SMR133rdのデッキは省略
Sugiさんからの借り物UWトラフトを勝手にアレンジしてCラボのスタン参戦

【アレンジ内容】
Φメイン
送還4→2
ボーラスの占い師4→0
島8→7
至高の評決1→0
リーヴの空騎士0→3
月の賢者タミヨウ0→2
ルーン唱えの長槍2→3
熟慮2→4

Φサイド
消去3→0
月の賢者タミヨウ2→0
戦慄の感覚0→3
拘引0→2



牙、オリビア、狩り達・・・怖い生物、出してはいけない生物がゴロゴロいる環境で、3T目にトラフトを出す意味・・・
先手の場合、遥か見かマナクリから返しで狩り達かオリビアががが、、、
後手なら牙ががががが。。。。ハンドからかがり火X=2ががぐげこぽぉ※※※※

先手で相手がマナ加速なしなら有り得るけど、そうでなきゃ出す意味ない
それならエンド前に出た修復やSCMか、5T目くらいにリーヴの空騎士出してパイク付けて殴ろうよ
トラフトは確かに強いけど、いくらスタンダードでもその速度だけで勝てる環境じゃないと感じた
1T目のデルバーが裏返ってからの追加のトラフトと、最初からトラフトしかいないのではわけが違う
デルバーはもう息してないんだから、、

で、俺が対戦相手でジャンドとか使ってるなら、狩り達でカウンター誘って牙(かオリビア)通して勝ちじゃない?と考える
ならば拘引やタミヨウ、戦慄の感覚、空騎士で封じながら殴り切れ!という変更
占い師の1/3が全くテンポ取れてないので即クビ
墓地にスペルを貯めるのにソーサリータイミングで2マナ使うとか自分虐め過ぎでしょ(笑)
送還って何に使うの?ぶっちゃけ、トラフトチャンプアタック→送還→トラフトキャストは強いけど、返しの狩り達or牙でむしろテンポロスしてる
修復でブリンクでも良い選択とは言えない
デルバーが元気だった時代なら、トラフトの天使4点−牙ゲイン5点+次のターンの修復3点+トラフトの天使4点=6点が致命傷になる時代があったのかもしれない
けど、今それやっても相手のライフは2桁のママ・・・じゃあ流石に送還減らすわ
修復は大体強いし、スタンダードには相手が動かなかったのを見てから出る3点クロックで他にこれほど優秀なものはない
空騎士は3マナの飛行3点クロックにテンポアドバンテージという強さがデッキにマッチしているのでとりあえず3枚入れたけど、4枚でも良い
タミヨウは、ぶんぶん出来ず(デルバー時代と違ってその確率が非常に高いのが現状なので)、序盤に決めきれなかった場合の解決策として2挿し
出てしまった牙対策として、別角度のフィニッシャーを兼ねて採用したが、強いし、タップというテンポアドバンテージはマッチしていた
熟慮4枚はやり過ぎたかも(笑)1枚を土地に戻して良い
メインのカウンターが本質の散乱のみだったけど、思考掃きもあって、SCMもあるから、墓地の選択肢として否認と散らした方が良かった
感覚的には散乱4-2否認くらいの比率でメインは散乱を優先したい(ダメなカードのほとんどが生物=牙、オリビア、狩り達等だから)
空騎士の採用で飛行クロックが増えたので、パイクがさらに優秀になった
はっきりとは言えないけど、2は少ない(3で良いと思う)
一夜漬けのデッキなので本気でヤるにはまだまだ調整が必要(特にサイドボード)
とりあえず大人しく赤(火力)か緑(遥か見、牙?)タッチが無難かと、、


実際に日曜日に争奪戦があれば使おうと思って作ったリスト(=大会後の考察分の変更は加えていないリスト)↓

==メインボード(60)==
クリーチャー(15)
4-瞬唱の魔道士
4-聖トラフトの霊
3-リーヴの空騎士
4-修復の天使

インスタント(18)
4-思考掃き
2-送還
4-熟慮
4-アゾリウスの魔除け
4-本質の散乱

ソーサリー(0)

エンチャント(0)

プレインズウォーカー(2)
2-月の賢者タミヨウ

アーティファクト(3)
3-ルーン唱えの長槍

土地(22)
7-島
3-平地
4-氷河の城砦
4-神聖なる泉
2-魂の洞窟
2-ムーアランドの憑依地


==サイドボード(15)==
3-戦慄の感覚
4-避妊
3-墓場の浄化
2-拘引
3-拘留の宝球



因みに、争奪戦は開催されず、本番(笑)では、戦慄の感覚が無かったので評決×2と拘引×1を入れていた(店のストレージにはあった(20円?)けど、争奪戦やらないならって買わなかった)



勝手にデッキに手を加えてすみません
以上、スタンダード素人の意見ですが宜しければ御参考に>Sugiさん






既にのぶさんが日記に書いてるけどR.I.P.がSCG入賞(3位)した
全除去(終末か評決か)を積み、奇跡コンとミックスしたR.I.P.はずっと考えていた(どうやって黒を入れるか詰まっていたので諦めかけていたが笑)ので参考にさせてもらおう(特にサイドのベレレンとか全く頭に無かった)
因みに、メインの天使奇跡は勝つために必要な最低限のカードには入らないと思うので、俺なら抜くかな?調整してみなきゃわからんが(ドレッジにおける戦慄の復活のような感覚)

コメント

sugi@静岡産
2012年11月7日1:41

たぶんトラフトがメインにいらなんじゃないか疑惑。
そっちのほうがよさげな感じ

しょ〜た(ん)
2012年11月7日7:27

>Sugiさん
UWコントロールですね、わかりま・・・いや、それ、違うデッキや(笑)
最序盤か、後半に相手の計算を狂わせるクロックが欲しい→雷口?

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索