MU Omniのカウンター選択
FoW4枚はほぼ確定
現在は白鳥の歌×2+否定の契約×2
スワンソングは使い勝手良いんだけど、ファクトへの対処がFoW4枚しかなく、ファクトへのカウンターが不足するのが悩み
前にもやったけど各種カウンターの役割を整理
《Force of Will》
確定カウンター
アド損になるがマナを要せず、フルタップでカウンターできる
アド損がキツいため、何も考えずに入れて強いカードではない
《否定の契約》
0マナ確定カウンター
0マナでアドを失わずにキャストできるが、次のアップキープに5マナを払う必要があるので序盤のカウンターとしては機能しない
逆に、キャストしてそのターン中に勝てるならこれ以上に強いカウンターは無い
《目くらまし》
島を1枚戻すだけでピッチで撃てる不確定カウンター
コストは軽いが、相手に要求するのも1マナを払うことだけなので、マナに余裕がある相手には全く効かない
不毛の大地やもみ消し等と合わせて、序盤からクロックを置いて攻めるデッキでは島を戻すだけでさながら確定カウンターのように使われるため、非常に強い
《対抗呪文》
元祖にして最も基本的な確定カウンター
2マナはかかるがアド損もなく確定でカウンターが撃てる
2マナという重さがネックで、1〜2T目に脅威を展開するような早い環境ではあまり多用されない
《呪文貫き》
非生物呪文を2マナ払わなければ打ち消す不確定カウンター
早い環境においては、対非生物確定カウンターの様に機能するが、やはりマナに余裕がある状態では刺さらない、場面に因って腐るカウンター
また、生物も打ち消すことができないため、生物による脅威は別で対処する必要がある
《呪文嵌め》
2マナの呪文に対する確定カウンター
とにかく2マナの呪文しか打ち消すことができないので、相手に因って腐るカウンター
相手が2マナの呪文を唱えると、1-1交換をしながらテンポアドバンテージを得ることができる
《狼狽の嵐》
インスタント・ソーサリーへのストーム付き不確定カウンター
対インスタント・ソーサリーとしては最強クラスのカウンターで、BUGの先手2T目のHymnに対してDazeやWillを考えずに撃てる数少ないカウンター
カウンター合戦には強いが、自分のスペルを守る場合よりも、相手のスペルを消したい時に活躍する
難点は、置物に効かないことで、特にPWを消せないのは玉にキズ
やはり終盤など、フラッド状態にも効かない
《撹乱》
対スペルにおいて条件次第で0-1交換ができる稀有な不確定カウンター
ANT等のスペル中心のデッキに対した時の性能は天下一品
余ったマナで雑に相手を1マナ縛りながら動くことも、マナギリギリでキャストしたドロソ等に当ててアドバンテージを得ることも可能
やはり置物に触れないことがネック
《謎めいた命令》
アドバンテージを失わずに撃てるカウンター
重い
他のモードも含め、4マナ使ってキャストするにしては弱すぎるのでレガシーにほぼ居場所はない
4マナ=ゲームエンド級でなければならないので、役不足
カードパワーは高い
《否認・マナ漏出・差し戻し・記憶の欠落》
色拘束緩いけど、ダブシンが許容できて2マナ払うなら対抗呪文で良い
《誤った指図》
呪文の対象を変える呪文
ハンドを二枚消費するが、多くの状況で2-2交換を取ることができる
Hymnを跳ね返せば3-2交換になるが、強迫には効かず、陰謀団式療法に撃つ場合は効果がWillと変わらないため要注意
グリセルブランドを守る為に追加のWillとして採用することも少なくない
《方向転換》
対ハンデス最強クラスの対象変更呪文
2マナ払えなければ1マナで概ねアドバンテージが取れる
強迫と陰謀団式療法については誤った指図に同じ
序盤のHymnに撃てば1-3交換ができるが、Dazeに阻まれ、3-2交換になると途端に苦しくなるので要注意
んで、青単に入れるカウンターの話だが、否定の契約が強くて弱いんだよね
コンボを守るのにこれほど心強いものは無いのだが、あくまでカウンター合戦に限った活躍なんだ
スワンソングはハンデス消したり、相殺消したり、カウンター合戦でも頑張るし、ファクトとリリアナ消せない以外は強い
かといってペタルも無いデッキでコンボマナ+スワンソングマナを残すというのは簡単ではないから契約も欲しいところ
全ての状態で活躍するFoWは4確定だけど、序盤を凌ぐカウンターと決め手を守るカウンターのバランスを考えてデッキを修正したい
現状、メインにも青願いからの追加のパクトがあるから、パクトとスワンソングを1枚ずつピアスに変えるのが有力かなぁ?
FoW×4、パクト×1、スワンソング×1、ピアス×2・・・う〜ん・・・悩ましい
カウンターよりもハンデスの方がキツいデッキだからパクト2枚+青願いパクトよりは1マナカウンター増やした方が良いのは確かだが、ドリホの時に構えるカウンター減るのはツラい
対テンポ系との対戦で6マナを用意するのは難しいからね
対ハンデスはサイドからのフラスターとディバートでなんとかするつもりでメインの対策を減らすのもアリか
1枚枠削ってウィッシュにミスディレ置いて中盤以降のハンデスを返しても良いかな
白力線?簡単マジックできるけど、ゲーム中に引くとイラっとするんで入れたくないです!JaceもJundとか相手だと4マナでブレストするだけになりそうなんであまり・・・試してはみたいけど
んじゃメインはパクト×2、ピアス×2にして、サイドを対ハンデス用カウンターを2〜4枚+ウィッシュ用ミスディレ+Jaceにしてみるか?
チャレンジチャレンジ!
FoW4枚はほぼ確定
現在は白鳥の歌×2+否定の契約×2
スワンソングは使い勝手良いんだけど、ファクトへの対処がFoW4枚しかなく、ファクトへのカウンターが不足するのが悩み
前にもやったけど各種カウンターの役割を整理
《Force of Will》
確定カウンター
アド損になるがマナを要せず、フルタップでカウンターできる
アド損がキツいため、何も考えずに入れて強いカードではない
《否定の契約》
0マナ確定カウンター
0マナでアドを失わずにキャストできるが、次のアップキープに5マナを払う必要があるので序盤のカウンターとしては機能しない
逆に、キャストしてそのターン中に勝てるならこれ以上に強いカウンターは無い
《目くらまし》
島を1枚戻すだけでピッチで撃てる不確定カウンター
コストは軽いが、相手に要求するのも1マナを払うことだけなので、マナに余裕がある相手には全く効かない
不毛の大地やもみ消し等と合わせて、序盤からクロックを置いて攻めるデッキでは島を戻すだけでさながら確定カウンターのように使われるため、非常に強い
《対抗呪文》
元祖にして最も基本的な確定カウンター
2マナはかかるがアド損もなく確定でカウンターが撃てる
2マナという重さがネックで、1〜2T目に脅威を展開するような早い環境ではあまり多用されない
《呪文貫き》
非生物呪文を2マナ払わなければ打ち消す不確定カウンター
早い環境においては、対非生物確定カウンターの様に機能するが、やはりマナに余裕がある状態では刺さらない、場面に因って腐るカウンター
また、生物も打ち消すことができないため、生物による脅威は別で対処する必要がある
《呪文嵌め》
2マナの呪文に対する確定カウンター
とにかく2マナの呪文しか打ち消すことができないので、相手に因って腐るカウンター
相手が2マナの呪文を唱えると、1-1交換をしながらテンポアドバンテージを得ることができる
《狼狽の嵐》
インスタント・ソーサリーへのストーム付き不確定カウンター
対インスタント・ソーサリーとしては最強クラスのカウンターで、BUGの先手2T目のHymnに対してDazeやWillを考えずに撃てる数少ないカウンター
カウンター合戦には強いが、自分のスペルを守る場合よりも、相手のスペルを消したい時に活躍する
難点は、置物に効かないことで、特にPWを消せないのは玉にキズ
やはり終盤など、フラッド状態にも効かない
《撹乱》
対スペルにおいて条件次第で0-1交換ができる稀有な不確定カウンター
ANT等のスペル中心のデッキに対した時の性能は天下一品
余ったマナで雑に相手を1マナ縛りながら動くことも、マナギリギリでキャストしたドロソ等に当ててアドバンテージを得ることも可能
やはり置物に触れないことがネック
《謎めいた命令》
アドバンテージを失わずに撃てるカウンター
重い
他のモードも含め、4マナ使ってキャストするにしては弱すぎるのでレガシーにほぼ居場所はない
4マナ=ゲームエンド級でなければならないので、役不足
カードパワーは高い
《否認・マナ漏出・差し戻し・記憶の欠落》
色拘束緩いけど、ダブシンが許容できて2マナ払うなら対抗呪文で良い
《誤った指図》
呪文の対象を変える呪文
ハンドを二枚消費するが、多くの状況で2-2交換を取ることができる
Hymnを跳ね返せば3-2交換になるが、強迫には効かず、陰謀団式療法に撃つ場合は効果がWillと変わらないため要注意
グリセルブランドを守る為に追加のWillとして採用することも少なくない
《方向転換》
対ハンデス最強クラスの対象変更呪文
2マナ払えなければ1マナで概ねアドバンテージが取れる
強迫と陰謀団式療法については誤った指図に同じ
序盤のHymnに撃てば1-3交換ができるが、Dazeに阻まれ、3-2交換になると途端に苦しくなるので要注意
んで、青単に入れるカウンターの話だが、否定の契約が強くて弱いんだよね
コンボを守るのにこれほど心強いものは無いのだが、あくまでカウンター合戦に限った活躍なんだ
スワンソングはハンデス消したり、相殺消したり、カウンター合戦でも頑張るし、ファクトとリリアナ消せない以外は強い
かといってペタルも無いデッキでコンボマナ+スワンソングマナを残すというのは簡単ではないから契約も欲しいところ
全ての状態で活躍するFoWは4確定だけど、序盤を凌ぐカウンターと決め手を守るカウンターのバランスを考えてデッキを修正したい
現状、メインにも青願いからの追加のパクトがあるから、パクトとスワンソングを1枚ずつピアスに変えるのが有力かなぁ?
FoW×4、パクト×1、スワンソング×1、ピアス×2・・・う〜ん・・・悩ましい
カウンターよりもハンデスの方がキツいデッキだからパクト2枚+青願いパクトよりは1マナカウンター増やした方が良いのは確かだが、ドリホの時に構えるカウンター減るのはツラい
対テンポ系との対戦で6マナを用意するのは難しいからね
対ハンデスはサイドからのフラスターとディバートでなんとかするつもりでメインの対策を減らすのもアリか
1枚枠削ってウィッシュにミスディレ置いて中盤以降のハンデスを返しても良いかな
白力線?簡単マジックできるけど、ゲーム中に引くとイラっとするんで入れたくないです!JaceもJundとか相手だと4マナでブレストするだけになりそうなんであまり・・・試してはみたいけど
んじゃメインはパクト×2、ピアス×2にして、サイドを対ハンデス用カウンターを2〜4枚+ウィッシュ用ミスディレ+Jaceにしてみるか?
チャレンジチャレンジ!
コメント
あまりフラスターでアド!って場面に出くわさないですけど、使われる側としては恐ろしいカウンターですよね
それぞれ役割が違って、カウンター同士の比較をするだけでも面白いです
ブレストの使い方とか、カウンターの役割とか、MTG(レガシー)の基礎でありながら実は奥深い部分は好きですねー