<単体又は多体除去>
【黒】
・殺戮の契約
・恐ろしい死(黒1マナ圏最強?墓地対策が効いてしまうのが難)
・-13-/13(陰鬱達成すれば最強クラスの除去)
・死の印(対白緑専用)
・見栄え損ない(小型生物専用)
・暗黒破(基本はタフ1除去なのでトークン&マナクリ等に使う)
・無垢の血(自分が生物使わないなら)
・破滅の刃
・喉首狙い
・燻し(衰微で居場所を失った悲劇の除去)
・悪魔の布告(SnT、リアニ対策)
・巣穴の運命支配(ゴブリン専用)
・小悪疫
・夜の犠牲(黒ダブルが出るならかなり強い2マナ除去)
・ヴェールのリリアナ(何回も使える置き除去)
・Pox
・マラキールの門番(門番が戦線をこじあける)
・殺し(スーサイドピッチスペル)
・消耗の蒸気

【青】
・青霊破
・水流破
・蒸気の絡み付き(テンポデッキ用)
・蒸気の連鎖
・残響する真実
・拭い捨て(刹那バウンス)
・金粉のドレイク
・水没(テンポデッキのサイド専用緑系アグロ対策)
・大くらげ
・造物の学者、ヴェンセール(これから高騰する・・・はず)
・誘惑蒔き
・JtMS(神を神たらしめる能力の一つ)

【白】
・StP(言わずと知れた1マナ万能除去)
・PtE(StPの別バージョンで、デッキ次第で選択)
・急送
・忘却の輪(万能パーマネント除去)
・コロンドールのマンガラ

【緑】
・内にいる獣(万能パーマネント除去兼3/3生物供給源)
・情け知らずのガラク(フィニッシャーにもなる置き除去だが基本的に除去は1回まで)

【赤】
・赤霊破
・紅蓮破
・はらわた撃ち
・渋面の溶岩使い
・稲妻(1マナ3点火力の基本にして最強の性能)
・Chain Lightning
・二股の稲妻(邪魔なタフ1除去にはこちらを)
・感電破
・噴出の稲妻
・ぶどう弾
・罰する火
・焼却
・混沌のねじれ

【多色】
・突然の衰微(新たなる定番)
・乱暴/転落
・暴行/殴打
・火/氷(非常に使い勝手の良い分割カード)
・イゼットの魔除け
・戦慄掘り
・終止
・名誉回復(なんでも壊すよー)
・大渦の脈動(横並べに強いピン除去)
・拘留の宝球(青い事は下位互換ではない)
・復讐のアジャニ
・絶望の天使

【その他】
・Karakas(対伝説のクリーチャー限定バウンス土地)
・四肢切断(どんな色でもライフ4点払えば使える1マナ除去)
・梅澤の十手(梅澤敏郎の最高傑作)
・火と氷の剣
・解放された者、カーン


<全体除去>
【黒】
・夜の戦慄(対サリア)
・仕組まれた疫病(部族やトークンが嫌いなら)
・非業の死(緑の巨大生物を流す)
・美徳の喪失(ヘイトベアーキラーだが、死儀礼と軟泥は残る)
・虐殺
・滅び(黒ってこういうことだよね)

【青】


【白】
・神の怒り
・終末(1マナ全体除去は強かったな〜奇跡は起きるんじゃない、ライブラリー操作して積み込んで、起こすんだ!)
・大修道士エリシュ・ノーン

【緑】


【赤】
・紅蓮地獄(対ヘイトベアーなど)

【多色】
・炎渦竜巻
・破滅的な行為(壊れ置き除去)
・至高の評決(青が入ったら何故か打ち消されなくなったデイジャ)

【その他】
・仕組まれた爆薬(万能パーマネント除去だが、6マナ以上にはお手上げ)
・漸増爆弾
・火薬樽
・ネビニラルの円盤(いにしえのリセットアーティファクト)




レガシーでの使用に堪えうる除去でとりあえず思いついたものを挙げてみた
黒と旧枠時代に知識が偏っているため、色々抜けてるだろうから後から追加してこ
StPという絶対的なピン除去のある白と比べ、安定しない黒のピン除去
そこに衰微が登場すればBUGの流行は必然だったのだろうと↑作ってて思った

コメント

nophoto
F
2013年1月15日12:15

良いまとめだね

アナベル加藤
2013年1月15日12:38

デッキを選ぶの含めれば
巣穴の運命支配(ゴブリン)
消耗の蒸気(ディードスティル)
マラキールの門番(The Gate)
急送(親和)
渋面の溶岩使い(赤全般)
虐殺(黒全般)
噴出の稲妻(カウンターバーン)
焼却(静岡で特定のプレイヤーが使用w)

アナベル加藤
2013年1月15日12:47

連投スマソ
感電破(親和)
混沌のねじれ(昔のカナスレ)
絶望の天使(リアニ・ドレッジ・超起源)
Thunder Dragon(リアニ)
解放された者、カーン(MUD)
大修道士エリシュ・ノーン(Merveric・リアニ)

コントロール奪取も含めてよければ
誘惑蒔き(サイド要員)
金粉のドレイク(サイド要員)

しょ〜た(ん)
2013年1月15日17:39

>F
ども

>Mr.カトー
thx
追加したー他にも思いついたら教えてくりゃんせ

アナベル加藤
2013年1月15日21:18

その後思い出したの
罰する火(罰する火コン、罰する火Zoo)
コロンドールのマンガラ(Death&Tax)
暴行+殴打(カナスレ以外の赤緑のサイドでたまに)
乱暴+転落(カナスレのサイドでたまに)
イゼットの魔除け(某おにいさんが使用していたのを確認)
復讐のアジャニ(UWrコントロール)
Karakas(対伝説のクリーチャー限定だが採用率高い)

汎用性の高いやつは初期バージョンで出ていたと思われ、自分が思い出せそうなのはこのくらいかな。後は過去に使われたが現在はあまり見ないカードとか(バントの魔除け等)。

コンボパーツ(殺戮の契約等)やフィニッシャー(エムラクール、突撃の地鳴り、ぶどう弾、火炎破等)は考えなくていいんだよね?

モチモチ歯応え。
2013年1月16日0:38

麻痺なんか試験的に使われてたりしませんでした?
あと、死の印が有りなら、赤霊破・青霊破・紅蓮破・水流破あたりも。

しょ〜た(ん)
2013年1月16日11:35

>カト
要は除去として使うかどうかならば、ぶどう弾は除去としても機能しそうなんでアリっぽい
逆にエムラは除去以前にゲームが終わるんで除去ではないって感じですかね?
そんな感じで追加しやした

>ムキムキさん
麻痺?使われたんですか?
あ、大事な色対策抜けてましたね(^^;
thx

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索