スキル「考察魔」発動

<プレリ用ギルド評価メモ>
この2日でプレリ視点で一通りカードを確認したのでメモっ
まだ流して見ただけだから能力読み間違えて変な評価してるかも(笑)



Φアゾリウス
留置はリミテでは強い能力だが、実用に至らないレベルの重さのものもあるので選択には気をつける
絆魂、破門、ドローのチャームはかなり使い勝手が良さ気
生物のサイズは比較的小さいが、有用なスペルは多数あり、コントロール向き
プロモはかなり強い留置持ちで、動き出せばゲームが終わる

注目(★=プロモ)
神話:イスペリア、スフィンクスの啓示
レア:★三巨頭の執政官、宝球、評決、雄弁家
アンコ:チャーム、リーヴの空騎士、空印のロック
コモン:軽騎兵の巡視部隊、臣下の魂


Φイゼット
超過は単色のレア(バウンスと迫撃砲)が出れば積極的に使いたい
多色にあまり強いカードがなく、ギルドとして選ぶのが怖い
スペルが強く、スペルとのシナジーも多いので、どちらかと言えば構築向き
プロモドラゴンは5マナ4/4飛行速攻の良性能

注目
神話:ミゼット
レア:★超音速のドラゴン
アンコ:チャーム、静電術師、気まぐれな薬術師、瞬間移動門
コモン:薬術師の計略、本質の反発


Φラクドス
解鎖は評価に差が出そう
解鎖を使わないと生物は小さく、硬直した場面では解鎖持ちであることを悔やみそう
逆に解鎖前提ならそれなりに高いマナレシオを誇るため、防御を捨てた超攻撃的な仕様なら
レアではあるが、環境最強の除去を有する
プロモも解鎖込みの単騎性能だけ見れば強いが、ゲームを決める力はない

注目
神話:ラクドス、復活
レア:戦慄掘り、★地獄馬
アンコ:フレイル使い、激怒犬、ギルド魔道士、墓所生まれの恐怖、哄笑者
コモン:穴開け三昧


Φゴルガリ
次期スタン環境最強の色と名高い?ゴルガリさん
生物の性能では上位
衰微は高マナ域の多いリミテではそこまで強くないが、それでも万能除去
活用のリミテでの存在感は旅の準備(ISD)が霞んで見えるレベルか?
活用コストがものによってバカ高いから、優良活用持ちを如何に手に入れるかが採用のポイント
プロモのカウンター倍増は活用との併用が必須
倍増させるより軽量な活用持ちをしっかり手に入れることの方が大事

注目
神話:ジャラド、ヴラスカ
レア:衰微、★屍体屋の脅威、トロール、
アンコ:チャーム、屑肉の刻み獣、ギルド魔道士、貴重な発見、シャーマン、滑り頭
コモン:忌まわしい回収、水路の蠍


Φセレズニア
生物最強色
除去もそれなりに存在する
特にチャームは、サイクル中リミテ最強であることは間違いない
居住は強いが、タネが少ない(&あまり強くない)のが若干気にはなる
プロモが物凄く要らない・・・

注目
神話:ちんk・・・大軍のワーム、トロスターニ
レア:集団的祝福、強打者、旅する寺院、兵士の育成
アンコ:チャーム、議事会の招集、ギルド魔道士
コモン:癒し手、共有の絆



【ギルドから考えるプレリ構築プラン】
1.RUWでコントロールを組む
使えるスペルがどれだけ引けるかが焦点
プロモレアが優秀なので、アゾリウスとイゼットのどちらからでも始められそう
レアに頼るところがあり、除去や留置の枚数もある程度揃う必要がある=ギルドとして選んでも、パック運で切り捨てる蓋然性が高い


2.BGを中心にカードパワーで押し切る
(A)BGW
生物のサイズと居住による数で押し切る脳筋プラン
当然生物の単純な強さは最強
チャームや拘引など除去もあり、リミテらしい理想的デッキが組める
一応、白の留置も使えるので、白が濃ければ一考

(B)RBG
除去が多く、生物のサイズもなかなかという万能型
除去コンや新能力を駆使したビートダウンが構築できそう
コモン・アンコに強いカードがあり、カードパワーの期待値は最高という予測
安定感があるが、難点は、環境で最も優秀な除去(戦慄掘り)を有しているにも関わらず、それがレアであることか・・・



ISDブロックとは打って変わって環境が全体的に重いので、ゆったり勝負になる可能性があると考えている
ま、多色環境だから必然か(混成でない多色=2マナ以上)
中盤以降に活躍できるカードがどれだけあるか、如何に序盤を凌ぎ中盤へ繋ぐことができるかがポイントになりそう
そういった意味ではゴルガリの活用とアゾリウスの留置は環境に合っているので、狙いたい色になる

以上から、ギルドの選択はアゾリウスかゴルガリが無難という結論

じゃとりあえずイゼット選択するわ(何





単色注目カード
単色は比較的カードパワーが低いので、各ギルドの補助になる?


神話:なし
レア:冒涜の悪魔、墓所の裏切り、群れネズミ、地下世界の人脈
アンコ:闇の帰還者、貧民街の刈り取るもの、究極の価格
コモン:死体焼却、短剣広場のインプ、闇の帰還者、逸脱者の喜び(ラクドス)、精神腐敗、下水のシャンブラー(ゴルガリ)、刺し傷、快楽殺人の暗殺者(ラクドス)


神話:ジェイス
レア:鍾楽のスフィンクス、サイクロンの裂け目
アンコ:摩天楼の捕食者
コモン:秘密を盗む者、ルーン翼、ミジウムの外皮(イゼット)、麻痺の掌握、謹慎命令(アゾリウス)、霊感、フェアリーの騙し屋、圧縮


神話:なし
レア:管区の隊長、矢来の巨人、戒厳令(アゾリウス)
アンコ:魂の税収、封鎖作戦、剣術の名手、アゾリウスの大司法官(アゾリウス)、拘引
コモン:トロスターニの裁き(セレズニア)、太陽塔のグリフィン、素早い正義、歌鳥の売手、根生まれの防衛(セレズニア)、叫び回る亡霊、報復の矢


神話:なし
レア:野生の獣使い、死橋の大巨虫
アンコ:蛮族の血気、ゴルガリのおとり、刷毛履き
コモン:巨大化、ドルイドの講話(セレズニア)、門を這う蔦、ケンタウルスの伝令、空中捕食、大織り手


神話:ヘルカイト
レア:混沌のインプ(ラクドス)、灰の盲信者
アンコ:競争路の憤怒、迫撃砲、飛行術の探究(イゼット)、高射砲手、血暴れの巨人(ラクドス)
コモン:裏切りの本能、跳ね散らす巨漢(ラクドス)、電謀(イゼット)、馬力充電(イゼット)、滅殺の火

コメント

nophoto
Fujii
2012年9月27日15:20

いつもながら、これだけの量の文章よく書けるなあ
スゴいね

しょ〜た(ん)
2012年9月27日16:53

中身の保証はありません^^

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索