==メインボード(60)==
クリーチャー(13)
4-石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4-闇の腹心/Dark Confidant
3-瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2-ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

インスタント(15)
4-渦まく知識/Brainstorm
4-剣を鍬に/Sword to Plowshares
3-呪文貫き/Spell Pierce
4-Force of Will

ソーサリー(5)
1-思案/Ponder
4-Hymn to Tourach

エンチャント(1)
1-拘留の宝球/Detention Sphere

プレインズウォーカー(2)
2-精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

アーティファクト(2)
1-殴打頭蓋/Batterskull
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte

土地(22)
1-島/Island
1-沼/Swamp
1-平地/Plains
3-Underground Sea
2-Tundra
2-Scrubland
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1-湿地の干潟/Marsh Flats
1-Karakas
2-不毛の大地/Wasteland


==サイドボード(15)==
3-聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
2-翻弄する魔道士/Meddling Mage
1-外科的摘出/Surgical Extraxion
2-解呪/Disenchant
1-非業の死/Perish
1-至高の評決/Supreme Verdict
2-安らかなる眠り/Rest in Peace
1-忘却の輪/Oblivion Ring
1-大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte


先週の青いデッドガイに調整を加えたもの
基本土地を1枚ずつ挿してどこまで回るか確認
基本的に動きは変わらない(上手くマナが揃えばHymn)が、若干青マナの不足を感じた
1T目島(→思案)、2T目Scrubland(→ブレスト)、3T目Underground Sea→ピアス構えのHymn、4T目からボブ・石鍛冶展開が強い&楽しい
やっていて、土地が23欲しいと感じる
実質、不毛を1枚切って思案1挿しという調整だが、思案をフェッチに変えた時の土地への不安減少は大きい
その一方で、青カウントが20→19になる事がさらに重要なのだが、、
また、青マナへの不安が出てきたため、現在Scrubland→BWフェッチを検討中
前回の変更で、対カナスレはサイド後にかなり余裕ができたのだが、やはりマナを攻めながら殴られるのはつらい
不安定なマナ基盤を的確に攻められれば何も出来ずに負けてしまう(今回で言えば不毛+サリア嵌め)
決して生物が少ないわけではないが、サリアを討ち取れる生物がいない、、
サリアで攻め、ルン母で守られると詰む・・・Karakasって強いな〜(今更


最近、遅いコントロールデッキが弱いと感じる
奇跡やBUGのようなPWコントロールはやりたいんだけど、攻め手が少なすぎて強く感じない・・・いや、強いんだけどね
かといって高速ビートダウンは好かないし、タルモも使いたくないし、コンボは当分ANTで良いし、、
守りながら攻めるデッキを使いたい!
R.I.P.使おうかな〜問題はやはりどうやって黒を入れるか、だけど(笑)
奇跡ハイブリッドはやられちゃったから俺は評決や謙虚でジェイスコントロールに寄せて・・・あれ?

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