MTGをしていて気持ちが良い瞬間を体言する詰めANT
2014年2月19日 MTG考察 コメント (4)<MTGをしていて気持ちが良い瞬間>
・ANTを使っていて、一見無理そうな状況から勝つまでのパズルが解けた時
さあみんなで気持ち良くなろう!!
【中級編】
条件:勝てる可能性を画策せよ
状況:G2後手5T目メインフェイズ
使用デッキはANT(5Tutor型)
先手1T目にサリアが着地し、対処するものも引いていないため絶望的なスタート
このターン、メインフェイズに入ってすぐに渦まく知識をキャストし、まだ2枚もどしていない
このままターンを返せば相手のDDコンボが決まり、負けが確定してしいる・・・渦まく知識で何を戻して、その後どう動くのが最善かを考える
不確定要素も含め、可能性を検討する
[サイドボーディング]
IN:突然の衰微×3、仕組まれた爆薬、残響する真実
OUT:強迫×2、ギタクシア派の調査、定業、水蓮の花びら
《対戦相手:BGW Depth(先手1マリガン)》
ライフ:18
手札1枚:突然の衰微
戦場:スレイベンの守護者サリア、吸血鬼の呪詛術士、モックス・ダイアモンド、暗黒の深部、Bayou×2、沼、Scrubland
墓地:樹上の村、新緑の地下墓地、湿地の干潟
追放:-
解決中:渦まく知識(自分)
《自分(後手)》
ライフ:9
手札9枚:水蓮の花びら、ライオンの瞳のダイアモンド、暗黒の儀式、陰謀団の儀式×2、汚染された三角州、思案、陰謀団式療法、苦悶の触手
戦場:沼(タップ)、島(タップ)、Tropical Island、汚染された三角州
墓地:定業、ギタクシア派の調査、思案、沸騰する小湖
追放:-
一から考えるのは大変なので、やっぱり実際にあった盤面の改題
因みに、想定解(自分が実際にやって勝ったプレイ)はあるが、それが最善かはわからない
もし違うルートがあれば教えて欲しい
【想定解】
陰謀団式療法と汚染された三角州を戻し、フェッチ起動から暗黒の儀式→スレショ達成→陰謀団の儀式×2→水蓮の花びら(青マナ)→思案と動き、思案で触れる4枚のうち、二種儀式(残り5枚)の1枚でも見付かれば儀式→LED→触手でちょうど18点吸って勝ち
それ(思案からそのターン中に決める)以外の挙動では無防備のままターンを返すことになるため、土地セットだけでエンドしてDDを決めて来ない可能性に賭けるしかない
しかし、それを妨害できるのは、こちらが数少ないバウンスを持っている場合だけで、サリアマウントを取っている相手にとってそれをケアする必要性は低く、次のターンにこちらが勝てる保証もないため、最善とは考え憎い
また、相手がトップからチャリスやハンデス、キャノニスト等を引くだけでも即負けに繋がるので、このターン中に勝てる充分な可能性がある思案に賭ける方が良いと思われる
実際の対戦では、思案から強迫・土地・渦まく知識が見えてシャッフル→1ドロー暗黒の儀式!勝ち!!
そこまで持って行ったプレイングに間違いはないと思うが、最後はトップが強かっただけというオチ
・ANTを使っていて、一見無理そうな状況から勝つまでのパズルが解けた時
さあみんなで気持ち良くなろう!!
【中級編】
条件:勝てる可能性を画策せよ
状況:G2後手5T目メインフェイズ
使用デッキはANT(5Tutor型)
先手1T目にサリアが着地し、対処するものも引いていないため絶望的なスタート
このターン、メインフェイズに入ってすぐに渦まく知識をキャストし、まだ2枚もどしていない
このままターンを返せば相手のDDコンボが決まり、負けが確定してしいる・・・渦まく知識で何を戻して、その後どう動くのが最善かを考える
不確定要素も含め、可能性を検討する
[サイドボーディング]
IN:突然の衰微×3、仕組まれた爆薬、残響する真実
OUT:強迫×2、ギタクシア派の調査、定業、水蓮の花びら
《対戦相手:BGW Depth(先手1マリガン)》
ライフ:18
手札1枚:突然の衰微
戦場:スレイベンの守護者サリア、吸血鬼の呪詛術士、モックス・ダイアモンド、暗黒の深部、Bayou×2、沼、Scrubland
墓地:樹上の村、新緑の地下墓地、湿地の干潟
追放:-
解決中:渦まく知識(自分)
《自分(後手)》
ライフ:9
手札9枚:水蓮の花びら、ライオンの瞳のダイアモンド、暗黒の儀式、陰謀団の儀式×2、汚染された三角州、思案、陰謀団式療法、苦悶の触手
戦場:沼(タップ)、島(タップ)、Tropical Island、汚染された三角州
墓地:定業、ギタクシア派の調査、思案、沸騰する小湖
追放:-
一から考えるのは大変なので、やっぱり実際にあった盤面の改題
因みに、想定解(自分が実際にやって勝ったプレイ)はあるが、それが最善かはわからない
もし違うルートがあれば教えて欲しい
【想定解】
陰謀団式療法と汚染された三角州を戻し、フェッチ起動から暗黒の儀式→スレショ達成→陰謀団の儀式×2→水蓮の花びら(青マナ)→思案と動き、思案で触れる4枚のうち、二種儀式(残り5枚)の1枚でも見付かれば儀式→LED→触手でちょうど18点吸って勝ち
それ(思案からそのターン中に決める)以外の挙動では無防備のままターンを返すことになるため、土地セットだけでエンドしてDDを決めて来ない可能性に賭けるしかない
しかし、それを妨害できるのは、こちらが数少ないバウンスを持っている場合だけで、サリアマウントを取っている相手にとってそれをケアする必要性は低く、次のターンにこちらが勝てる保証もないため、最善とは考え憎い
また、相手がトップからチャリスやハンデス、キャノニスト等を引くだけでも即負けに繋がるので、このターン中に勝てる充分な可能性がある思案に賭ける方が良いと思われる
実際の対戦では、思案から強迫・土地・渦まく知識が見えてシャッフル→1ドロー暗黒の儀式!勝ち!!
そこまで持って行ったプレイングに間違いはないと思うが、最後はトップが強かっただけというオチ
コメント
ちなみに自分の考えた最適解は、以下の通りです。(このターンに土地セットしていないという前提ですが…)
1)触手、セラピーをトップに戻す。
2)三角州プレイ→フェッチを2枚起動し、黒マナが出せる土地をサーチ
3)サーチしてきた土地2枚から暗黒儀式プレイ→陰謀団儀式(スレショ達成)プレイ×2(解決後黒7マナ浮き)
4)黒1マナを支払いペタルプレイ→ペタル砕く(残:黒7マナで変わらず)
5)黒1マナを支払いLEDプレイ(残:黒6マナ)
5)トロピーから青マナを出し黒1マナを追加し思案をプレイを宣言(残:黒5マナ)
6)優先権を離さずLEDを起動し3マナを加える(残:黒8マナ)
7)思案を解決する。見える4枚の中で冥府の教示者が引き込めればプレイ(残:5マナ)
8)触手をサーチし、ストーム8で触手をプレイして18点吸ってゲーム終了。
ちなみに確率は非常に低いですが、ブレストでペタルとセラピーを戻して最後の思案で炎の中の過去が見事引き込めると最大で24点まで吸うことが可能ですね。
7)でLED砕く際は青3マナ加えるべきですね。そうすれば仮に4枚の中で教示者が引けなくてもブレスト、思案、定業のいずれかが引ければワンチャン触手を探しに行けるので。
あ、墓地1枚足りてないですね><出題ミスです〜修正しました
墓地1枚足りてない状況でも思案→教示者でイケるのか・・・ふむふむφ(◎_◎-)
墓地:定業、ギタクシア派の調査、思案、沸騰する小湖、渦まく知識、汚染された三角州、暗黒の儀式で7枚→ペタル使わずにスレショ達成でした