The Strix

2013年7月18日 MTG考察
梟という選択

【梟の役割】
○飛行接死による相手のクロックの足止め・相打ち
○除去の避雷針
○カウンターを使わせる
○CIPで1ドロー分のアドバンテージを取る

強い^^
対テンポ相手でツラいのは、Dazeかスネアで消された場合くらいで、Willを使わせるならOK

そしてこいつが打ち消されたり除去されたりすると、後から出す石鍛冶やボブがいつもの数倍強くなる

未練や鷹と比較してみる

★梟
場に出た時点でアドバンテージは回復
飛行接死で多くの生物と相打ちが取れるため、アドバンテージの確実性が高い
接死により立っているだけで殴られにくくなるため、除去の避雷針になりやすい
除去されても十分仕事をしてる
呪禁・被覆への疑似的な除去
2マナではあるが、キャントリップとして計算できる
BUW石鍛冶に不足しがちなブルーカウントを稼げる
対策が難しい
鷹のように直接次の生物を呼び込むわけではなく、未練のように1枚で複数体の生物を並べるわけでもない
梟1枚で出る生物が1体だけなのでデッキ内の生物の割合を上げて調整しておく必要がある
1ドローで他の生物を引かなければ、基本的には1体で1点分のクロックしか出ないため、攻める時にはただのテンポロス
装備品用にサイドインしてくるファクト破壊が効く

★未練
分割払い5マナで計4体並べることができる(マナ効率は最高)
カード1枚で4点クロックになり、チャンプブロッカーを残しながら殴ることもできる
横に並ぶため、ヴェンディやボブなどタフ1のアタックを止めるだけなら梟より確実
分割払い故、全体除去をケアして、FBせず墓地に残すこともできる
ハンデスに強く、リリアナとの相性は抜群
墓地対策に弱い
直観でサーチした時の展開力は他を圧倒する
白い1/1トークンはサイド後にかなり対策される(硫黄の精霊など)
バウンスで消える

★鷹
ブレストとのコンボで圧倒的なアドバンテージを得られる
終末によるボトム送りが効かない
出る生物の質が同じにもかかわらず、マナ効率で大きく劣るため、基本的には未練の下位互換


コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索