ゴブリンやマーフォークなどの部族デッキといった使い方は誰もが考えたこと
しかし、実際にはそれ以上に多様な使用法が登場している
1 部族デッキ
必須パーツ
2 茶単
茶単デッキにおいては、特定部族以外に色マナが使えないことがデメリットとならないため、比較的多く採用されている
部族が偏っていないため、細工師や鍛冶場主の構築物からワームやゴーレムなど状況に応じて使い分けていくことになる
しかし、入っていて邪魔になることがほぼ無いので使いやすい
3 呪禁・被覆
打ち消されない呪禁持ちは今までのコントロールデッキでは対処のしようがない
しかし、魂の洞窟と同時に終末が登場し、コントロールがお手軽な全体除去を構えられるようになっていたため、コントロールデッキは洞窟を踏み越えた新たな世界に到達した
4 CIP
SCM、石鍛冶に代表されるCIP生物も魂の洞窟の恩恵を受ける
一部を除いて、場に出ただけで仕事をしているため、前述の様な終末流行の被害を受けにくいのもポイント
もしかしたら、アルーレンもワンチャンあるかもしれない?
5 多数派部族
MTGの世界で最も多いクリーチャー・タイプはゴブリンでもマーフォークでもなく、「人間」だ!(ったはず)
また、SCMやボブ、ヴェンディの様な第一線で活躍する汎用性の高い生物には「ウィザード」のクリーチャー・タイプを持つものが多い
洞窟はデッキ構築の中で自然と発生したクリーチャー・タイプの一致にも高い効果を発揮する
今まで多数派でありながら同族シナジーの少なかったクリーチャーにまで影響を与える土地なのだ
これによって影響を受けるデッキはビートダウンだけではなく、コントロールやコンボも恩恵を受ける可能性がある
Φその他Φ
ここまでは俺だけでも、それも洞窟のテキストを見てすぐ思い付く(2に気付くのは時間がかかったし、5の評価も当初は少し低かったが)
まだ他にも使い道がある筈なので要研究だ
あなたの洞窟活用法、募集中
気付いたらM13のプレリって来週じゃないか?
早いなぁ〜ってか基本セットは2年に一度のペースに戻した方が良くない?連発されても面白くないんだよな
毎年期待すらできない微妙な基本セットを流すくらいなら2年に一度、新規はごく一部(2色土地とか)だけで十分でしょ
ところで次のSMRはいつ?
一人回しでコントロール練習するには無理があるわ〜一人二役にも疲れてきた
MTGしたくて疼くぅ、、
しかし、実際にはそれ以上に多様な使用法が登場している
1 部族デッキ
必須パーツ
2 茶単
茶単デッキにおいては、特定部族以外に色マナが使えないことがデメリットとならないため、比較的多く採用されている
部族が偏っていないため、細工師や鍛冶場主の構築物からワームやゴーレムなど状況に応じて使い分けていくことになる
しかし、入っていて邪魔になることがほぼ無いので使いやすい
3 呪禁・被覆
打ち消されない呪禁持ちは今までのコントロールデッキでは対処のしようがない
しかし、魂の洞窟と同時に終末が登場し、コントロールがお手軽な全体除去を構えられるようになっていたため、コントロールデッキは洞窟を踏み越えた新たな世界に到達した
4 CIP
SCM、石鍛冶に代表されるCIP生物も魂の洞窟の恩恵を受ける
一部を除いて、場に出ただけで仕事をしているため、前述の様な終末流行の被害を受けにくいのもポイント
もしかしたら、アルーレンもワンチャンあるかもしれない?
5 多数派部族
MTGの世界で最も多いクリーチャー・タイプはゴブリンでもマーフォークでもなく、「人間」だ!(ったはず)
また、SCMやボブ、ヴェンディの様な第一線で活躍する汎用性の高い生物には「ウィザード」のクリーチャー・タイプを持つものが多い
洞窟はデッキ構築の中で自然と発生したクリーチャー・タイプの一致にも高い効果を発揮する
今まで多数派でありながら同族シナジーの少なかったクリーチャーにまで影響を与える土地なのだ
これによって影響を受けるデッキはビートダウンだけではなく、コントロールやコンボも恩恵を受ける可能性がある
Φその他Φ
ここまでは俺だけでも、それも洞窟のテキストを見てすぐ思い付く(2に気付くのは時間がかかったし、5の評価も当初は少し低かったが)
まだ他にも使い道がある筈なので要研究だ
あなたの洞窟活用法、募集中
気付いたらM13のプレリって来週じゃないか?
早いなぁ〜ってか基本セットは2年に一度のペースに戻した方が良くない?連発されても面白くないんだよな
毎年期待すらできない微妙な基本セットを流すくらいなら2年に一度、新規はごく一部(2色土地とか)だけで十分でしょ
ところで次のSMRはいつ?
一人回しでコントロール練習するには無理があるわ〜一人二役にも疲れてきた
MTGしたくて疼くぅ、、
コメント