BUR全知
2013年11月18日 MTGデッキ紹介【レガシー】 コメント (6)GP京都当日一週間前で奇跡の宿ゲットぉ
くけの人脈は偉大
GP後はスニーク解体してSnTで唯一使っても良いかなと思っていたBUR全知を作るか、スニーク維持して所持デッキを4つにして追加でTeam Americaを作るか悩み中
で、その全知の案が↓
かなり前に作った全知のリストに少し手を加えただけだが、基本はイケると思ってる
サイドの銀弾候補が多くて色々悩むので、その辺は使って調整するが、メインはそれなりの完成度だと思うんだ
サイドの不安点は、置物対策の薄さと勝ち手段
スニークと違ってマベ苦手なので対生物系サイドは2枚かと思ったが、1枚で良いかな?代わりにメルトダウンとか入れたい
全知からの勝ち手段が、無限ストームからの触手と、緊急時からのエムラだが、枠食いすぎるから減らしたい
エンター1枚と緊急時で良い気もするけど、勝ち手段が生物だけになるから少し怖い
あと、触手撃ちたいw
まだまだサイドは検討が必要だな!作るかどうかわからんがw
==メインボード(60)==
クリーチャー(4)
2-グリセルブランド/Griselbrand
2-引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
インスタント(13)
4-渦まく知識/Brainstorm
2-呪文貫き/Spell Pierce
2-白鳥の歌/Swan Song
1-直観/Intuition
4-Force of Will
ソーサリー(16)
4-思案/Ponder
2-定業/Preordain
3-思考囲い/Thoughtseize
4-燃え立つ願い/Burning Wish
3-実物提示教育/Show and Tell
エンチャント(4)
4-全知/Omniscience
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(4)
4-水蓮の花びら/Lotus Petal
土地(19)
2-島/Island
1-山/Mountain
2-Underground Sea
2-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
2-裏切り者の都/City of Traitors
2-古えの墳墓/Ancient Tomb
==サイドボード(15)==
1-狼狽の嵐/Flusterstorm
1-圧服/Overmaster
1-緊急時/Time of Need
1-未達の目/Eye of Nowhere
1-実物提示教育/Show and Tell
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-毒の濁流/Toxic Deluge
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-洞察力の花弁/Petals of Insight
4-神聖の力線/Leyline of Sanctity
2-墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
↓変更案
==サイドボード(15)==
2-狼狽の嵐/Flusterstorm
1-思考囲い/Thoughtseize
1-熔融/Meltdown
1-緊急時/Time of Need
1-未達の目/Eye of Nowhere
1-実物提示教育/Show and Tell
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-無限への突入/Enter the Infinite
4-神聖の力線/Leyline of Sanctity
2-墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
くけの人脈は偉大
GP後はスニーク解体してSnTで唯一使っても良いかなと思っていたBUR全知を作るか、スニーク維持して所持デッキを4つにして追加でTeam Americaを作るか悩み中
で、その全知の案が↓
かなり前に作った全知のリストに少し手を加えただけだが、基本はイケると思ってる
サイドの銀弾候補が多くて色々悩むので、その辺は使って調整するが、メインはそれなりの完成度だと思うんだ
サイドの不安点は、置物対策の薄さと勝ち手段
スニークと違ってマベ苦手なので対生物系サイドは2枚かと思ったが、1枚で良いかな?代わりにメルトダウンとか入れたい
全知からの勝ち手段が、無限ストームからの触手と、緊急時からのエムラだが、枠食いすぎるから減らしたい
エンター1枚と緊急時で良い気もするけど、勝ち手段が生物だけになるから少し怖い
あと、触手撃ちたいw
まだまだサイドは検討が必要だな!作るかどうかわからんがw
==メインボード(60)==
クリーチャー(4)
2-グリセルブランド/Griselbrand
2-引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
インスタント(13)
4-渦まく知識/Brainstorm
2-呪文貫き/Spell Pierce
2-白鳥の歌/Swan Song
1-直観/Intuition
4-Force of Will
ソーサリー(16)
4-思案/Ponder
2-定業/Preordain
3-思考囲い/Thoughtseize
4-燃え立つ願い/Burning Wish
3-実物提示教育/Show and Tell
エンチャント(4)
4-全知/Omniscience
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(4)
4-水蓮の花びら/Lotus Petal
土地(19)
2-島/Island
1-山/Mountain
2-Underground Sea
2-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
2-裏切り者の都/City of Traitors
2-古えの墳墓/Ancient Tomb
==サイドボード(15)==
1-狼狽の嵐/Flusterstorm
1-圧服/Overmaster
1-緊急時/Time of Need
1-未達の目/Eye of Nowhere
1-実物提示教育/Show and Tell
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-毒の濁流/Toxic Deluge
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-洞察力の花弁/Petals of Insight
4-神聖の力線/Leyline of Sanctity
2-墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
↓変更案
==サイドボード(15)==
2-狼狽の嵐/Flusterstorm
1-思考囲い/Thoughtseize
1-熔融/Meltdown
1-緊急時/Time of Need
1-未達の目/Eye of Nowhere
1-実物提示教育/Show and Tell
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-無限への突入/Enter the Infinite
4-神聖の力線/Leyline of Sanctity
2-墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
コメント
BUR型の全知を使っているものです。
リストがはられていたのでついコメントさせて頂きました。
自分は突入しか積んでいないのですが、サイドに未達の目以外に残響する真実を入れている関係で割りと置物どかして無事フィニッシュできるケースが多いです。
ただ花弁⇒触手ルートはほぼ必殺なので安定感は抜群ですね!!
まだ作るかわからないとの事ですが、せっかくですので宜しければこの機会にリンクお願い致します。
ターン中に終わるという所に魅力があるのと、橋や謙虚あっても勝てるのが良いかなーと>触手ルート
使ってみて必要性を感じなければ抜きますかね
BUR全知使い勝手はどうです?青単やスニークより楽しそうで興味あるんですが
BUR全知はハンデスがあるので割と対コンボに強い気がします。
最近よく見るようになったエルフにも安定して勝てますし、青単オムニテルには防御の光網さえ通さなければほぼ負けません。
個人的に言えばカナスレもほぼメインはとれることが多いので、そんなに相性悪いとは感じたことがないです。
青単オムニとか相殺奇跡、カナスレなどのT1にいるデッキに対してはやっぱり強いかなぁと。
ただ逆にMUDとかダークマーベリックとかゴブリンとか使う人の専用機になっているようなデッキに対しては事故るとほぼ負けます(笑 あと、マーフォークは無理でした。
個人的には触手ルート強いと思うのですが、全知⇒江村の追加ターンか突入で終わるパターンが多いので抜いてしまいました。
逆に緊急時は抜かなければよかったーと思うことがかなり多くてそちらはあってもいいかな?と思う次第です。
ガドッグ出て相手にクリーチャーならんでると非業の死とかだと間に合わないケースが稀にあるので。。。
まだ自分はレガシーはじめたばかりなので、他のデッキを使いこんでおらず参考になるかわかりませんが、、、ハンデスを絡めたり、土地が詰まっているようにブラフしたり、自分のSNTを通すために色々相手を騙すようなプレイングが出来るアーキタイプなので結構気に入ってます(笑
ついつい長くなってしまい申し訳ありません。
聞いてると使いたくなってきますねw
やはり、だいたいエムラで終わるんですね
触手ルート抜くかなぁ
ゴブリンやエルフならサイドにペリッシュやルーインでなく、毒の濁流やパイロ入れれば相性は良くできそうですね
対マベやデスタクならルーイン、ペリッシュはあまり使わないかな?
全体除去系はメタ次第かと
GP京都はエタパに参戦しますか?
しょ~たんさんの仰るとおり、メタ次第で除去はあわせるとかなり強くなりますね!!
毒の濁流はまだ試してないのですが、自分は虐殺をとっていた関係で通常のマーベリックにはかなり耐性がありました(笑
エタフェスに参加したときは、カナスレ系のデッキをとにかくメタった構成で参加したのであれですが、普通に紅蓮地獄を2枚入れておくと他のフェアなデッキは楽に捌ける印象です!!
あ、虐殺わすれてたw
赤願いはメインからサリア等を対処できるのが良いですね
自分は基本的にANT使いで、ANTにはガドックがケアできないのが嫌で入れていないですが、全知ならばガドック無視してエムラたたき付けられるので良いかもしれませんね
濁流はペイ2が基本でしょうから、それが痛くないなら入れて良いかと
パイロはマザーが立つとダメなのが少し気になりますね
一応、蔓延という選択肢もありますが、黒黒がキツいですね
みんな一長一短な感じで、、