■ 各種イベントの参加費・プライズ

・2人構築
参加費:2 Event Tickets もしくは 20 Play Points
プライズ:1位:30 Play Points
2位:5 Play Points

・8人構築
参加費:6 Event Tickets もしくは 60 Play Points
プライズ:1位:140 Play Points+ブースター2パック+QP2
2位:60 Play Points+ブースター1パック+QP1
3,4位:60 Play Points

・構築デイリーイベント
参加費:12 Event Tickets もしくは 120 Play Points
プライズ:4勝:360 Play Points+ブースター6パック+QP3
3勝:180 Play Points+ブースター3パック+QP1

・その他リミテッドイベント
現状の参加費のオプションに加えて、Play Pointのみのオプションが加わる
プライズは変更なし


以上某DNよりコピペ

基本的に1tix=10PlayPoint(以下pp)の換算らしい。
これでリリース直後におけるDEぼろ儲けができなくなった。逆に言えば、環境後期の勝ってもチケが減るという状況が改善される。といっても、環境初期と後期の差が相対的に小さくなったというだけである。
参加費が高くなっているため、勝率50%の場合は(1pcs=)約0.7tix、自分(53.66%で計算)の場合は約1.6tix以下にならなければ今までの方が利益期待値が高い。

今回の変更における最も面白い点は、一番わかりやすい2構を例にすると、これまでは参加費2tix(二人で4tix)に対して賞品1pcs(実売価格$3.99≒4tix)であり、ほぼ等価交換が前提だったものが、今後は参加費40ppに対して賞品計35ppと、ゲームが行われる度にMO内のppが減るという運営側の利益追求の構造が明確になったこと。
言い換えると、2構の参加費は1人2.5pp、つまり$0.25ということになり、開催されるたびにMO上から0.5tixが消滅することになる。2構1回につきWotCが$0.25の利益を得るということ。
因みに、DEを勝率50%かつ1pcs=4$で計算した場合の参加費は$0.75(=0.75tixの損)であり、同様に計算した場合に2.75tixの利益が出たこれまでのシステムから大幅に減少(3tixの期待値減)している。
これまで参加すればtixが増える無限機関として働いていたDE(環境初期に限るが)は非常に良い練習場所だったのだが、参加=損では気軽に参加できない。

去年作ったDEの利益計算表(Excel、勝率と賞品価値からDEや8構の利益率を計算する表)が大活躍中





○おまけ
たしか、以前「米はオンラインカジノは違法」だと聞いた記憶があるけど、ppはセーフなんかな?
調べたわけでもなくただ聞いただけだし、米の法律なんか知らないがな
今までは賞品が現金でなく現物(パック)だからセーフなんだろうなと思ってたけどppみたいな擬似通貨もイケるんかな
まあ流石にWotCみたいな大企業がそんなん調べてない筈ないからイケるんやろうけどな
まあ元の情報が正しいかどうかすら知らんし調べるのもめんどうだから話は掘り下げないw

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