増田さんにレンタルしたらTOP8に入ってしまったTeam America
デッキ自体は8割は完成されたものなのでDesignerも何もないが、調整は私がしました程度

TNNとかいう化け物はTAが最も求めていたクロックだと思う
死儀礼、タルモと墓地に依存する生物が多いのに墓忍びとか入れるとR.I.P.で死ぬうえに神ジェイスにも弱くなる
R.I.P.割れないor4マナ到達=負けみたいなのは嫌なのでTNNを採用
更にHymnを諦めないという気合い
Hymn撃ってTNNが出ないのは普通に土地を並べた場合、Underground Sea・Bayou・Wastelandと並んだ場合だけで、Wasteland以外の土地があるか死儀礼が居るだけで出るので、無理のあるマナベースだとは思っていない
仮に4マナで考えても止まらない3点クロックは欲しいし
墓忍びでない理由としてもう一つ、梟の存在と出るターンの早さがある
2マナで出るとはいえゆっくり出てきて飛行しか回避能力のない墓忍びではヴェンディチャンプKarakasや梟相打ちとかいう悲劇が待っていることもある
それなら最速2T目に出てまず止まらないTNNの方がクロック早いだろうと考えた
サイドのゴルチャは自分が不利な時には自分のTNNを巻き込んでしまえば良いし、有利な時には撃たないかラスに再生で使うかR.I.P.割れば良いのでディスシナジーとは考えていないが、疫病は要検討の枠かな?追加のゴルチャか除去あたりが丸い・・・Divertもワンチャン?
TNNは墓忍びと違って青Countになるのも密かな魅力である
墓地対策は、対エルフにも効く檻を採用したが、使いやすくて良い感じ
メイン土地19は要検討
青マナアクセスが14は欲しい気がするけど、2T目にHymn撃ちたいからBayouも削りたくないので、土地20が丸い?不毛1枚減らすのも面白そう
ニッセンの時は俺が増田さんに渡したリスト(メール)がMisty×4になっていて、そのまま気付かなかったのが響いてまさかのシングル1回戦でゲームロス→そのまま1没><
BUG続唱は苦手な相手なので勝てなかったかもしれんが・・・残念
でもきっとレガシーを楽しめたんじゃないかな?ピノキオのレガシー仲間増えるんじゃないかな?^^



==メインボード(60)==
クリーチャー(14)
4-秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4-死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4-タルモゴイフ/Tarmogoyf
2-真の名の宿敵/True-Name Nemesis

インスタント(19)
4-渦巻く知識/Brainstorm
2-呪文貫き/Spell Pierce
4-目くらまし/Daze
4-突然の衰微/Abrupt Decay
1-四肢切断/Dismember
4-Force of Will

ソーサリー(8)
4-思案/Ponder
4-Hymn to Tourach

エンチャント(0)

プレインズウォーカー(0)

アーティファクト(0)

土地(19)
4-Underground Sea
2-Bayou
1-Tropical Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
2-霧深い雨林/Misty Rainforest
2-新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4-不毛の大地/Wasteland


==サイドボード(15)==
2-ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
1-見栄え損ない/Disfigure
1-クローサの掌握/Krosan Grip
3-思考囲い/Thoughtseize
1-壌土からの生命/Life from the Loam
1-森の知恵/Sylvan Library
2-仕組まれた疫病/Engineered Plague
2-ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
2-墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage

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