GTC前までのANTの対〜考察


【RUG(Canadian)】
6-4有利
クロックが比較的遅く、ハンドを攻めて来ないのでゆっくり決められる
サイド後も墓地対策が少なく、基本地形をしっかり採用したANTならばライフぎりぎりまで粘って過去ルートで勝てる

【BUG(Team America)】
ハンデスとカウンターの二刀流が苦しい
RUGの様なカウンター一辺倒よりもコンボの始動が遅れるため、RUGよりさらにクロックが遅いにも関わらず間に合わない
下手にハンデスをケアしてLEDを置くと、Deedや衰微の餌食になる
メインから死儀礼が墓地をトバしてくるのも地味に効く
かといって絶望的な相性差ではなく、特に、遅いミッドレンジや続唱との相性は5分くらいか?

【BUW Blade】
ハンデス+カウンターはやはりキツい
ただ、ハンデスが無ければもっさりデッキなので楽勝
1T目にハンデスされてから、最速で殴打頭蓋パンチが最も苦しい
4Tあれば普通はコンボが決まるけど、ハンデス1枚で速度は落ちる
それを知った上で(カウンター構られなくても)2T目の石鍛冶ぶっぱは強い
大体5分の良い勝負

【Jund】
先手でハンデスをハンデスすれば勝てる気がする
対戦経験が少ないのでようわからん

【SnT系】
スニークには速度で敵わず、白力線まで入る可能性があり、ハンデスしてもスニーク設置されるだけでトップ次第で突然死するから無理(ハンデスでトップはケアできない)
他のSnTはスニークより速度が落ち、テキトーに全知設置してトップ待ちという体制がとれず、ハンデスが効きやすいのでワンチャンある

【青系重コントロール(UW Miracle、BUG Deedなど)】
相殺独楽という詰み手があった時代は終わった
衰微が相殺を破壊し、逃げていく独楽すら壊してドローを2T止める
相殺が積まれているだけで存在した絶望的な相性差が今や逆転している
衰微とボブをガン積みしておけばどうにでもなる

【MUD】
The無理ゲー
エタフェス2012でのR1G1の1T目チャリスX=1、2T目三球はトラウマ
サイド後の衰微と熔融も申し訳程度で、当たったらまず勝ちは諦める

【Dredge】
別世界の戦い
ANT側は如何にセラピーをかい潜ってコンボを決めるかがポイント
ダイスロールと初手が大事

【Reanimate】
死儀礼の所為で息をしていないが、ハンデスとカウンターの合わせ技を持ちながら、神速でキメるコンボにANTは間に合わない
実はかなりの無理ゲー

【マーフォーク】
SMR勢としては必ずケアしなければならない存在
大きな大会でも常に一定数の使い手が存在し、忘れた頃にぶち当たる壁
カウンターが主な妨害手段となるため、印象はRUGに近いが、速度が非常に速く、ハンデスにより他のコンボよりコントロール要素の高いゆっくりコンボのANTには辛いマッチング
相手がカウンター無しでも、後手だと始動前に負けることも
白魚はただのイジメ、イクナイ

【Deadguy Ale】
ハンデスを避け、全力でサリアを倒す

【マーベリック】
生物主体のデッキが苦しい時代
サリア、ガドック、キャノニスト・・・1体場にいるだけでコンボはほぼ成立しない
生物連打してくるのでクロックも速く、対処してたら負けてることも
ここでも衰微はえらい

【エンチャントレス、エルフ】
キルターンが近いチェインコンボ対決
相手からの妨害は少なく、どちらかと言えば妨害を撃ち切らせてコンボ決めるデッキなのでハンデスを使う分だけ有利か

【Burn】
相手からの妨害がほぼないので神速のぶっぱ対決
ハンデスがダメージ軽減になり、触手で一時的な回復もできるので、苦しいマッチングではない

【ゴブリン】
白ゴブリンでなければBurnと大差ないイメージ
むしろ紅蓮地獄や虐殺、蔓延で時間を稼げる分だけ楽
サリアはちょっと・・・

【Walking Dead】
結構苦しい
セラピーのFBが強すぎて泣ける
ハンドをズタボロにされる前に速やかに殴り勝ちたいところ
先手1T目墓所這い、2T目審問→セラピー→セラピーFBとかされるとハンドには土地しか残らない

コメント

アッツー
2013年1月31日11:10

俺はRUGに6-4はつきませんわー、1T目デルバーが出るか否かで大きく相性が変わるのが悩み所です

しょ〜た(ん)
2013年1月31日12:57

自分はデルバー出ても過去ルートなら5Tくらいは貰えるんでわりとなんとかなる印象かな?お客さんってわけではないですが(’’;

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