概ねWillあれば勝ちなければ負けの単純無思考。

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