This is ANT

2012年5月30日 MTG考察
これまでの俺のANT↓
4cで、比較的速度に特化した型

==メインボード(60)==
クリーチャー(0)

インスタント(9)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
4-渦巻く知識/Brainstorm
1-むかつき/Ad Nauseam

ソーサリー(26)
4-思案/Ponder
1-定業/Preordain
4-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4-強迫/Duress
2-陰謀団式療法/Cabal Therapy
4-陰謀団の儀式/Cabal Ritual
4-冥府の教示者/Infernal Tutor
1*-Grim Tutor
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-炎の中の過去/Past in Flames

エンチャント(0)

プレインズウォーカー(0)

アーティファクト(9)
4-ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
1-モックス・ダイアモンド/Mox Diamond
4-水蓮の花びら/Lotus Petal

土地(16)
1-沼/Swamp
2-島/Island
2-Underground Sea
1-Bayou
1-Tropical Island
1-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
3-沸騰する小湖/Scalding Tarn
1-霧深い雨林/Misty Rainforest


==サイドボード(15)==
4-闇の腹心/Dark Confidant
4-ザンティッドの大群/Xantid Swarm
1-根絶/Extirpate
2-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
1-残響する真実/Echoing Truth
1-むかつき/Ad Nauseam
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-非業の死/Perish



これを先回のMUDに倣って、パーツ毎に、今一度考え直してみようと思う

<土地>
§基本土地
§デュアルランド
§フェッチランド
§水晶鉱脈
§宝石鉱山
§知られざる楽園
§真鍮の都
etc...
15〜18枚の調整で
選択肢は意外と広い

<確定枠>
§むかつき(1)
§苦悶の触手(1)
むかつきなくても勝てる説もあるが、多分それは違うデッキ
一応、過去4積みのストームとか考えたが、ドレッジ程のメインの強さがなく、墓地対策に滅法弱い(相手が普通のANTと誤認してくれても墓地対策は入れてくる)ので廃案

<マナ加速>
§暗黒の儀式(4)
§陰謀団の儀式(4)
これが無いと始まらない
赤儀式を追加しても良いかもしれない

<ドロー>
§渦巻く知識(4)
§思案(4)
§定業(1〜4)
§ギタクシア派の調査(0〜4)
思案と定業は人により採用割合が違うが、基本的には3枚見れる思案が優先
調査は陰謀団式療法と組み合わせると強力
奇跡の登場や、独楽や森の知恵&梢でトップから罠とか持って来られる可能性まで考えると、思考掃きの採用も視野に入れたい

<ハンデス>
§思考囲い(0〜4)
§強迫(4)
§陰謀団式療法(0〜4)
過去の登場でAdぶっぱ率がかなり低くなり、ライフの損失が気にならなくなったので、今のANTは思考囲いの採用優先度を上げるべき

<サーチ>
§冥府の教示者(4)
§Grim Tutor(1〜2)
こちらもライフロスを気にせず積極的にGrimを採用すべき
おサイフ事情が許すなら2枚採用しても良いかもしれない
赤を濃くして燃え立つ願いもある

<コンボ補助>
§炎の中の過去
§不正利得
過去の登場であっという間に減った不正利得型
過去があるとAdを撃つ必要性すらなくなる
だが、力線を使う場合など、不正利得が強い場面も無いわけではない

<マナアーティファクト>
§ライオンの瞳のダイアモンド(4)
§水蓮の花びら(4)
§モックス・ダイアモンド(0〜2)
§金属モックス(0〜2)
素早くコンボを決めたければ追加のモックス2種もアリ

<サイド後生物>
§闇の腹心(4)
間接的な、相手の妨害対策
個人的には4枚確定だと思う
§ザンティッドの大群(0or3〜4)
直接的な妨害排除生物
メタ次第だが、ハンデス増やせば良いのでは?という説もある
メインから7枚くらいハンデス積めば結構対応出来る
生物ではないが、白を使って沈黙や《このターン負けなくなるインスタント》を使うのもアリだが、沈黙はザンティッドでも良いし、《》はAdを撃った後は強いけどANTはAdを撃つまでが大事だと思うから却下かな

<墓地対策>
§根絶(0〜3)
§外科的摘出(0〜3)
§トーモッドの墓所(0〜2)
§大祖始の遺産(0〜1)
§虚空の力線(0or4)
お好みでどーぞ
個人的には根絶系2か根絶系1・墓所1くらいが安定だと思う

<邪魔者排除>
§蒸気の連鎖(1〜2)
§残響する真実(1〜3)
§殺戮の契約(0〜2)
§美徳の喪失(1〜2)
§非業の死(1〜2)
ある意味最も大事な論点
基本的に散らすのが安定で、特に蒸気の連鎖が使いやすくつい増やしがちだが、チャリス1(レガシーでチャリス置くならほぼ1だろうし)がどうにもならなくなるため、残響する真実は絶対に採用したい
また、イオナの色指定に対抗する為にも、必ず青と黒の両方に妨害排除の手段を入れたい
黒パクトに代わる妨害排除手段が無いかと聞かれて考えていたが、《恐ろしい死》はどうだろうか
ANTならば墓地はかなり積極的に増やしていくし、1マナと軽く、除去したい生物は概ね黒くないから、ワンチャンあるんじゃないか?
後は、仕組まれた疫病指定人間や夜の戦慄も良い
撤廃を採用している場合も見られるが、ANTの場合、撤廃は連鎖の下位互換にしか見えない
また、真髄の針で墓地対策を止めるのも過去型ANTには必要かもしれない



んで、考え直した結果が↓
BUrに落ち着き、メインから妨害排除手段を入れている
一応、何かをコピーしたのではなく、持論で構築してるけど、多分いつもと違って異質な構成にはなってないんじゃないかな(笑)

==メインボード(60)==
クリーチャー(0)

インスタント(10)
1-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
4-渦巻く知識/Brainstorm
1-むかつき/Ad Nauseam

ソーサリー(26)
4-思案/Ponder
2-定業/Preordain
2-ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
4-強迫/Duress
3-思考囲い/Thoughtseize
4-陰謀団の儀式/Cabal Ritual
4-冥府の教示者/Infernal Tutor
1*-Grim Tutor
1-苦悶の触手/Tendrils of Agony
1-炎の中の過去/Past in Flames

エンチャント(0)

プレインズウォーカー(0)

アーティファクト(8)
4-ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond
4-水蓮の花びら/Lotus Petal

土地(16)
2-沼/Swamp
3-島/Island
2-Underground Sea
1-Volcanic Island
4-汚染された三角州/Polluted Delta
3-沸騰する小湖/Scalding Tarn
1-霧深い雨林/Misty Rainforest


==サイドボード(15)==
4-闇の腹心/Dark Confidant
2-陰謀団式療法/Cabal Therapy
2-根絶/Extirpate
1-蒸気の連鎖/Chain of Vapor
2-残響する真実/Echoing Truth
1-殺戮の契約/Slaughter Pact
1-むかつき/Ad Nauseam
1-美徳の喪失/Virtue’s Ruin
1-非業の死/Perish

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