北谷

2012年5月26日 MTG考察
前にも一回デッキリスト載せた(よね?)けど、青黒MUDを考えてみる

キーカードは青黒テゼレットと鍛冶場主だ
とりあえず使えそうなカードと評価を整理して羅列してみる
()は入れたい枚数

<クリーチャー>
§磁石のゴーレム(3〜4)
エース兼阻害役だが、テゼレットでは自分も影響を受けやすいため注意

§金属細工師(4)
除去されやすいが、無限マナもできる圧倒的なマナ加速手段
序盤に召喚酔いがとければなんでもできる

§カルドーサの鍛冶場主(4)
ヴィンテージのティンカー枠で、対応力の高いサーチ手段
相手の状況に応じてサーチすれば瞬殺コンボも自在

§ワームとぐろエンジン(3〜4)
StP・終末以外への除去耐性を持つ最強クラスのアタッカー
非コンボ相手にチャリス1で出せばゲームが終わる気がする

§隔離するタイタン(1)
対多色に出せば場を支配できるサーチ用巨大生物
単色も多いし、サイド後の方が優秀かも?

§荒廃鋼の巨像(1)
鍛冶場主から出る瞬殺フィニッシャー
鍛冶場主のサーチからすねあて付いて出せればお手軽1ショットキル

§呪文滑り(0〜3)
万能避雷針
除去を一回キャッチしてくれ、0/4のブロッカーにもなる2マナ生物は強い

§鋼のヘルカイト(0〜3)
低マナ域に寄った相手なら殲滅できる掃除屋
部族デッキなどに効果的

§白金の天使(0〜1)
維持できれば負けないが、いても勝てるわけではない
全体除去が無い相手の場合、すねあて付くとゲームが終わる

§墨溜まりのリバイアサン(1)
ヴィンテージ最強のフィニッシャー
青相手に出れば勝ち

§ファイレクシアの破棄者(0〜4)
針兼生物
ただだしても2マナ2/1だが、針としては除去され易いのが難点


<インスタント>
§知識の渇望(3〜4)
青系茶単必須のドロースペル
(2)(青)を安定して出せるようなマナ基盤にしておけばかなりのアドバンテージを稼ぐ優秀なスペル
他のMUDより土地を多めにし、安定して撃てるようにしたい

§渦まく知識(0or4)
レガシー定番のドロースペル
チャリスを使うなら使用は控え目に

§残響する真実(1〜3)
サイドにお守りとして入れておきたい
時間稼ぎのトークンや、無のロッドか石のような静寂をバウンスするとおいしい


<ソーサリー>
§1マナハンデス(0)
黒使うならハンデスはどんなデッキに対しても強いから使いたいが・・・1t目に黒マナが安定して出るなら強いが、MUDでは難しい


<エンチャント>
§The Abyss(0〜2)
対ビートダウンで張れば一方的なアドバンテージを稼げる


<プレインズウォーカー>
§ボーラスの工作員、テゼレット(2〜4)
アドバンテージ確保源+フィニッシャー
+能力で毎ターン衝動を撃てるようなものだから弱い筈がない
色が揃うようにマナ基盤には気をつけたい

§求道者テゼレット(0〜2)
軽量アーティファクトをシルバーバレットする必要があるなら採用する程度
0〜1マナは粗石に任せれば良いのでソプターとか使うなら入れるかも

§精神を刻む者、ジェイス(1〜3)
色拘束きつくても神様は神様
金属細工師用に手札を整えたりすると楽しい

§解放された者、カーン(0〜2)
無色で出る唯一のプレインズウォーカー
重いけど出れば強い


<アーティファクト>
§虚空の杯(3〜4)
0、1マナのスペルを連打するデッキに強い
親和や白系コントロール、ANTなど刺さる相手は数知れず
ただ、相手のデッキが見えないと弱いのでプレイヤーの知識やスキルが問われる上級者向けカード

§三なる宝球(3〜4)
とりあえずおいておけばみんなゆっくりになる
2枚目は完全なゴミになるし、低マナ域を完全に抑えるわけではないので的確に置いたチャリスには敵わないことも多々ある
チャリスとどちらか一方にするか、散らすつもりで入れるか、8枚体制にしたいか・・・それならスタックスの方が・・・

§オパールのモックス(1〜3)
茶デッキ用マナ加速

§師範の占い独楽(1〜2)
長期戦量産器
無くてもあまり関係ないんじゃないか?

§通電式キー(2〜3)
壊れアンタッパー
マナアーティファクトを更に加速させたり、生物を起こしたりと大車輪の活躍

§稲妻のすねあて(2〜3)
ピン除去への耐性と速攻付与
金属細工師や鍛冶場主などシステム生物に付けて即使用すると瞬殺コンボにもなる

§厳かなモノリス(4)
ヴィンテージでもレガシーでも茶単デッキのお供
無色マナを大量に要するなら4枚確定

§威圧の杖(1)
金属細工師との無限コンボ要員

§イシュ・サーの背骨(1)
万能パーマネント破壊

§精神隷属器(1)
単体パワーは最強クラス
起動すれば勝ちが見える

§トーモッドの墓所(2〜3)
墓地対策の定番
最近はSurgicalや遺産等に席を奪われ気味だが、テゼレット型なら殴りに行ける0マナ生物にもなるので優先して入れたい

§真髄の針(1〜3)
サイドからDeedとか指定しよう



<土地>
§沼、島
Protection from Wastelandって書いてある土地

§Underground Sea(2〜4)
エターナルの定番で、最高額のデュアルランド

§汚染された三角州(4)
多色にはフェッチランド
これがあればデュアルランドの枚数は減らせる

§古えの墳墓(4)
ただの2マナランド
それが強い

§裏切り者の都(0)
色厳しいし、マナ基盤は安定させたいので不採用かな
スピードアップが必要なら入れる

§教議会の座席、囁きの大霊堂
ただのアーティファクトランド
親和アーティファクトとか作ったら禁止にもなるさ

§ダークスティールの城塞(1〜2)
破壊れないアーティファクトランドで、破壊されない5/5の生物になる土地
色が厳しいので多用はできない

§魂の洞窟(1)
新戦力の打ち消されなくなる土地
構築物指定が安定か?
タップ時に色を宣言しないと無色マナ出したと裁定されて打ち消される可能性があるので注意

§アカデミーの廃墟(1)
使用済アーティファクトの回収役
精神隷属器を回収すると擬似的なエターナルブラウン


青黒となり、ウェルダーが使えなくなったMUDでどこまでイケるか、、
基本はウェルダー型を踏襲し、爆発力・色安定では劣るが、アーティファクトへの依存度が低く、息切れもしにくいデッキになった
先を長く見てデッキ構築するって言ってたけど、ネックだったワムコあたりがトレードで集まってきたので作れる日も遠くはないかも?
シルバーバレット用が多くてデッキリストが長くなる

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