エタパ使用デッキ(ANT)
2012年12月13日 MTG大会結果Deck Type:BUrg ANT(No Wish)
Deck Name:スーサイドブラック
Deck Design:Shota Yamaguchi
==メインボード(60)==
クリーチャー(0)
インスタント(15)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
4-渦まく知識/Brainstorm
1-思考掃き/Thought Scour
1-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
4-陰謀団の儀式/Cabal Ritual
1-むかつき/Ad Nauseam
ソーサリー(22)
4-思案/Ponder
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3-強迫/Duress
3-陰謀団式療法/Cabal Therapy
1-思考囲い/Thoughtseize
4-冥府の教示者/Infernal Tutor
1-Grim Tutor
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-炎の中の過去/Past in Flames
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(8)
4-ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4-水蓮の花びら/Lotus Petal
土地(15)
2-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
2-沸騰する小湖/Scalding Tarn
2-霧深い雨林/Misty Rainforest
==サイドボード(15)==
4-闇の腹心/Dark Confidant
1-根絶/Extirpate
1-外科的摘出/Surgical Extraxion
3-突然の衰微/Abrupt Decay
1-残響する真実/Echoing Truth
1-熔融/Meltdown
1-紅蓮地獄/Pyroclasm
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-巣穴からの総出/Empty the Warrens
1-Tropical Island
==== 考 察 ====
いつものANTの調整版
結果は既に書いたが7-2でオポ差9位(点数は8位タイ)
少し前までメインだったTropical Islandをサイドに落とし、土地を攻めて来るデッキには土地16枚でも挑める様に設定
逆に、UW奇跡などの低速デッキには島と沼を1枚ずつ削り、Tropical Islandを衰微と共にINする(もちろんボブも)
やはり衰微は強い
相殺を使いそうな相手に3回程当たり、実際に相殺を3回張られたけど、2回は衰微で、1回は0と1連打で回避したが、衰微がある安心感は別格だ
対コントロールの衰微&ボブが強すぎ
衰微の為に緑を足すと不毛に弱くなるという点を、メインの土地構成をいじらず、サイドにTropical Islandを入れる事で解決を図った
カナスレなどの不毛ガン積みデッキには衰微無しでTropical Islandを入れて純粋な土地枚数を増やしていくプラン
この構成で怪しいのはエスパー石鍛冶(ハンデス&カウンターの両刀かつそこそこのテンポがつらい)
当然、マヴェのサリアやSnTのうち最速のスニークは厳しい
全知はタイプにも因るが、スニークより若干速度が落ちるので対応が間に合う可能性があり、ワンチャンある
願いを使う関係上、サイドに白力線が入らないのもポイント
サリアは・・・ヤメテー!!キャノニストなら相手のターンも使いながらスペルをキャストして決める直前に衰微するけど、サリアはつらい
エタパでは奇跡的に1回も場に出なかったので勝てたようなもの
やっぱり直前の運試しでタルモを引かなかったのがデカいな〜^^←パック運とゲーム運が反比例するジンクス持ち
MUDはムリだから捨て気味(一応、MUD以外(土地単とかドラゴンストンピィとかのRogueに負けたくない)のチャリス三球重ね対策に熔融は残した)
で、衰微3枚はもう当分確定枠じゃないかな?
対CTに優劣を逆転できる数少ないカードだから
逆に、CT側は衰微を打たれない様にハンデスのために黒タッチを考えた方が・・・あ、でもそれ俺がもうやったから二番煎じだよ?(笑)
対UW奇跡とか、CT壊したらジェイス以外怖いもの無いからね
遅すぎてボブ無しでも2回くらいコンボ決められるし
カナスレも墓地対策少ないからサイド後まで過去コースを狙えるからライフギリギリまで粘って決めれば勝てるし
やっぱりメタ上位で怖いのは急成長したBUGテンポとBUW石鍛冶かな→ボブはエタフェスで3まで落としたけど4に最昇格
カウンターはともかく、ハンデスに強いボブは現環境で優秀でしょ
墓地対策の2枚はコンボにも刺さって汎用性高いから個人的な固定枠のひとつ
後は対ヘイトベアー(サリア、ガドック、エーテル+死儀礼)で埋めてサイド完成
メインはギタセラ・5Tutor型
セラピーは自分が上手ければ上手い程強いので、上手くなりたいという意思も含め、囲いより優先して選択
4枚でなく3枚なのはエタフェス同様にプレイヤースキルが追いつかな過ぎるための妥協
ま、今回はほとんど強いといえる機能はしなかったしね
とりあえずギタ調は定業より強い(正確にはANTにとって必要なカードであると言うべきか)と感じた
赤願いは、慣れてないことや、対カナスレのマナベースの安定感も考えて回避
基本土地沼2島2の安定感がハンパない
因みに、フェッチが全て青系なのは、どのフェッチからも全ての色にアクセスでき、決めるための黒マナは1〜2で十分だろうという判断の下でギリギリまで基本土地を増やした結果
かなりのオリジナルアレンジだけど、実際に黒マナが出なくて困ったのは本戦中で完全に事故った1回だけだったから、さほど問題はない筈
緑マナの枚数とか、サイドボードとか、かなり悩んだけど悪くない構成になったと思う
次こそシングル抜けを目指して頑張りたい
Deck Name:スーサイドブラック
Deck Design:Shota Yamaguchi
==メインボード(60)==
クリーチャー(0)
インスタント(15)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
4-渦まく知識/Brainstorm
1-思考掃き/Thought Scour
1-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
4-陰謀団の儀式/Cabal Ritual
1-むかつき/Ad Nauseam
ソーサリー(22)
4-思案/Ponder
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3-強迫/Duress
3-陰謀団式療法/Cabal Therapy
1-思考囲い/Thoughtseize
4-冥府の教示者/Infernal Tutor
1-Grim Tutor
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-炎の中の過去/Past in Flames
エンチャント(0)
プレインズウォーカー(0)
アーティファクト(8)
4-ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4-水蓮の花びら/Lotus Petal
土地(15)
2-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
2-沸騰する小湖/Scalding Tarn
2-霧深い雨林/Misty Rainforest
==サイドボード(15)==
4-闇の腹心/Dark Confidant
1-根絶/Extirpate
1-外科的摘出/Surgical Extraxion
3-突然の衰微/Abrupt Decay
1-残響する真実/Echoing Truth
1-熔融/Meltdown
1-紅蓮地獄/Pyroclasm
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-巣穴からの総出/Empty the Warrens
1-Tropical Island
==== 考 察 ====
いつものANTの調整版
結果は既に書いたが7-2でオポ差9位(点数は8位タイ)
少し前までメインだったTropical Islandをサイドに落とし、土地を攻めて来るデッキには土地16枚でも挑める様に設定
逆に、UW奇跡などの低速デッキには島と沼を1枚ずつ削り、Tropical Islandを衰微と共にINする(もちろんボブも)
やはり衰微は強い
相殺を使いそうな相手に3回程当たり、実際に相殺を3回張られたけど、2回は衰微で、1回は0と1連打で回避したが、衰微がある安心感は別格だ
対コントロールの衰微&ボブが強すぎ
衰微の為に緑を足すと不毛に弱くなるという点を、メインの土地構成をいじらず、サイドにTropical Islandを入れる事で解決を図った
カナスレなどの不毛ガン積みデッキには衰微無しでTropical Islandを入れて純粋な土地枚数を増やしていくプラン
この構成で怪しいのはエスパー石鍛冶(ハンデス&カウンターの両刀かつそこそこのテンポがつらい)
当然、マヴェのサリアやSnTのうち最速のスニークは厳しい
全知はタイプにも因るが、スニークより若干速度が落ちるので対応が間に合う可能性があり、ワンチャンある
願いを使う関係上、サイドに白力線が入らないのもポイント
サリアは・・・ヤメテー!!キャノニストなら相手のターンも使いながらスペルをキャストして決める直前に衰微するけど、サリアはつらい
エタパでは奇跡的に1回も場に出なかったので勝てたようなもの
やっぱり直前の運試しでタルモを引かなかったのがデカいな〜^^←パック運とゲーム運が反比例するジンクス持ち
MUDはムリだから捨て気味(一応、MUD以外(土地単とかドラゴンストンピィとかのRogueに負けたくない)のチャリス三球重ね対策に熔融は残した)
で、衰微3枚はもう当分確定枠じゃないかな?
対CTに優劣を逆転できる数少ないカードだから
逆に、CT側は衰微を打たれない様にハンデスのために黒タッチを考えた方が・・・あ、でもそれ俺がもうやったから二番煎じだよ?(笑)
対UW奇跡とか、CT壊したらジェイス以外怖いもの無いからね
遅すぎてボブ無しでも2回くらいコンボ決められるし
カナスレも墓地対策少ないからサイド後まで過去コースを狙えるからライフギリギリまで粘って決めれば勝てるし
やっぱりメタ上位で怖いのは急成長したBUGテンポとBUW石鍛冶かな→ボブはエタフェスで3まで落としたけど4に最昇格
カウンターはともかく、ハンデスに強いボブは現環境で優秀でしょ
墓地対策の2枚はコンボにも刺さって汎用性高いから個人的な固定枠のひとつ
後は対ヘイトベアー(サリア、ガドック、エーテル+死儀礼)で埋めてサイド完成
メインはギタセラ・5Tutor型
セラピーは自分が上手ければ上手い程強いので、上手くなりたいという意思も含め、囲いより優先して選択
4枚でなく3枚なのはエタフェス同様にプレイヤースキルが追いつかな過ぎるための妥協
ま、今回はほとんど強いといえる機能はしなかったしね
とりあえずギタ調は定業より強い(正確にはANTにとって必要なカードであると言うべきか)と感じた
赤願いは、慣れてないことや、対カナスレのマナベースの安定感も考えて回避
基本土地沼2島2の安定感がハンパない
因みに、フェッチが全て青系なのは、どのフェッチからも全ての色にアクセスでき、決めるための黒マナは1〜2で十分だろうという判断の下でギリギリまで基本土地を増やした結果
かなりのオリジナルアレンジだけど、実際に黒マナが出なくて困ったのは本戦中で完全に事故った1回だけだったから、さほど問題はない筈
緑マナの枚数とか、サイドボードとか、かなり悩んだけど悪くない構成になったと思う
次こそシングル抜けを目指して頑張りたい
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