ピノキオドラフトとPWビーム
2013年4月8日 MTG大会結果平成25年4月7日13:30〜
おもちゃのピノキオ
参加:7名
フォーマット:RTRドラフト
使用デッキ:アゾリウスコントロール
戦績:1-1(3位)
<R1:ラクドスt青>
G1○:啓示X=5が強くて勝ち
G2×:凌ぎきったと思った所に5点火力たたき付けられてまさかの負け・・・あと1Tで勝ちだったのにぃ
G3×:相手のどブンを凌ぎきれず負け(2/3→2/2と展開したが、ミスだったかな)
何故か全ゲームに2体ずつ並ぶ人足さんがつらすぎ(TT、TT
<R2:トリコ(河本)>上当たり
G1○:オーラビートで押されるが、啓示X=4で凌いで勝ち
G2○:啓示X=4でアドアドして勝ち
ふと気が向いたので思い立って10分で島田へ出発
出る時、「あ、くけに連絡・・・」と思ったが、WMCQ行ってる可能性高いし、流石に時間無かったのでスルーw
デッキは1-1啓示から青いカードをガメてアゾリウス飛行ビート!と思ったらフィニッシャーに成り得るカードが無く、泣く泣く6/2先制速攻の為にt赤(ついでに火力付きカウンターも)
留置アンブロとか、3/4瞬速飛行、ロック鳥、3/3留置飛行あたりがあれば強かったのだが、残念ながら上にカットされたようだ
カウンターが3枚、外皮、バウンス、アゾチャ、門衛、UR混成1/4などで番面を止めて細い細い飛行クロックで粘る完全なコントロールデッキ
ピックの流れは上からの青の流れが悪く、1つ上がゴルガリかラクドスみたいなので2つ上がアゾリウスかと思いきやセレズニアで、青の流れの悪さは単純なパックの偏りだったようだ
ゲームは引き分けがあり、全勝が一人になったので2戦で終了
オポ差でギリギリ蒸気孔ゲッツ(啓示→泉→蒸気孔→宝球→ry)
啓示、俺が引いたのにぃ、、
終わった後はレガシーでお相手して貰った
ドレッジ
ANTとBUW石鍛冶で計4〜5回やったが、全く勝てなかった
なんか相手が自分でも驚くくらいにブン回り続けてるんだけどww
ゴブリン
BUW石鍛冶は梟が十手持って勝ち
ANTはマッチをしたが、事故に事故を重ね、相手からの妨害が無いにも関わらず4Tくらいマグロで負け&妨害ない相手に蔓延撃ったのに6Tくらいかかっても決まらず負け
DGMスポイラー出始めたが・・・
UWカウンター+沈黙
割と嫌
ANT使う側としては、確実に決めたいターンに強迫撃ったらこのカウンターで消されて返しに死ぬなんて悲しい
ま、3マナ立ててその状況(ANTを追い詰めている)を作れるデッキは無いからレガシーではかなり微妙だろうけどね
ってか対抗変転、からのUWカウンター出すならUBのカウンター欲しいなぁ
混成3マナで対抗呪文+思考囲いとか楽しそうじゃん^^
らる・・・ざれっく・・・
4マナでアドバンテージがとれないPWに価値があるのだろうか?
今のところ評価がもの凄く低い(レガシー視点でRtRジェイスより下)
URコントロールになら置き火力として・・・苦しいか
新デッキ?Time Vault起こせるよ^^
イゼットのレジェンドはEDHで使えば良いんじゃないかな?(適当)
Wear/Tear
分割ファクトエンチャ破壊は赤白か〜UWR系デッキの置物破壊としては解呪より優秀だからレガシーでも良く見るカードになると思う
赤を使わない白系デッキでは変わらず解呪がシンプルかつ安定感のある置物破壊として君臨するだろうけど、tR奇跡などでは浄化の印象とこれの選択になるだろう
マナコストのバランスも良く、融合という能力を上手く使えばさらに有用になり、凄く良いデザインのカードだと思う
他は・・・特にコメントも必要無さそう
まぁまだこれから!
おもちゃのピノキオ
参加:7名
フォーマット:RTRドラフト
使用デッキ:アゾリウスコントロール
戦績:1-1(3位)
<R1:ラクドスt青>
G1○:啓示X=5が強くて勝ち
G2×:凌ぎきったと思った所に5点火力たたき付けられてまさかの負け・・・あと1Tで勝ちだったのにぃ
G3×:相手のどブンを凌ぎきれず負け(2/3→2/2と展開したが、ミスだったかな)
何故か全ゲームに2体ずつ並ぶ人足さんがつらすぎ(TT、TT
<R2:トリコ(河本)>上当たり
G1○:オーラビートで押されるが、啓示X=4で凌いで勝ち
G2○:啓示X=4でアドアドして勝ち
ふと気が向いたので思い立って10分で島田へ出発
出る時、「あ、くけに連絡・・・」と思ったが、WMCQ行ってる可能性高いし、流石に時間無かったのでスルーw
デッキは1-1啓示から青いカードをガメてアゾリウス飛行ビート!と思ったらフィニッシャーに成り得るカードが無く、泣く泣く6/2先制速攻の為にt赤(ついでに火力付きカウンターも)
留置アンブロとか、3/4瞬速飛行、ロック鳥、3/3留置飛行あたりがあれば強かったのだが、残念ながら上にカットされたようだ
カウンターが3枚、外皮、バウンス、アゾチャ、門衛、UR混成1/4などで番面を止めて細い細い飛行クロックで粘る完全なコントロールデッキ
ピックの流れは上からの青の流れが悪く、1つ上がゴルガリかラクドスみたいなので2つ上がアゾリウスかと思いきやセレズニアで、青の流れの悪さは単純なパックの偏りだったようだ
ゲームは引き分けがあり、全勝が一人になったので2戦で終了
オポ差でギリギリ蒸気孔ゲッツ(啓示→泉→蒸気孔→宝球→ry)
啓示、俺が引いたのにぃ、、
終わった後はレガシーでお相手して貰った
ドレッジ
ANTとBUW石鍛冶で計4〜5回やったが、全く勝てなかった
なんか相手が自分でも驚くくらいにブン回り続けてるんだけどww
ゴブリン
BUW石鍛冶は梟が十手持って勝ち
ANTはマッチをしたが、事故に事故を重ね、相手からの妨害が無いにも関わらず4Tくらいマグロで負け&妨害ない相手に蔓延撃ったのに6Tくらいかかっても決まらず負け
DGMスポイラー出始めたが・・・
UWカウンター+沈黙
割と嫌
ANT使う側としては、確実に決めたいターンに強迫撃ったらこのカウンターで消されて返しに死ぬなんて悲しい
ま、3マナ立ててその状況(ANTを追い詰めている)を作れるデッキは無いからレガシーではかなり微妙だろうけどね
ってか対抗変転、からのUWカウンター出すならUBのカウンター欲しいなぁ
混成3マナで対抗呪文+思考囲いとか楽しそうじゃん^^
らる・・・ざれっく・・・
4マナでアドバンテージがとれないPWに価値があるのだろうか?
今のところ評価がもの凄く低い(レガシー視点でRtRジェイスより下)
URコントロールになら置き火力として・・・苦しいか
新デッキ?Time Vault起こせるよ^^
イゼットのレジェンドはEDHで使えば良いんじゃないかな?(適当)
Wear/Tear
分割ファクトエンチャ破壊は赤白か〜UWR系デッキの置物破壊としては解呪より優秀だからレガシーでも良く見るカードになると思う
赤を使わない白系デッキでは変わらず解呪がシンプルかつ安定感のある置物破壊として君臨するだろうけど、tR奇跡などでは浄化の印象とこれの選択になるだろう
マナコストのバランスも良く、融合という能力を上手く使えばさらに有用になり、凄く良いデザインのカードだと思う
他は・・・特にコメントも必要無さそう
まぁまだこれから!
コメント