サトーさんが疑問を投げかけてきたのに加え、はにわっぽさんのDN(ツイッターが発端)でマーフォーク相手に入れるかどうかが話題になっていたので自分の考えをまとめる


<ANTにおけるボブのもたらす功罪>
Φメリット
圧倒的カードアドバンテージ
相手から除去をサイドアウトさせない

Φデメリット
ライフの損失
除去を喰らえばただ相手の無駄牌を捨てさせただけ


<マッチングによるボブの要否>
Φボブを入れたいマッチング
ハンデス(黒系)
パーミッション(青系コントロール等)
中・低速コントロール

Φボブを入れたくないマッチング
速攻でライフを攻めて来るデッキ(バーン、ゴブリン等)
ボブが間に合わない速度のコンボ(スニーク、ドレッジ等)
構成を崩さずに除去が残るデッキ(カナスレ等)


ハンデスを使う相手にはボブを積んで失ったハンドを回復してコンボに繋げると良い
過去ルートならハンドがゼロでも勝てるが、墓地対策1つで詰む
墓地対策をされ、教示者を抜かれてもても、ハンドがあれば大量のマナ加速とドロースペルからのゴブリンだけで勝てることも少なくない
パーミッションにも同様の理由で入れたい
打ち消されて決まらなかったコンボを相手がハンドを整えるより早くリスタートすることができるボブは優秀
相手が中〜低速デッキならば概ね必要と考える
ANTにおいて、構成にも左右されるが、ボブによるライフロスの平均は1未満
中〜低速デッキならばこのライフロスが致命傷になりにくいので、積極的にボブを採用して良いだろう

逆に、積極的にライフを削りに来るデッキには入れたくない
ボブを出すことが、相手のキルターンを早めるだけでしかない
もちろん、ボブでは間に合わない、ドレッジやSnT相手にも入れない
ボブを出すというアドの損失を、ボブが回復する前に負ける確率が高いからだ
また、カナスレの様に、火力という除去がサイド後も抜けないデッキにも入れない
これも、火力との1-1交換では割に合わないから
1T目に土地とペタルから出したボブに二股の稲妻とか・・・

そこで悩ましいのがマーフォーク
ANTが苦手な相手であることは疑いようのない事実
除去が少なく、ボブが倒される確率は極めて低い
しかし、カウンターたっぷりで、きっちり回れば4T程度で20点のライフを削り切る高速デッキ
1T目にボブが通ったとしても大したアドバンテージを得ずに負ける可能性が高いが、相手がカウンターを多用することから、コンボのリスタートに死なないボブは最適
相手が早ければ不要だが、相手がカウンターハンドなら必要・・・非常に悩ましい・・・

<結論>
マーフォークにあたったら諦める


実際、カナスレよりずっとツライ

対ANT最強候補
マーフォーク、CT-Miracle、MUD、グリセルブランド







おまけ

前回の続き
CTでのロック完成する前に負けてるわ〜
先手ならともかく、後手だと最速で相殺設置しても2枚はドロースペル撃たれるやん
少なくとも後手では抜こう

コメント

nophoto
Fujii
2012年8月16日15:49

結構ボブビートのダメージが効いて
本来ならストーム足らないのに勝てたりしますよね

しょ〜た(ん)
2012年8月16日18:09

ボブのワンパンでストームを1減らしてますからねぇ
相手が、対コンボだからってピアスとかWillばっかのカウンターハンドをキープしてると、邪魔されずにストーム2は稼いでくれます
追加でフェッチ使ったりなんかして、相手のライフ14とかだと、アドや過去、教示者なしで楽々ストームなんてことも
まあ副次的効果ですけど

sugi@静岡産
2012年8月16日23:46

実際ボブに何回殺されたことか・・・。
逆もまた然りですがね

しょ〜た(ん)
2012年8月17日7:32

マーフォーク側としてボブは厳しいんでしょうか?

sugi@静岡産
2012年8月17日11:25

ひとまずwillするレベルかな。
1ターン目に儀式経由で出されることもあるから儀式も打ち消さないといけないって考えながらサイド後は望むね。

しょ〜た(ん)
2012年8月17日14:09

確かに儀式からのハンデス&ボブは、ボブを使う中でもかなり強い動きですね
Willを切らせる餌になるならそれも悪くはないか・・・?
グダって土地が伸びた時に強いのはANTだけど、それでもデッキ内のカードパワーがフラットなマーフォークの方がトップ勝負でも強そう

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