==メインボード(60)==
クリーチャー(0)

インスタント(15)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
4-渦まく知識/Brainstorm
1-思考掃き/Thought Scour
1-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
4-陰謀団の儀式/Cabal Ritual
1-むかつき/Ad Nauseam

ソーサリー(22)
4-思案/Ponder
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3-強迫/Duress
3-陰謀団式療法/Cabal Therapy
1-思考囲い/Thoughtseize
4-冥府の教示者/Infernal Tutor
1-Grim Tutor
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-炎の中の過去/Past in Flames

エンチャント(0)

プレインズウォーカー(0)

アーティファクト(8)
4-ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4-水蓮の花びら/Lotus Petal

土地(15)
1-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
1-Tropical Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
2-沸騰する小湖/Scalding Tarn
2-霧深い雨林/Misty Rainforest


==サイドボード(15)==
3-闇の腹心/Dark Confidant
1-根絶/Extirpate
1-外科的摘出/Surgical Extraxion
2-突然の衰微/Abrupt Decay
1-拭い捨て/Wipe Away
1-残響する真実/Echoing Truth
1-熔融/Meltdown
1-紅蓮地獄/Pyroclasm
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
2-巣穴からの総出/Empty the Warrens
1-Karakas



1週間の調整→SMR→さらに調整でできたANTの現在形
多分、普段はこの形を使わない
大きい大会ならともかく、SMRは大会前とかじゃないと我々ネタ勢がメタを荒らしているため、現在の環境をメタったこのANTじゃどーにもならないだろうから(笑)
身内に至ってはもはやデッキ自体がわけわからないし
ま、囲い定業型が安定かな?


で、デッキ内容だが、、

基本はいつもの5Tutor
赤願いを使わない理由は
1.サイドを願い用にスペースを割くだけでG2以降が弱くなる
2.1の理由からボブを入れるスペースが無くなる
3.サーチが全て2マナ域になる
4.赤が濃くなる(追記)
要は、ボブは強いし、置物対策などをキッチリしないとサイド後に勝てなくなるから、というところ
メインに全てを賭けるならドレッジかベルチャーでもやれば良いだけの話だ

土地は15に絞ってある
経験上は16が一番安定すると思っているんだが、今回は後述のギタ調セラピー型にしたことから、これまで定業で弾いていた土地がハンドに来てしまうことを想定しての15枚
この選択は悪くなかったと思う
実際、土地が多くて困ることはあったが、土地が来なくて困ったのは対MUDを除けば2回程だ
この型なら15枚で良いだろう

ハンデスはギタ調セラピー型
セラピーは上手く扱えば現在存在する1マナハンデスの中で最高のハンデスである
囲い定業型にする前はこの形を使っていたが非常に難しいため、最近はずっと使っていなかった型だが、プレイヤーが上手ければ非常に強い
ただ、ギタ調がなければ相手の行動から推察していかなければならないため、雑魚プレイヤーの自分には3枚で十分だろうと1枚減らして囲いを入れてみた
もっと上手くなって4枚堂々と積めるレベルになりたい

1枚挿しの思考掃きはブレストでトップ隠したハンドを2枚落としたり、PiF利用のための墓地加速手段
前者で働くタイミングは無かったが、墓地対策が薄いデッキ(RUGとか)相手にはサイド後も抜かずに加速してくれた

サイドボードの主な変更点は、、

ボブの1枚減少
結局、数ターン生き残ればOKなので4積み不要で他の対策を入れた方が強いという判断
ボブ好きだからやりたくなかったけど、勝つためにはまあ良い判断かな

tGでの衰微
強い^^
対相殺でこれまでのような絶望的なまでの相性差を無かった事に出来るし、壊せるものには困らないため、とにかく強い
対MUDのG3で堂々とセラピーの指定をゴーレムと言えたのもこいつの存在があってこそ(結局土地伸びずに三球に負けたけど)
緑使うならザンティッドもあるけど、PiFがあり、ハンデスもガン積みのデッキにはもはや不要だろう
緑を入れて対カナスレ等のテンポに弱くなったのは確かだが、衰微にはそれ以上の強さがある

とにかく怖いのはANTより早いコンボ(SnT、特にスニーク)、相殺独楽、MUD
一応それらと、ANT対策への対策を積んでサイドを構築した

構築の反省点は、熔融をハーキルの召還術とどちらか迷ったが、土地を絞ったこともあり、ハーキルの方が三球やゴーレムを排除するには早く、適切だったということ
ま、対MUD戦はどちらにしても負けていたのだが・・・

今回はJLMもANTだったみたいだし、話してみたかったなぁ
国内のANT使いの最高峰に俺のANTを見てもらいたかったわ〜




とりあえずFujiiさん、ベスト4(であってる?)おめでとうございます!
デュアラン貰ったんでしょうか?SMRデュアラン争奪杯に期待してます(笑)

コメント

nophoto
Fujii
2012年10月16日9:12

>>SMRは大会前とかじゃないと我々ネタ勢がメタを荒らしているため

お互いメタ荒らし勢の一員として頑張ろうw

しょ〜た(ん)
2012年10月16日17:13

最近ANTばっかりでメタを荒らしてなかったんで、エタフェス終わったしそろそろ・・・(笑)

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索