凄く当たり前な話を書き出す
基本的な土地枚数は15〜16枚
自分ならギタ調の為にドロー操作を減らすなら15、定業・思案・知識でテンパイを探すなら16(青マナからスペル連打したいし、不要な土地はハジける)
メタや構成次第では14〜17あたりまでが許容範囲
基本地形は島2、沼1まで確定で良いと思う
それ以上基本地形をフェッチする事は多くないし、それ以下では不毛耐性の面で不安が残る
追加するのであれば沼を1枚増やして計4枚にするかどうか
最近重要なのが赤と緑の色マナ供給源
まず赤マナ
現在は過去ルートが主流となっているため、メインからtRはほぼ必須
フィニッシュ用の土地として、序盤にハンドに来てもドロースペルを撃てるVolcanic Islandは確定で1枚入れる
追加の赤マナは、赤が過去だけ(又はサイド後のWarrens)なら最後にVolcanic Islandをフェッチするかマナファクトから出すだけなので不要
赤願いを使用する場合は、土地から赤マナを出したターンに決めないことが十分考えられるため、BadlandsかVolcanic Islandを1枚追加したい
どちらにするかはプレイングの癖や他の土地構成に因る
次に緑マナ
ANTにとって致命的な相殺やChaliceといった置物を破壊できて無駄になりにくい非常に便利なスペル、Abrupt Decayの登場でサイド後にtGをする事が多くなってきた
他にも緑にはザンティッドの大群や花の絨毯、恭しき沈黙などのサイド要員が多数あるのでタッチして邪魔になりにくい
緑マナの枚数は1〜2枚で、使用するタイミングや頻度に因って変える必要がある
序盤にザンティッドなどを置いて、決める直前に衰微で置物を割るなど、違うタイミングで緑マナを使いたい場合や、同時に緑ダブルが必要になる可能性がある場合はTropical IslandとBayouで計2枚以上用意する
衰微だけならTropical Island1枚で大丈夫だろう(理由は赤マナと同じ)
フェッチを緑系に揃えて、森を採用するのも手だが、基本が4cなので少々難しい
また、メインから緑マナを採用する場合、土地枚数を増やさない前提では不毛耐性が下がるため危険
緑マナを採用する為に土地枚数を変えるのか、若干の不毛耐性は無視するか、サイドを1〜2枚圧迫してサイド後に緑マナを入れるかが主な選択肢となる
で、現在(ギタセラ仕様、緑は衰微×3のみ)は
Grim型が↓
1-沼/Swamp
2-島/Island
3-Underground Sea
1-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
(サイドに1-Tropical Island)
赤願い型が↓
1-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
1-Badlands
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
(サイドに1-Tropical Island)
としている
うーん、やっぱ青マナが出ない土地をあまり増やしたくないんだよなぁ
こんなんで良いんかな?
JLMと仲良くなって教えを請いたい(切実)
基本的な土地枚数は15〜16枚
自分ならギタ調の為にドロー操作を減らすなら15、定業・思案・知識でテンパイを探すなら16(青マナからスペル連打したいし、不要な土地はハジける)
メタや構成次第では14〜17あたりまでが許容範囲
基本地形は島2、沼1まで確定で良いと思う
それ以上基本地形をフェッチする事は多くないし、それ以下では不毛耐性の面で不安が残る
追加するのであれば沼を1枚増やして計4枚にするかどうか
最近重要なのが赤と緑の色マナ供給源
まず赤マナ
現在は過去ルートが主流となっているため、メインからtRはほぼ必須
フィニッシュ用の土地として、序盤にハンドに来てもドロースペルを撃てるVolcanic Islandは確定で1枚入れる
追加の赤マナは、赤が過去だけ(又はサイド後のWarrens)なら最後にVolcanic Islandをフェッチするかマナファクトから出すだけなので不要
赤願いを使用する場合は、土地から赤マナを出したターンに決めないことが十分考えられるため、BadlandsかVolcanic Islandを1枚追加したい
どちらにするかはプレイングの癖や他の土地構成に因る
次に緑マナ
ANTにとって致命的な相殺やChaliceといった置物を破壊できて無駄になりにくい非常に便利なスペル、Abrupt Decayの登場でサイド後にtGをする事が多くなってきた
他にも緑にはザンティッドの大群や花の絨毯、恭しき沈黙などのサイド要員が多数あるのでタッチして邪魔になりにくい
緑マナの枚数は1〜2枚で、使用するタイミングや頻度に因って変える必要がある
序盤にザンティッドなどを置いて、決める直前に衰微で置物を割るなど、違うタイミングで緑マナを使いたい場合や、同時に緑ダブルが必要になる可能性がある場合はTropical IslandとBayouで計2枚以上用意する
衰微だけならTropical Island1枚で大丈夫だろう(理由は赤マナと同じ)
フェッチを緑系に揃えて、森を採用するのも手だが、基本が4cなので少々難しい
また、メインから緑マナを採用する場合、土地枚数を増やさない前提では不毛耐性が下がるため危険
緑マナを採用する為に土地枚数を変えるのか、若干の不毛耐性は無視するか、サイドを1〜2枚圧迫してサイド後に緑マナを入れるかが主な選択肢となる
で、現在(ギタセラ仕様、緑は衰微×3のみ)は
Grim型が↓
1-沼/Swamp
2-島/Island
3-Underground Sea
1-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
(サイドに1-Tropical Island)
赤願い型が↓
1-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
1-Badlands
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-沸騰する小湖/Scalding Tarn
(サイドに1-Tropical Island)
としている
うーん、やっぱ青マナが出ない土地をあまり増やしたくないんだよなぁ
こんなんで良いんかな?
JLMと仲良くなって教えを請いたい(切実)
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