【Modern】UR Storm
2014年3月4日 MTGデッキ紹介【その他】 コメント (2)MO用モダンストーム
リアル?ストーム管理めんどくさいから自動カウントしてくれるMOで十分でしょw
Adコンボと迷ったけど、対カウンター性能が上で、特定のカードに頼りきったコンボではないことを考えてストームに
基本は去年のどこぞのGPのフィンケルストーム
二枚ほどあった疑問点をPTBNGで解決できたので新型に改良した
PTのブッディ&フィンケルとの違いはメインは思考掃きを1枚減らしぶどう弾が追加してある点だけ
使っててぶどう弾を雑撃ちしたりして盤面掃除してから決めることが結構あったからね
他は文句なしの素晴らしいストームデッキです^^
サイドは1挿しがサーチできないしドロソの弱いモダンではやりたくないので2〜3に纏めてみました
月は2枚でも良いかも知れないけど、トリコ相手にカウンター誘いにいくと強そうなんだよねー
ルーティング型もあったけど、アド損してまで低マナに寄せる必要性も見出だせなかったので狂乱で
狂乱の最大の難点は、PiF時に儀式と見間違えてクリックしてしまうことだから・・・
メインはほぼ全てのデッキに有利だと思えるくらいノーケアでぶんぶんできる
勝負はサイド後・・・RIP黒力線遺産・・・ツラいです
サイドの大半を墓地対策への対策で埋めて良いと思えるくらいにはツラい
ただ、黒力線はバウンスすれば良いけど、RIPがどうにもならない
カラー的に割れないし
ここはやはりレガシーでの経験を活かして・・・はっ!EEか!?
tGして月減らして享楽とか入れても良いかな?
==メインボード(60)==
クリーチャー(4)
4-ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer
インスタント(18)
3-思考掃き/Through Scour
3-捨て身の狂乱/Desperate Ravings
4-捨て身の儀式/Desperate Ritual
4-魔力変/Manamorphose
4-発熱の儀式/Pyretic Ritual
ソーサリー(18)
4-血清の幻視/Serum Vision
4-手練/Sleight of Hand
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3-ぶどう弾/Grapeshot
3-炎の中の過去/Past in Flames
エンチャント(4)
4-紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(0)
土地(16)
3-島/Island
1-山/Mountain
2-蒸気孔/Steam Vents
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
3-霧深い雨林/Misty Rainforest
3-シヴの浅瀬/Shivan Reef
==サイドボード(15)==
3-稲妻/Lightning Bolt
2-残響する真実/Echoing Truth
2-粉砕の嵐/Shatterstorm
3-巣穴からの総出/Empty the Warrens
3-血染めの月/Blood Moon
2-防御の光網/Defense Grid
メインから生物を採用しなきゃいけないのがこのデッキの中で一番嫌な点
サリア無視できるのは有り難いのだが、、
今のところ、ANTみたいな緻密さはないけど、勝った時のやり遂げた感もない、比較的簡単なチェインコンボな印象
誰かサイドINOUTの基本を教えて!!
っつかどっかに解説記事ないかしん?
ここまで二構、5322、DEと回して4-3と凡人なんで勝ち組になりたいです^^
リアル?ストーム管理めんどくさいから自動カウントしてくれるMOで十分でしょw
Adコンボと迷ったけど、対カウンター性能が上で、特定のカードに頼りきったコンボではないことを考えてストームに
基本は去年のどこぞのGPのフィンケルストーム
二枚ほどあった疑問点をPTBNGで解決できたので新型に改良した
PTのブッディ&フィンケルとの違いはメインは思考掃きを1枚減らしぶどう弾が追加してある点だけ
使っててぶどう弾を雑撃ちしたりして盤面掃除してから決めることが結構あったからね
他は文句なしの素晴らしいストームデッキです^^
サイドは1挿しがサーチできないしドロソの弱いモダンではやりたくないので2〜3に纏めてみました
月は2枚でも良いかも知れないけど、トリコ相手にカウンター誘いにいくと強そうなんだよねー
ルーティング型もあったけど、アド損してまで低マナに寄せる必要性も見出だせなかったので狂乱で
狂乱の最大の難点は、PiF時に儀式と見間違えてクリックしてしまうことだから・・・
メインはほぼ全てのデッキに有利だと思えるくらいノーケアでぶんぶんできる
勝負はサイド後・・・RIP黒力線遺産・・・ツラいです
サイドの大半を墓地対策への対策で埋めて良いと思えるくらいにはツラい
ただ、黒力線はバウンスすれば良いけど、RIPがどうにもならない
カラー的に割れないし
ここはやはりレガシーでの経験を活かして・・・はっ!EEか!?
tGして月減らして享楽とか入れても良いかな?
==メインボード(60)==
クリーチャー(4)
4-ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer
インスタント(18)
3-思考掃き/Through Scour
3-捨て身の狂乱/Desperate Ravings
4-捨て身の儀式/Desperate Ritual
4-魔力変/Manamorphose
4-発熱の儀式/Pyretic Ritual
ソーサリー(18)
4-血清の幻視/Serum Vision
4-手練/Sleight of Hand
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3-ぶどう弾/Grapeshot
3-炎の中の過去/Past in Flames
エンチャント(4)
4-紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(0)
土地(16)
3-島/Island
1-山/Mountain
2-蒸気孔/Steam Vents
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
3-霧深い雨林/Misty Rainforest
3-シヴの浅瀬/Shivan Reef
==サイドボード(15)==
3-稲妻/Lightning Bolt
2-残響する真実/Echoing Truth
2-粉砕の嵐/Shatterstorm
3-巣穴からの総出/Empty the Warrens
3-血染めの月/Blood Moon
2-防御の光網/Defense Grid
メインから生物を採用しなきゃいけないのがこのデッキの中で一番嫌な点
サリア無視できるのは有り難いのだが、、
今のところ、ANTみたいな緻密さはないけど、勝った時のやり遂げた感もない、比較的簡単なチェインコンボな印象
誰かサイドINOUTの基本を教えて!!
っつかどっかに解説記事ないかしん?
ここまで二構、5322、DEと回して4-3と凡人なんで勝ち組になりたいです^^
コメント
綿密さの点じゃ3T目ゴブリン着地除去スタックで動く点くらいですかねー、あとは過去コピースタック狂乱思考掃きで一気にFB持たせるテクくらいで。
IN/OUTは復讐無いバージョンだとANTと似たような感じで少しずつパーツ削ってってのと単体で弱い狂乱に手がかかります。復讐+稲妻コンボも俺は結構使うので復讐はメインから抜けなかったってのと稲妻4固定でしたが。
粉砕の嵐は1ターン間に合えばいいのでハーキルのがいいと思ってます。フィンケルがトリコにボコられてるカバレージなら公式にありますよー
大体、狂乱とゴブリンと思考掃きで枚数調整してました
あとはまだ相手のINの予測に慣れてないからこちらのINがわからなくて難しいですね
ボコられてる記事ですかww