BMO5 SundayLegacy(ANT)
2015年10月14日 MTG大会結果 コメント (13)帰ったらリストを追記するやも→追記しました
平成27年10月11日08:45〜
産業貿易ホール
参加:302名
フォーマット:Legacy
使用デッキ:5Tutors ANT
戦績:7-2-1(4位抜け→1没6位)
年間:85-55-6(レガシー)
<R1:Death&Taxes(イシカワ)>
G1○先Y7-7O:平地バイアルエンドに対して先手2T目でギリギリセラピー見つけサリア指定(無し)からゆっくり過去
G2×後Y6-7O:ワンマリしたらカード揃わず、黙々とビートされて負け
G3○先Y7-6O:キャノニストRIPディッチャ檻というヘイトハンドをボブで乗り越えて勝ち申した
<R2:Death&Taxes(フキノ)>
G1○後Y7-7O:平地バイアルエンド!またか!だがハンドは確定1キルなんだよなー^^
G2○後Y7-4O:相手がヘイトカード探してトリマリ
<R3:BUG Alluren(タムラ)>
G1×先Y7-7O:相手が延々と櫃で何か探している・・・梟はハンドにあるからハーピーと予測してセラピー指定したらWillでそのまま梟からリカバーされて負け
G2×先Y7-7O:ライフ18アンシー立ててLED残した状態でAdは流石に勝っ・・・死んだが!ふぁーっっっく
<R4:よーすけ(Jund)>
G1○先Y7-7O:BMOに4回しか出てないのにBMOで当たるの3回目なんだがwwライフ16からのAdで普通に勝ち・・・普通はこうだよね・・・
G2○後Y7-7O:よーすけさんのスーパートップで負け・・・そうになったところで最後にトップで返して大逆転!
<R5:ANT(タケダ)>
G1×先Y7-7O:ああ、エタフェス翌日の最終戦の人か!(デッキばれてるな・・・)・・・て1キルされたんだがww
G2○後Y7-6O:ボブ無双
G3○先Y7-5O:ボブ無双
<R6:BURDelver(ニシノ)>
G1○先Y7-7O:コラコマメイン?これはイケるな^^
G2○後Y7-6O:カウンター無いの見てPiF
<R7:Burn(リョータ)>
G1○先Y7-6O:ここで当たるかね・・・大歓楽を求めてワンマリしていくが、こちらは大歓楽への対処手段の無い良ハンドをKPし大歓楽出なくて勝ち
G2○後Y7-7O:相手は大歓楽無しの焼きハンド!ガイドとラバマンを一度流すがハンドの土地が消化できずターン終了!どちらか土地以外を引いた方が勝ちの状態で・・・先に引いたのが俺だった^^あと一勝頑張るぞ
<R8:Elves!(シゲキ)>
G1×先Y7-7O:Ad弱すぎて自殺・・・ヤバい・・・
G2○先Y6-7O:Ad弱すぎ・・・だがEE引いて一度流せるからなんとか延命できるな〜やるか→延命からボブでリカバーして勝ち
G3○後Y7-7O:くっ・・・引きが・・・赤マナ来ないぞ・・・一回GrimEEで流して・・・思案引いた!さあ!シャッフル!また思案引いた!さあ・・・LED儀式Infer揃った!!!!!
<R9:BUGDelver(Rockey)>
G1--Y7-7O:二人イケそうなのでID^^
G2--Y7-7O:
=================
<QF:JaceReanimator(ヒュー)>
G1×先Y7-7O:相性キッツぅ・・・強迫スタックBSで公開は再活性Daze×2死体発掘黒タイツ・・・TOPは納墓かケアフルだな・・・納墓はどう足掻いても負けなのでケアフルであることを祈って死体発掘を落とす・・・が納墓で負けっす><
G2×後Y7-7O:グリセルSnTペタルケアフル土地×3のハンドみて弱いな〜とターン返したらケアフルでSnT捨てながらペタル再活性でふぁっ!?やむなく返しにBSでペイ7Dazeを誘いダクリにWill釣ってペタルからベイパーの完璧なプランでグリセルバイバイ^^次に釣られたりしなかったので強迫したら納墓再活性死体発掘で死体発掘落としてライフ3なのでもう一枚の強迫は温存したらこれが致命的なミスだった!納墓再活性でJace釣られて死体発掘をFB!絆魂で届かない位置まで来てから引く触手ぇ・・・負け!!
Jaceが居るのは知っていたけどANT相手なら遅いJaceは抜くだろうと頭から存在を消していてミスりました
決めつけはダメですね
とりあえず初のTOP8は素直にうれしい
しかもKai君マルショウのStorm同盟が三人同時だし、気付いたら倉成さんまでいてTOP8にANT4人という快挙
やったねv^^v
っつっても一回残っただけじゃしょーもないんでまた次も継続して勝てるように頑張ります
独り言
TOP8のANTの構成がみんなバラバラでこれから始める人とかは参考にならんだろうなw
使用デッキ
==メインボード(60)==
クリーチャー(0)
インスタント(13)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
4-渦まく知識/Brainstorm
4-陰謀団の儀式/Cabal Ritual
1-むかつき/Ad Nauseam
ソーサリー(24)
4-思案/Ponder
2-定業/Preordain
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4-強迫/Duress
3-陰謀団式療法/Cabal Therapy
4-冥府の教示者/Infernal Tutor
1-Grim Tutor
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-炎の中の過去/Past in Flames
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(8)
4-ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4-水蓮の花びら/Lotus Petal
土地(15)
1-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
1-Tropical Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-溢れかえる岸辺/Flooded Strand
==サイドボード(15)==
4-闇の腹心/Dark Confidant
1-外科的摘出/Surgical Extraxion
2-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
3-突然の衰微/Abrupt Decay
1-紅蓮地獄/Pyroclasm
1-悲哀まみれ/Drown in Sorrow
1-巣穴からの総出/Empty the Warrens
1-仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1-Karakas
平成27年10月11日08:45〜
産業貿易ホール
参加:302名
フォーマット:Legacy
使用デッキ:5Tutors ANT
戦績:7-2-1(4位抜け→1没6位)
年間:85-55-6(レガシー)
<R1:Death&Taxes(イシカワ)>
G1○先Y7-7O:平地バイアルエンドに対して先手2T目でギリギリセラピー見つけサリア指定(無し)からゆっくり過去
G2×後Y6-7O:ワンマリしたらカード揃わず、黙々とビートされて負け
G3○先Y7-6O:キャノニストRIPディッチャ檻というヘイトハンドをボブで乗り越えて勝ち申した
<R2:Death&Taxes(フキノ)>
G1○後Y7-7O:平地バイアルエンド!またか!だがハンドは確定1キルなんだよなー^^
G2○後Y7-4O:相手がヘイトカード探してトリマリ
<R3:BUG Alluren(タムラ)>
G1×先Y7-7O:相手が延々と櫃で何か探している・・・梟はハンドにあるからハーピーと予測してセラピー指定したらWillでそのまま梟からリカバーされて負け
G2×先Y7-7O:ライフ18アンシー立ててLED残した状態でAdは流石に勝っ・・・死んだが!ふぁーっっっく
<R4:よーすけ(Jund)>
G1○先Y7-7O:BMOに4回しか出てないのにBMOで当たるの3回目なんだがwwライフ16からのAdで普通に勝ち・・・普通はこうだよね・・・
G2○後Y7-7O:よーすけさんのスーパートップで負け・・・そうになったところで最後にトップで返して大逆転!
<R5:ANT(タケダ)>
G1×先Y7-7O:ああ、エタフェス翌日の最終戦の人か!(デッキばれてるな・・・)・・・て1キルされたんだがww
G2○後Y7-6O:ボブ無双
G3○先Y7-5O:ボブ無双
<R6:BURDelver(ニシノ)>
G1○先Y7-7O:コラコマメイン?これはイケるな^^
G2○後Y7-6O:カウンター無いの見てPiF
<R7:Burn(リョータ)>
G1○先Y7-6O:ここで当たるかね・・・大歓楽を求めてワンマリしていくが、こちらは大歓楽への対処手段の無い良ハンドをKPし大歓楽出なくて勝ち
G2○後Y7-7O:相手は大歓楽無しの焼きハンド!ガイドとラバマンを一度流すがハンドの土地が消化できずターン終了!どちらか土地以外を引いた方が勝ちの状態で・・・先に引いたのが俺だった^^あと一勝頑張るぞ
<R8:Elves!(シゲキ)>
G1×先Y7-7O:Ad弱すぎて自殺・・・ヤバい・・・
G2○先Y6-7O:Ad弱すぎ・・・だがEE引いて一度流せるからなんとか延命できるな〜やるか→延命からボブでリカバーして勝ち
G3○後Y7-7O:くっ・・・引きが・・・赤マナ来ないぞ・・・一回GrimEEで流して・・・思案引いた!さあ!シャッフル!また思案引いた!さあ・・・LED儀式Infer揃った!!!!!
<R9:BUGDelver(Rockey)>
G1--Y7-7O:二人イケそうなのでID^^
G2--Y7-7O:
=================
<QF:JaceReanimator(ヒュー)>
G1×先Y7-7O:相性キッツぅ・・・強迫スタックBSで公開は再活性Daze×2死体発掘黒タイツ・・・TOPは納墓かケアフルだな・・・納墓はどう足掻いても負けなのでケアフルであることを祈って死体発掘を落とす・・・が納墓で負けっす><
G2×後Y7-7O:グリセルSnTペタルケアフル土地×3のハンドみて弱いな〜とターン返したらケアフルでSnT捨てながらペタル再活性でふぁっ!?やむなく返しにBSでペイ7Dazeを誘いダクリにWill釣ってペタルからベイパーの完璧なプランでグリセルバイバイ^^次に釣られたりしなかったので強迫したら納墓再活性死体発掘で死体発掘落としてライフ3なのでもう一枚の強迫は温存したらこれが致命的なミスだった!納墓再活性でJace釣られて死体発掘をFB!絆魂で届かない位置まで来てから引く触手ぇ・・・負け!!
Jaceが居るのは知っていたけどANT相手なら遅いJaceは抜くだろうと頭から存在を消していてミスりました
決めつけはダメですね
とりあえず初のTOP8は素直にうれしい
しかもKai君マルショウのStorm同盟が三人同時だし、気付いたら倉成さんまでいてTOP8にANT4人という快挙
やったねv^^v
っつっても一回残っただけじゃしょーもないんでまた次も継続して勝てるように頑張ります
独り言
TOP8のANTの構成がみんなバラバラでこれから始める人とかは参考にならんだろうなw
使用デッキ
==メインボード(60)==
クリーチャー(0)
インスタント(13)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
4-渦まく知識/Brainstorm
4-陰謀団の儀式/Cabal Ritual
1-むかつき/Ad Nauseam
ソーサリー(24)
4-思案/Ponder
2-定業/Preordain
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4-強迫/Duress
3-陰謀団式療法/Cabal Therapy
4-冥府の教示者/Infernal Tutor
1-Grim Tutor
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-炎の中の過去/Past in Flames
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(8)
4-ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4-水蓮の花びら/Lotus Petal
土地(15)
1-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
1-Tropical Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-溢れかえる岸辺/Flooded Strand
==サイドボード(15)==
4-闇の腹心/Dark Confidant
1-外科的摘出/Surgical Extraxion
2-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
3-突然の衰微/Abrupt Decay
1-紅蓮地獄/Pyroclasm
1-悲哀まみれ/Drown in Sorrow
1-巣穴からの総出/Empty the Warrens
1-仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1-Karakas
コメント
あざす^^
特にANTは使い続けていないとわけわからんですからね
ようやくTOP8残れましたよ><
複数回続いて価値があると思うのでまだまだ頑張ります!
リスト楽しみにしてます!!
こっそりリンクしましたw
あざすーリスト載せ&リンク返しました^^
独り言
どのリスト信じていいかわかんないかもねw
最初にやるなら一般的なリストで回すのがいいかもねー。
なんかいつもいいとろこで当たって負けてる気がする(笑)
次は負けない(フラグ)
乙&準優勝おめ
また次も頑張りたいな^^
いつも言っているが、個人的には16キャントリップ推し
ty
次は大歓楽無しデッキで頼むわ^^
自分もしょ〜た(ん)さんのリストを参考にしてサイドに闇の腹心を4枚積んでいるんですが、イマイチどういったマッチアップでサイドインすべきかわかりません・・・
ボブは色んなマッチで入れますね
D&TはBSなどで不要牌を入れ替えられないのでサイド後にStPを残しにくい+対策カードが多いため引き増しして衰微やパイロをかき集めたいので入れています
他にも、MiraclesやBladeなどのControlは当然入れますし、除去られてもテンポロスにならずヒム対策になるBUG系とJund、サイド後に対策カードが増えて速度が落ちるエルフ、除去がほぼないマーフォークやコンボ同型、ハンデスされた後にリソースを回復したいBURControlなどのセラピーデッキに入れます
入れないのは稲妻が入ったデッキ(RUG、Burn)や秒殺コンボ(ベルチャー、spy)で、前者はサイド後もデッキに稲妻が残り易いためボブを出すことがテンポロスになると同時にライフルーズが厳しくなるので(JundやBURControlはハンデス後の回復手段が欲しいので入れる)、後者はボブを出すようなゲームにならないので入れません
対戦ありがとうございました
来年のgp千葉に向けてANT調整中ですので、よろしくお願いします(`・ω・´)