デッキ毎の変化
RUG:関係ない
BUW石鍛冶:先出し十手ゲー安定、Karakasの信頼感↑、ジェイスの枚数増やす?
Team America:関係ない
BUG Control:あまり関係ない、スラーン使ってみる?
マヴェ(tB):DDコンボ?、クレイドル増やす?、サリア・ガドックの信頼感↓
Zoo:関係ない
ゴブリン:基本的には関係ないが、t白(サリア)の信頼感↓、Karakasの信頼感↑、関係ないけどリシャポ値上がり中
エルフ:ガドックの信頼感↓、クレイドルがパワーアップ!値段もアップ!もう安価なデッキとは誰も呼べない・・・
マーフォーク:幻影の像の信頼感↓(対消滅目的なら↓だが、SnTから出すとエムラコピーで勝てるかもw)、t白(サリア)の信頼感↓
奇跡系:Karakasが使いやすくなって安心して積める、トラフト対策のトラフトは効かないが自分のトラフトは無双できるかも、ヴェンディは・・・Karakasでの使いまわしが安定する、PWが対消滅しないから対Controlには積むPWの種類を増やした方が強いかも、自分も対PWが苦しいので対策が必要
Jund:リリアナが強化、リリアナがめくれても無駄になりにくくなった血編みも強化
Nic Fit:スラーン化け物(元々)、オリヴィア対消滅しない(元々あまりしない)
Deadguy Ale(tG):先出し十手ゲー安定、Karakasの信頼感↑、サリア・ガドックの信頼感↓
D&T:Karakasの信頼感↑、サリアの信頼感↓
ベルチャー:関係ない
ANT:Karakasの信頼感↑による採用増
ドレッジ:ほぼ関係ない
SnT:Karakas対策のKarakasが意味を持たなくなる、月や不毛などのKarakas対策の必要性↑、エムラ・グリセル直出しによるフィニッシュを減らす?
リアニメイト:対Karakasが最も難しくなったデッキ、軟泥・死儀礼・R.I.P.から完全な逆風、激減必至
MUD:関係ない
Post:対消滅した時でもまた呼んで唱えるから大差ない
土地単:伝説土地は使いやすくなるが、タバナクルはほぼ変動無し
バーン:関係ない
めんどくせぇ!デッキ種類多過ぎて考えきれない
やはり、対PWや対十手について考えなおさないといけないなぁ
コンボは除くが、それらに対処しやすいBUGやJundといったパワーの高い衰微デッキがまた一時的に環境を支配する時が来るかもしれない
奇跡コンや石鍛冶系など線の細いデッキの今後の方向性が気になるところ
モダマスに囲い入らないのかなぁ?谷も・・・まだ出てないよね?
この辺入れて安くしてくりょ
RUG:関係ない
BUW石鍛冶:先出し十手ゲー安定、Karakasの信頼感↑、ジェイスの枚数増やす?
Team America:関係ない
BUG Control:あまり関係ない、スラーン使ってみる?
マヴェ(tB):DDコンボ?、クレイドル増やす?、サリア・ガドックの信頼感↓
Zoo:関係ない
ゴブリン:基本的には関係ないが、t白(サリア)の信頼感↓、Karakasの信頼感↑、関係ないけどリシャポ値上がり中
エルフ:ガドックの信頼感↓、クレイドルがパワーアップ!値段もアップ!もう安価なデッキとは誰も呼べない・・・
マーフォーク:幻影の像の信頼感↓(対消滅目的なら↓だが、SnTから出すとエムラコピーで勝てるかもw)、t白(サリア)の信頼感↓
奇跡系:Karakasが使いやすくなって安心して積める、トラフト対策のトラフトは効かないが自分のトラフトは無双できるかも、ヴェンディは・・・Karakasでの使いまわしが安定する、PWが対消滅しないから対Controlには積むPWの種類を増やした方が強いかも、自分も対PWが苦しいので対策が必要
Jund:リリアナが強化、リリアナがめくれても無駄になりにくくなった血編みも強化
Nic Fit:スラーン化け物(元々)、オリヴィア対消滅しない(元々あまりしない)
Deadguy Ale(tG):先出し十手ゲー安定、Karakasの信頼感↑、サリア・ガドックの信頼感↓
D&T:Karakasの信頼感↑、サリアの信頼感↓
ベルチャー:関係ない
ANT:Karakasの信頼感↑による採用増
ドレッジ:ほぼ関係ない
SnT:Karakas対策のKarakasが意味を持たなくなる、月や不毛などのKarakas対策の必要性↑、エムラ・グリセル直出しによるフィニッシュを減らす?
リアニメイト:対Karakasが最も難しくなったデッキ、軟泥・死儀礼・R.I.P.から完全な逆風、激減必至
MUD:関係ない
Post:対消滅した時でもまた呼んで唱えるから大差ない
土地単:伝説土地は使いやすくなるが、タバナクルはほぼ変動無し
バーン:関係ない
めんどくせぇ!デッキ種類多過ぎて考えきれない
やはり、対PWや対十手について考えなおさないといけないなぁ
コンボは除くが、それらに対処しやすいBUGやJundといったパワーの高い衰微デッキがまた一時的に環境を支配する時が来るかもしれない
奇跡コンや石鍛冶系など線の細いデッキの今後の方向性が気になるところ
モダマスに囲い入らないのかなぁ?谷も・・・まだ出てないよね?
この辺入れて安くしてくりょ
コメント
エムラコピー出来ない?
できるならコピーがクローン系の新たな仕事(対消滅→パクる)
でも、装備品付いたトラフトとか落とせないんですよねぇ
SnTコースからパクるだけなら元々誘惑蒔きや金粉のドレイクで良いし、伝説を確実に潰せるクローン系の強みは薄くなるかと
SnTの返しにトップしても間に合わない><SnT側としてはSnT撃つタイミングの見極めが難しくなる気がしますけど、サイド後は元々SnTコースはかなりシビアに判断する必要があるので、メインの対魚が難しくなる感じですかね?