平成24年10月27日10:00〜
大里生涯学習センター
参加:10名
フォーマット:レガシー
使用デッキ:BUG続唱
戦績:2-1-1(4位)


<R1:市川(Zoo)>
G1○:Deed強くて勝ち
G2○:ナカティルがやばいけど、削りきられる前に制圧して勝ち

<R2:ジャンク?(Fujii)>
G1○:十手強くて勝ち
G2×:ジェイスでバウンスする対象の計算を間違って負け
G3○:ハンドから出てきた緑黒剣に負けそうになりながらEx5に入るも、トップから工作員→衰微続唱、次のドローがジェイスでブロッカーどかして勝ち

<R3:罰するZoo?(ずーしみ)>
G1○:アド取ってずらずら並べて勝ち
G2×:マザーやら聖遺やら頂点からのシガルダやら、クロックが早くてGG
G3△:3T目くらいでTime Out

<R4:マーフォーク(入村)>
G1×:相手ブン&土地2から詰まって間に合わず負け
G2×:相手ブン&土地1(トロピ)割られて土地来なくて負け


R1〜3は全て2-0できるマッチング
大量のアドバンテージからのDeed→ジェイスで余裕持って勝ちたかった
ミスが無ければいけた筈なので悔しい
R4はブンされるとDeedが間に合わない可能性のある魚
普通に土地が伸びれば衰微で時間を稼いでDeedで流すのだが、マナスクしてるとこにブンされたらどうしようもなかった
魚やゴブリンはブンされると先手でないと(終末以外の)全体除去が間に合わないからホントにイヤ
少しでも対応が遅れれば致命傷になるからとDeedキープしたら土地引かないもんな・・・キープミスか?トロピ1は厳しかったかもしれないが、G1のキープは間違ってなかった筈だ

しかし死儀礼は強い
R2のG3は3体で物凄いクロックを刻んだし、聖遺やタルモのサイズを抑えてくれるので、時間稼ぎもできる(勿論回復でも)
不毛でトロピ割られても、Bayou×2(+死儀礼×2)からジェイス着地とか有り得ない(笑)
デッキ次第(特に聖遺を使うデッキ)では出たら即除去して良い生物
本体にしか飛ばないが、本体火力としてはラバマンの様に墓地が枯渇することも少ない→Rbバーン(Rgbでグリップサイドイン?)とかワンチャン!?
死儀礼とウーズが並ぶことはなかったが、もし並べばドレッジ相手に墓地を空にし続けることすら難しくないのではないかと思えた

当初、続唱からタルモをめくったら強いと思っていたが、墓地肥えないんじゃないか?
むしろ、ウーズをメインにして墓地吹っ飛ばす事に特化した方が制圧しやすい気がする
対コンボならタルモのクロックが強いが、それ以外ならタルモ要らないね

相性は、対コンボが厳しい
ビートダウンなら梟やDeed、コントロールにはアドバンテージの差で押し切れる
今回はあたらなかったけど、クロックが細いし、カウンターもFoWだけだからコンボを止められる気がしない・・・最大の悩み所だ
ヴェンディは対コンボ最強クラスの生物だからメインから外せない
サイドのハンデスも対コンボ想定なら囲いで良いだろう
Deedを4枚必要とする相手が少ないので、サイドのうち1枚を変更する→美徳の喪失?滅び?要検討




ジャンドバーン期待

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