宿敵デッキ6(BUGControl)とBantのネメシス
2013年11月19日 MTGデッキ紹介【レガシー】BUG続唱を検討していて気付いたこと・・・あれ?タルモゴイフって必要?
ブロッカーとしては梟が強いし、殴りの安定性はネメシスが上
打点が5を超えたりすると強いけど、標準サイズ(4/5)で考えるなら、ネメシスでも大差ない気がして・・・あ、でもBUG続唱ならタルモの方が強そうかな?PWと、生物兼Aftおるし
じゃあ何抜く・・・?梟かね?てか、ネメシスのせいで2/2の工作員が弱く見えるぜ(汗
そーすっと続唱である必要無くね?じゃあ抜くか←再
タルモは少し小さくなったが、カウンター増量に加えてハンデスも囲いになったし、後から引くと泣けるビジョンも抜けたので安定性は高そう
石鍛冶ほどもっさりはしていないが、中速ゆえの半端さは拭いきれないか
==メインボード(60)==
クリーチャー(14)
4-死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4-タルモゴイフ/Tarmogoyf
3-瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3-真の名の宿敵/True-Name Nemesis
インスタント(15)
4-渦巻く知識/Brainstorm
2-呪文貫き/Spell Pierce
4-突然の衰微/Abrupt Decay
1-四肢切断/Dismember
4-Force of Will
ソーサリー(4)
1-思案/Ponder
3-思考囲い/Thoughtseize
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(5)
2-ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
3-精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
アーティファクト(0)
土地(22)
1-島/Island
1-沼/Swamp
1-森/Forest
3-Underground Sea
2-Tropical Island
1-Bayou
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-霧深い雨林/Misty Rainforest
1-新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4-不毛の大地/Wasteland
==サイドボード(15)==
2-ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1-概念泥棒/Notion Thief
2-外科的摘出/Surgical Extraxion
1-クローサの掌握/Krosan Grip
1-思考囲い/Thoughtseize
1-壌土からの生命/Life from the Loam
1-毒の濁流/Toxic Deluge
1-破滅的な行為/Pernicious Deed
2-仕組まれた疫病/Engineered Plague
2-虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
そういやずーしみが、バントにせーいを入れないのはどうなのかという話があったので自分なりの回答
バントにせーいを入れる大きな理由は3つ
1.殴り値の高さ
2.壁
3.土地サーチ
1.チャンプされたら攻撃は通らないとすれば、大体ネメシスの方が本体に通る打点は上になる可能性が高い
2.全体マイナス除去系と相手のタルモを落とせる点以外ではネメシスの方が壁としての性能は上
墓地対策も効かず、2T目に3/3で着地したところを稲妻で焼かれたりもしない
相手がタルモでチャンプアタックしてくるようなら大体打点計算済みの負けパターンだら
3.テンポ系なら殴る方が大事なのでそこまで重要ではないが、不毛ハメができないことや、対SnTでKarakasサーチできないのは少し寂しい
まあ、それでもせーい<ネメシスじゃないかな?別に0でなくても良いだろうけど
とか書いてたらGPDCでバントが上位に入ったね
流石Sam!すげぇ
俺の考えたデッキとの比較で言えばどちらかというとBantMidrangeの方に近いけど、未解決だったマナ加速不足とせーい不在の土地サーチ不可を頂点使って解決してる
まだなんかイジり所がありそうだけど、今後が楽しみなデッキが増えて良いねぇ
ブロッカーとしては梟が強いし、殴りの安定性はネメシスが上
打点が5を超えたりすると強いけど、標準サイズ(4/5)で考えるなら、ネメシスでも大差ない気がして・・・あ、でもBUG続唱ならタルモの方が強そうかな?PWと、生物兼Aftおるし
じゃあ何抜く・・・?梟かね?てか、ネメシスのせいで2/2の工作員が弱く見えるぜ(汗
そーすっと続唱である必要無くね?じゃあ抜くか←再
タルモは少し小さくなったが、カウンター増量に加えてハンデスも囲いになったし、後から引くと泣けるビジョンも抜けたので安定性は高そう
石鍛冶ほどもっさりはしていないが、中速ゆえの半端さは拭いきれないか
==メインボード(60)==
クリーチャー(14)
4-死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
4-タルモゴイフ/Tarmogoyf
3-瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
3-真の名の宿敵/True-Name Nemesis
インスタント(15)
4-渦巻く知識/Brainstorm
2-呪文貫き/Spell Pierce
4-突然の衰微/Abrupt Decay
1-四肢切断/Dismember
4-Force of Will
ソーサリー(4)
1-思案/Ponder
3-思考囲い/Thoughtseize
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(5)
2-ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
3-精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
アーティファクト(0)
土地(22)
1-島/Island
1-沼/Swamp
1-森/Forest
3-Underground Sea
2-Tropical Island
1-Bayou
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-霧深い雨林/Misty Rainforest
1-新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4-不毛の大地/Wasteland
==サイドボード(15)==
2-ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1-概念泥棒/Notion Thief
2-外科的摘出/Surgical Extraxion
1-クローサの掌握/Krosan Grip
1-思考囲い/Thoughtseize
1-壌土からの生命/Life from the Loam
1-毒の濁流/Toxic Deluge
1-破滅的な行為/Pernicious Deed
2-仕組まれた疫病/Engineered Plague
2-虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
そういやずーしみが、バントにせーいを入れないのはどうなのかという話があったので自分なりの回答
バントにせーいを入れる大きな理由は3つ
1.殴り値の高さ
2.壁
3.土地サーチ
1.チャンプされたら攻撃は通らないとすれば、大体ネメシスの方が本体に通る打点は上になる可能性が高い
2.全体マイナス除去系と相手のタルモを落とせる点以外ではネメシスの方が壁としての性能は上
墓地対策も効かず、2T目に3/3で着地したところを稲妻で焼かれたりもしない
相手がタルモでチャンプアタックしてくるようなら大体打点計算済みの負けパターンだら
3.テンポ系なら殴る方が大事なのでそこまで重要ではないが、不毛ハメができないことや、対SnTでKarakasサーチできないのは少し寂しい
まあ、それでもせーい<ネメシスじゃないかな?別に0でなくても良いだろうけど
とか書いてたらGPDCでバントが上位に入ったね
流石Sam!すげぇ
俺の考えたデッキとの比較で言えばどちらかというとBantMidrangeの方に近いけど、未解決だったマナ加速不足とせーい不在の土地サーチ不可を頂点使って解決してる
まだなんかイジり所がありそうだけど、今後が楽しみなデッキが増えて良いねぇ
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