【伝説・PWUルール変更】
1.PWが対消滅しない
ジェイスミラーになる可能性
如何に相手にジェイスを出させずに自分のジェイスを維持するかという意味では今までと同じ
ただ、相手のジェイスを落とすには対消滅ではなく、何かしらの方法で直接ジェイスを倒しに行く必要がある→生物の質が重要になる?PWが苦手なデッキはタルモ、ヴェンディが欠かせない
ジェイスという、デッキに入れても無駄にならず、かつジェイスを対策できるカードが直接的な対策にならなくなる
万能除去(拘留の宝球、仕組まれた爆薬など)の価値が上昇する
対PW最強のPWであるエルズペスも重要か?
逆に、直接的な破壊手段を除けば、殴る以外の方法で破壊されることが無くなったので、梟の強さは倍増する筈
今まで以上に梟はジェイスの使い摩としての活躍を期待される筈・・・買い足そうかなぁ?
リリアナミラーもヤバいね
ハンドがマッハだけど、ゲームが全く終わらない点が面白い
速攻と瞬速が重要になるかな
2.PWおかわり
こちらは主にリリアナかな
これまでマイナス能力の数字と、プラス能力によってはアドバンテージが取れないことが原因で、忠誠度1で自殺もプラスも出来ずに泣く事が少なく無かったリリアナ
今回の変更で悩む事無くおかわりできるようになった
忠誠度3から-2→おかわり-2or+1とか、前のターンに-2したが追加で生物置かれて、忠誠度1から+1使わずにおかわり-2とか
今までよりトリッキーで、対応力の高い動きができるようになった
ジャンドとか超気持ち良くなれそう(血編みの前にリリアナ起動すべきかどうかは難しくなるけど)
3.伝説のパーマネントの場合
○十手
先出しゲー
十手を先に回した方が相手の生物を潰して相手の十手を止める完全な先手必勝
これによって更に衰微の重要性が増す事になる
勝ち手段が生物なら十手を止めるか、十手を無視する手段を残さないとツラい
石鍛冶以外のデッキが十手対策に十手入れても、機能するのは石鍛冶デッキの方が先になる確率が遥かに高いので後出し対消滅からの挽回は困難
○ガイアの揺籃の地など
エルフとマヴェのマナの伸びがヤバくなる
それだけ
強いんだけど、考えることはあまりない
エンチャントレスのセラの聖域やオパールのモックスも良いね
○SnTからの・・・
エムラ対エムラ=アクティブプレイヤーの負け確
あまり考えたくないクソゲー
スニークやSnTOmniの重要性が増す・・・いや、ギタ調の方が大事か
デッキ全体としてはKarakas対策としてのKarakasが無駄になるため、不毛か月によって対策することになるが、信頼感の低下は避けられない
○トラフト・ヴェンディリオン
トラフトに対するトラフトが回答にならない
ま、これはトラフトでトラフトを止めようと考える人が少ないからあまり関係無いかな
おかわりして擬似警戒付けても2/2バニラのブロッカーじゃおいしくない
ヴェンディも基本は同じだが、瞬速で出て相打ちを取ることはできる
一応、トラフト+十手の信頼感は今までの比ではない
○Karakas
最も信頼感の増す伝説パーマネント
対SnTやリアニ、サリア、ガドックに対消滅の不安無く置けるのは強い(確信)
今のところ価格に影響はないが、場合によっては更なる値上がりを予測している
奇跡コンに2枚積み、ANTのサイドボードなど、不毛に対する弱さは残るが、相手との対消滅を考えずに使えるのは良い
SnTやリアニ側は対消滅用に入れられなくなるから、代わりに不毛や月を使うのかな?
なんにせよ俺の期待値が一番大きい1枚
○DDコンボ
ふーん・・・
○スラーン
対消滅で倒せなくなってさらに固くなった・・・が、元々固いし、対消滅することなんてそうそうなかったから関係ない
○クローン系
残念な奴ら
伝説パーマネントになって対消滅するという最大の存在価値を失った
新たに得たのは相手の伝説パーマネントになるだけという仕事
逆に対消滅しないからこそ相手のエムラになって勝つ事も・・・あるかもしれない
基本は存在意義の薄れた可哀相なカード達
以上、基本的なまとめ
1.PWが対消滅しない
ジェイスミラーになる可能性
如何に相手にジェイスを出させずに自分のジェイスを維持するかという意味では今までと同じ
ただ、相手のジェイスを落とすには対消滅ではなく、何かしらの方法で直接ジェイスを倒しに行く必要がある→生物の質が重要になる?PWが苦手なデッキはタルモ、ヴェンディが欠かせない
ジェイスという、デッキに入れても無駄にならず、かつジェイスを対策できるカードが直接的な対策にならなくなる
万能除去(拘留の宝球、仕組まれた爆薬など)の価値が上昇する
対PW最強のPWであるエルズペスも重要か?
逆に、直接的な破壊手段を除けば、殴る以外の方法で破壊されることが無くなったので、梟の強さは倍増する筈
今まで以上に梟はジェイスの使い摩としての活躍を期待される筈・・・買い足そうかなぁ?
リリアナミラーもヤバいね
ハンドがマッハだけど、ゲームが全く終わらない点が面白い
速攻と瞬速が重要になるかな
2.PWおかわり
こちらは主にリリアナかな
これまでマイナス能力の数字と、プラス能力によってはアドバンテージが取れないことが原因で、忠誠度1で自殺もプラスも出来ずに泣く事が少なく無かったリリアナ
今回の変更で悩む事無くおかわりできるようになった
忠誠度3から-2→おかわり-2or+1とか、前のターンに-2したが追加で生物置かれて、忠誠度1から+1使わずにおかわり-2とか
今までよりトリッキーで、対応力の高い動きができるようになった
ジャンドとか超気持ち良くなれそう(血編みの前にリリアナ起動すべきかどうかは難しくなるけど)
3.伝説のパーマネントの場合
○十手
先出しゲー
十手を先に回した方が相手の生物を潰して相手の十手を止める完全な先手必勝
これによって更に衰微の重要性が増す事になる
勝ち手段が生物なら十手を止めるか、十手を無視する手段を残さないとツラい
石鍛冶以外のデッキが十手対策に十手入れても、機能するのは石鍛冶デッキの方が先になる確率が遥かに高いので後出し対消滅からの挽回は困難
○ガイアの揺籃の地など
エルフとマヴェのマナの伸びがヤバくなる
それだけ
強いんだけど、考えることはあまりない
エンチャントレスのセラの聖域やオパールのモックスも良いね
○SnTからの・・・
エムラ対エムラ=アクティブプレイヤーの負け確
あまり考えたくないクソゲー
スニークやSnTOmniの重要性が増す・・・いや、ギタ調の方が大事か
デッキ全体としてはKarakas対策としてのKarakasが無駄になるため、不毛か月によって対策することになるが、信頼感の低下は避けられない
○トラフト・ヴェンディリオン
トラフトに対するトラフトが回答にならない
ま、これはトラフトでトラフトを止めようと考える人が少ないからあまり関係無いかな
おかわりして擬似警戒付けても2/2バニラのブロッカーじゃおいしくない
ヴェンディも基本は同じだが、瞬速で出て相打ちを取ることはできる
一応、トラフト+十手の信頼感は今までの比ではない
○Karakas
最も信頼感の増す伝説パーマネント
対SnTやリアニ、サリア、ガドックに対消滅の不安無く置けるのは強い(確信)
今のところ価格に影響はないが、場合によっては更なる値上がりを予測している
奇跡コンに2枚積み、ANTのサイドボードなど、不毛に対する弱さは残るが、相手との対消滅を考えずに使えるのは良い
SnTやリアニ側は対消滅用に入れられなくなるから、代わりに不毛や月を使うのかな?
なんにせよ俺の期待値が一番大きい1枚
○DDコンボ
ふーん・・・
○スラーン
対消滅で倒せなくなってさらに固くなった・・・が、元々固いし、対消滅することなんてそうそうなかったから関係ない
○クローン系
残念な奴ら
伝説パーマネントになって対消滅するという最大の存在価値を失った
新たに得たのは相手の伝説パーマネントになるだけという仕事
逆に対消滅しないからこそ相手のエムラになって勝つ事も・・・あるかもしれない
基本は存在意義の薄れた可哀相なカード達
以上、基本的なまとめ
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