○願いを入れるだけで赤マナの必要性が予想以上に跳ね上がる。サイド後にいつも減らすペタルを抜くのを躊躇うほど。

○土地基盤の弱さは環境に不毛が少ないのでわりと平気ではある。ただ、ドロソハンドにBadlandsしかない初手だけは発狂しそうになる。

○LEDの弱さが際立つ。せっかくハンド捨てなくてもサーチできるのに赤マナ供給のために割らざるを得なくなる。

○重ね引いた時の弱さがハンパない。赤願い×2LEDペタルみたいなハンドになると泣きたくなる。

○メインから赤願いが必須になるタイミングはほとんどない(主に対サリア大歓楽ガドック)。ゴブリンルートとかほぼ採用しない。一方で、過去を直接サーチできるのはハンデスにもカウンターにも強い。

○赤願いを入れた代わりに定業を減らしているが、そのせいで過去が弱くなっている。教示者引かない時に2ドローに変えることができない。

○赤願いは基本的に過去しかサーチできないため、ペタルLEDしか持たず、過去が使えない時は本当にgmkzになる。

○赤願い型におけるサイドボーディングが確立できていない。過去中心の挙動になるが、それにおける適切なサイドボーディングが一ヶ月程度では確立できなかった。


Grimも赤願いも一長一短である。
ただ、メインの純粋な強さは明らかにGrimが上なので、GPはGrimで行きます!!
GP一週間前の変更ではあるが、使い慣れた型に戻すだけなのでまあ大丈夫でせう。でもサイドの枠は1枚要検討だな。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索