KTK注目株 とお試しデッキ(Patriot)
2014年10月2日 MTGデッキ紹介【レガシー】そういえばKTKの注目カードTOP10やってなかった
週末のSCGOの結果を見てのまとめver
変異というレガシーではまず活躍しない能力とは別に、探査というレガシー向けなキーワードの再録があったので収穫は有る(欲しいとは言ってない)
1位 宝船の巡航
雑な3ドロー強そう。今まで墓地を活用しなかったデッキ(Patriot、UR Delver、BUW Blade)が採用することで息切れ防止になる。BG系に採用するとRIPの巻き添えをくらい(RIP割ってもキャストまでにまた時間がかかる)、一番使いたい相手に使えない可能性が高いのでかなり怪しい。
2位 時を越えた探索
最初は宝船に目を奪われて気付かなかったが、コンボやコントロールは宝船の巡航よりこっち。残りの5枚が墓地に行かないことが何より悲しい。直観あたりとの選択になりそうだが、墓地をきっちり溜められるデッキならこちらを採用する価値はある。但、7枚でのサーチ期待値(特定の8枚のうち1枚と他の特定の8枚から1枚を両方とも見つけられる確率等)は確認しておきたい。
3位 ウギンのきずな
今までに同種のカードが無かったので期待している。MUDで採用し、きずな→鍛冶場主でサクり→ブラコロ+追加ターンとかやってみたい。ウェルダーでリアニメイトしながら追加ターンも。
4位 僧院の速槍
完全にノーケアだったけど、デッキによってはガイドより強そうなので評価急上昇。タフ2が地味にエラい。2T目に3/4〜4/5パンチはバケモン。
5位 スゥルタイの魔除け
インスタントになったパルスにドロー補助が付いた。パルスと違って死儀礼とPW(他にいたっけ?)を落とせないのが難点だが、採用を検討するには十分なスペックかと。メインからバターに触れる数少ない選択肢。
6位 各種フェッチランド
値下がったら買いまくりたいと思ったが、旧枠はまだ自分が買った頃(デルタ4枚12kとか)より高いのでなかなか手が出ない。新絵ははっきり言って山麓以外好きではないのでトレード要員。どうせ値上がるから買えるだけ買うべき。
7位 わめき騒ぐマンドリル
4/4トランプルが如何に強いかはレガシー好きならわかる筈。衰微と稲妻とTNNを無視できる。問題は着地が遅いのにタルモやJaceを越えられないこと。RUGが、BUGの墓忍びの様な枠として採用する可能性はあるが、マングースとの共存に課題が残る。
8位 漂流
探査バウンス。コンボデッキが退かしたいパーマネントに撃つと良いかも。赤願いから未達の目より軽くて強い。ソーサリーであることを赤願いなどで上手く活かしたい。
9位 頑固な否認
パワー3以上だったらレガシー環境を変える1枚になっていた。パワー4だとタルモとかごく一部しかおらん。
お試しNo.1【Patriot】
==メインボード(60)==
クリーチャー(11)
4-秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
1-渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
4-石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
2-真の名の宿敵/True-Name Nemesis
インスタント(20)
4-渦まく知識/Brainstorm
2-剣を鍬に/Sword to Plowshares
4-稲妻/Lightning Bolt
2-呪文貫き/Spell Pierce
4-目くらまし/Daze
4-Force of Will
ソーサリー(7)
4-思案/Ponder
1-議会の採決/Council’s Judgement
2-宝船の巡航/Treasure Cruise
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(2)
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1-殴打頭蓋/Batterskull
土地(20)
3-Volcanic Island
3-Tundra
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
3-溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2-乾燥台地/Arid Mesa
1-Karakas
4-不毛の大地/Wasteland
==サイドボード(15)==
1-渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
3-翻弄する魔道士/Meddling Mage
2-ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1-狼狽の嵐/Flusterstorm
2-赤霊破/Red Elemental Blast
1-剣を鍬に/Sword to Plowshares
2-摩耗+損耗/Wear+Tear
2-安らかなる眠り/Rest in Peace
1-火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
値上がりという視点なら時を越えた探索は上がりそうなんで要注意
週末のSCGOの結果を見てのまとめver
変異というレガシーではまず活躍しない能力とは別に、探査というレガシー向けなキーワードの再録があったので収穫は有る(欲しいとは言ってない)
1位 宝船の巡航
雑な3ドロー強そう。今まで墓地を活用しなかったデッキ(Patriot、UR Delver、BUW Blade)が採用することで息切れ防止になる。BG系に採用するとRIPの巻き添えをくらい(RIP割ってもキャストまでにまた時間がかかる)、一番使いたい相手に使えない可能性が高いのでかなり怪しい。
2位 時を越えた探索
最初は宝船に目を奪われて気付かなかったが、コンボやコントロールは宝船の巡航よりこっち。残りの5枚が墓地に行かないことが何より悲しい。直観あたりとの選択になりそうだが、墓地をきっちり溜められるデッキならこちらを採用する価値はある。但、7枚でのサーチ期待値(特定の8枚のうち1枚と他の特定の8枚から1枚を両方とも見つけられる確率等)は確認しておきたい。
3位 ウギンのきずな
今までに同種のカードが無かったので期待している。MUDで採用し、きずな→鍛冶場主でサクり→ブラコロ+追加ターンとかやってみたい。ウェルダーでリアニメイトしながら追加ターンも。
4位 僧院の速槍
完全にノーケアだったけど、デッキによってはガイドより強そうなので評価急上昇。タフ2が地味にエラい。2T目に3/4〜4/5パンチはバケモン。
5位 スゥルタイの魔除け
インスタントになったパルスにドロー補助が付いた。パルスと違って死儀礼とPW(他にいたっけ?)を落とせないのが難点だが、採用を検討するには十分なスペックかと。メインからバターに触れる数少ない選択肢。
6位 各種フェッチランド
値下がったら買いまくりたいと思ったが、旧枠はまだ自分が買った頃(デルタ4枚12kとか)より高いのでなかなか手が出ない。新絵ははっきり言って山麓以外好きではないのでトレード要員。どうせ値上がるから買えるだけ買うべき。
7位 わめき騒ぐマンドリル
4/4トランプルが如何に強いかはレガシー好きならわかる筈。衰微と稲妻とTNNを無視できる。問題は着地が遅いのにタルモやJaceを越えられないこと。RUGが、BUGの墓忍びの様な枠として採用する可能性はあるが、マングースとの共存に課題が残る。
8位 漂流
探査バウンス。コンボデッキが退かしたいパーマネントに撃つと良いかも。赤願いから未達の目より軽くて強い。ソーサリーであることを赤願いなどで上手く活かしたい。
9位 頑固な否認
パワー3以上だったらレガシー環境を変える1枚になっていた。パワー4だとタルモとかごく一部しかおらん。
お試しNo.1【Patriot】
==メインボード(60)==
クリーチャー(11)
4-秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
1-渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
4-石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
2-真の名の宿敵/True-Name Nemesis
インスタント(20)
4-渦まく知識/Brainstorm
2-剣を鍬に/Sword to Plowshares
4-稲妻/Lightning Bolt
2-呪文貫き/Spell Pierce
4-目くらまし/Daze
4-Force of Will
ソーサリー(7)
4-思案/Ponder
1-議会の採決/Council’s Judgement
2-宝船の巡航/Treasure Cruise
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(2)
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1-殴打頭蓋/Batterskull
土地(20)
3-Volcanic Island
3-Tundra
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
3-溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2-乾燥台地/Arid Mesa
1-Karakas
4-不毛の大地/Wasteland
==サイドボード(15)==
1-渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
3-翻弄する魔道士/Meddling Mage
2-ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1-狼狽の嵐/Flusterstorm
2-赤霊破/Red Elemental Blast
1-剣を鍬に/Sword to Plowshares
2-摩耗+損耗/Wear+Tear
2-安らかなる眠り/Rest in Peace
1-火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
値上がりという視点なら時を越えた探索は上がりそうなんで要注意
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