==メインボード(60)==
クリーチャー(13)
4-石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
4-闇の腹心/Dark Confidant
3-瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2-ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

インスタント(15)
4-渦まく知識/Brainstorm
4-剣を鍬に/Sword to Plowshares
3-呪文貫き/Spell Pierce
4-Force of Will

ソーサリー(5)
1-思案/Ponder
4-Hymn to Tourach

エンチャント(1)
1-拘留の宝球/Detention Sphere

プレインズウォーカー(2)
2-精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor

アーティファクト(2)
1-殴打頭蓋/Batterskull
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte

土地(22)
3-Underground Sea
3-Tundra
2-Scrubland
4-汚染された三角州/Polluted Delta
4-溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2-湿地の干潟/Marsh Flats
1-Karakas
3-不毛の大地/Wasteland


==サイドボード(15)==
2-聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
3-翻弄する魔道士/Meddling Mage
2-外科的摘出/Surgical Extraxion
2-解呪/Disenchant
1-非業の死/Perish
1-至高の評決/Supreme Verdict
1-忘却の輪/Oblivion Ring
2-虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
1-梅澤の十手/Umezawa’s Jitte





コンセプトは青いDeadguy Ale
石鍛冶×4、ボブ×4、FoW×4から構築を始めた結果がこれ
囲いのライフロスは痛いし、審問じゃジェイス落ちないからってHymnを採用したところで基本土地をクビに
ま、あくまで石鍛冶の一形態にとどまるアレンジかな
使ってて楽しいから良い

ただ、わかっちゃいたが、対カナスレが思った以上にキツいから要調整
今のレガシーでカナスレに勝てないとか意味が無い

メインは現在の構成が気に入っているけど、土地構成は要検討
カナスレに対して色マナの出る土地が19(全て割られる可能性がある)では厳しい
基本土地を入れるにしても、デッキ全体のキツい色拘束を考えれば多くて2〜3枚までだし、入れても不毛を減らさざるを得ない
土地自体の枚数を増やすのは悪くないが、青カウントをこれ以上減らしたくもない、、
結局優先して基本土地をサーチすることはまずないから、土地の枚数自体を増やすのが一番の対策なんだよな

あとはサイドボード
十手は丸いが、カナスレ相手は緑黒剣が強い
攻めも守りも虫以外全部なんとかなるからなぁ、、
難点は重いこと・・・装備にマナ使っておいて除去られるとテンポロスなので結局バターが一番強いってオチになる

そういえばグラッジケアしてなかった^^
即FBされる前提ならSCMが使えなくなってもR.I.P.入れる価値は有りそう
タルモやマングースも止まるし
弱点としては、SCMが使えなくなるのは確かだけど、それ以上に、2マナと重い事が一番かな

あとはトラフトと評決は最強^^
特に評決は土地が伸ばせるなら一番強いカナスレ対策だわ(ど3色はデュアランばっかで不毛されるから土地伸びにくいんだけど)
トラフトはサイド後のパイロがなぁ、、

さ、反省して対策すんぞー

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