以前のグリセルリアニの致命的欠陥=追放領域から墓地に戻すなんてカード知らなかった


そんなんあるならグリセル以外の釣り対象とか要らない
じゃあ普通のリアニメイトじゃなくてインスタント速攻リアニで良くない?白マナ増やしてサイドにそれ積むよ


さあネタデッキ構築の始まりだ!


フィニッシャーはストーム?夢?俺はオリジナリティーを求めて夢で^^

オリジナリティーは冗談だが、夢ならダクリ要らなくなるor減らせる?→青増やしてWill残せるかな?(基準:青20以上)
速攻リアニならメインのミスディレは要らんし、ストーム稼ぐ必要ないからギタ調もハンデスにしよう

ハンデスはセラピー?サクり台としては優秀だけど、ハンデスの枚数とギタ調不採用を考えると性能は囲いの方が上→ハンデスやめてメインに沈黙も考える

なんにしても色はBUWで、サイドに衰微用のGかな?その辺はANTと同じ考えで良いんちゃう?

後はきっちりコーリスを出せる様にマナ基盤を整えないと
ダクリ無いと納墓ルートが苦しいからコーリスは素出し前提の3かな?エムラ1は必須
ダクリ減らすんならペタル&モックスは多め→計6〜7で足りる?
ってかコーリス素出しならクロモよりダイア?



改良案↓

==メインボード(60)==
クリーチャー(8)
3-コーリスの子/Children of Korlis
4-グリセルブランド/Griselbrand
1-引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn

インスタント(22)
4-納墓/Entomb
4-渦まく知識/Brainstorm
3-御霊の復讐/Goryo’s Vengeance
3-浅すぎる墓穴/Shallow Grave
4-目くらまし/Daze
4-Force of Will

ソーサリー(11)
4-思案/Ponder
3-入念な研究/Careful Study
1-再活性/Reanimate
2-思考囲い/Thoughtseize
1-不快な夢/Sickening Dreams

アーティファクト(6)
4-水蓮の花びら/Lotus Petal
1-金属モックス/Chrome Mox
1-モックス・ダイアモンド/Mox Diamond

エンチャント(0)

プレインズウォーカー(0)

土地(14)
2-島/Island
1-沼/Swamp
3-Underground Sea
1-Tundra
4-汚染された三角州/Polluted Delta
3-溢れかえる岸辺/Flooded Strand


==サイドボード(15)==
3-永遠からの引き抜き/Pull from Eternity
4-突然の衰微/Abrupt Decay
2-残響する真実/Echoing Truth
2-非業の死/Perish
2-真髄の針/Pithing Needle
1-Tropical Island
1-Bayou




サイドは適当(安定)
ってかとりあえず対策への対策を突っ込んだだけの状態
これを基本に、追加のハンデスやカウンター、相手への墓地対策、別の勝ち手段をメタに合わせて採用し、自分用グリセルシュートを洗練する


・・・永遠からの引き抜きも持ってないやwww
実家の山を漁れば1枚くらいは・・・ワンチャン・・・

コメント

nophoto
F
2013年3月14日9:57

夢は考えてなかった〜

しょ〜た(ん)
2013年3月14日12:33

ライフがしっかり回復できれば、2マナで撃てる優秀なフィニッシャーですよ
特に、グリセルが殴った後なら1コーリス+2マナで勝てます^^

その追加マナの用意がなかなか大変なんですけど、、

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