§[X]名前-Y

[X]は構築10点満点評価
Yは既確保枚数
※一部、過去記事との重複あり
※基本はレガシーでの活躍度評価



§[9]時間の熟達-5
強い
どんなタイミングで撃ってもプラスになる奇跡は強い、が持論(=恒久的なライブラリー操作をしなくても自分に有利に働く)
様々評価はあるが、2マナで追加ターンは圧倒的
当然ライブラリー操作からの使用が前提となるが、1ターンにはそれだけの価値がある
撃つタイミングではそれ程の効果を得られなかったりするが、それは御先祖様(Time Walk)も同じ話で、それでも強いのは確認済みだ
また、「ハンドに来たら腐る」とも言われるが、ブレストやジェイス、巻物棚で戻すかWillの餌でOK
ここは青であることが大きな利点となる
また、独楽との組み合わせが強い
相手のターンに奇跡を達成し、2ターン丸々フルアンタップで動けるのは本家にもできない動き
流石にその為だけに独楽を入れると枠食い過ぎるので弱いかもしれないが、元々独楽の入ったデッキなら問題無い
独楽等(巻物棚、ジェイスのような恒久的なトップ操作)が無くてもブレストやら思案で操作出来るならそれだけでも悪くなく、恐らく一番強いのは独楽等を使わない虫等のテンポデッキだろう
その他、青白石鍛冶等のコントロールにもどうぞ

§[9]魂の洞窟-1
青いじめ過ぎる!青系コントロールにWastelandを積めと言っているようなもの
当たり前だが、ゴブリンやらフェアリーやら部族デッキで活躍するだろう
生物にしか色マナが使えないという難点はあるが、無色1マナは無条件で出るというのが酷い
色は出なくとも、薬瓶は出るのだから・・・
また、部族デッキでなくとも、茶単やCIP・サクり能力を確実に使いたいデッキでは使用価値がある

§[8]タミヨウ-0
強い!最初はディスってすみませんでした、、
5マナという重さを補ってあまりある強さ
相手をロックし、必要に応じてドローが進み、紋章付いたらGG確実
初期が4だが、+1が強いので、出てすぐに+1を使われると考えると、落とすには5点を与えなければならない
しかも+1で自身を守る事ができ、-2能力も+1能力やPWの性質(スペルで破壊しにくく、ダメージで倒すのが基本になるため、生物が殴りに行かなければならない)と噛み合っている
エターナルで2枚くらい積んで活躍する可能性が否定できない
気をつけるべきは-2が生物依存である点だが、自分も相手も生物の少ないデッキならPWは着地すれば壊され難いため、+1で相手の動きを抑えつつ奥義に繋げれば良い
奥義との相性から赤と組むのがベストだろうか?トリコ石鍛冶にとりあえず入れただけでも活躍しそうな気はする

§[7]苛立たしい小悪魔-0
バーン専用1マナ4点火力
中盤以降に引くと弱く、序盤でも即除去前提でペイして貰えないと除去の避雷針にしかならない
それでも使われるスペックだろう

§[9]修復の天使-0
4マナは重いとも言われているが、シングルシンボルであり、重さを補う十分な強さがある
軽さ・マナ効率を重視し過ぎているレガシーに良い風を起こせるのではないかと期待している
デッキによっては4積みしても邪魔にならないだろう
相手のピン除去に対応して出せば、相手の1-1交換希望に対して、少なくとも0-1交換ができる
それも、相手が除去したい生物を守りながら、3/4飛行が増えるのだから弱いわけがない
もちろんCIPの再利用も可能
何もせずに出しても、3/4瞬速飛行は、中堅の少ないレガシーでは脅威となる(虫やマングース、トラフトの一方的な暗殺)
ま、「瞬速生物=呪禁・被覆生物への除去」なんでね
絶対に強いし、もし大会等で使われなくても使うべきと断言できる1枚

§[7]グリセルブランド-3
コスト踏み倒して出すための怪物
ジンギタさんと違って確実に7ドローできる点が非常に優秀
コスト踏み倒し系デッキに間違いなく投入されてくるカード、てか入れない理由が特に見当たらない
直接的な殴り合いの強さではアヴァシンに勝てないけど(8/8にして感染も追加すれば良かったんだ)、構築での活躍可能性は間違いなくアヴァシンより上
リアニメイトでは再活性からの召喚だとライフが厳しいのが難点だったりもするが、レガシーの除去と言えばソープロ、出ればすぐに回復出来る筈だ
現在最強クラスのリアニ生物であるジンギタさんを超えられるかどうか楽しみだ
ジンギタさんと違い、飛行絆魂と戦闘力が高いため、Sn・・・おっと^^;

§[5]魂の再誕-1
奇跡コストが本家より軽くなっているとはいえ、撃ち時を選び、相手が得をする場合もあるため強いとは断言できない
使い方がよくわからないが、青赤バーンあたりではワンチャンあるかも
未知数

§[7]轟く怒り-4
バーン等にどうぞ
青赤バーンが流行りそう

§[4]血の芸術家-3
墓所這い&恐血鬼無限砲デッキの火力アップに可能性あり
優秀なロードがいて、吸血鬼デッキが強ければもっと違う評価になったかもしれない・・・そういう意味では将来性はあるかも?

§[6]終末-1
最初に言ったとおり、奇跡はいつ撃っても強くなければならない
が、独楽等が当然入っているデッキならトップに確保しつつ、インスタントタイミングで使える全体除去(しかも破壊ではない)として使い道はある
それ以外の使用法は未知数だが独楽等なしでは少し難しいか

§[8]天使への願い-0
奇跡付きデクジャは・・・奇跡で撃てれば強い
タイミングは選ばないため、恒久的なトップ操作は必要ないが、マナを要するので、序盤に引くと残念な感じがハンパない
中盤以降にトップに戻しながら奇跡で撃てばエンドカードになる
他の奇跡同様、独楽等を使えば簡単にインスタントタイミングで撃てるので、もはやデクジャの出番は無くなったと言っても過言ではない(勝る点はドローできる点と打ち消し難い点くらいか)
活躍は間違いなくコントロールデッキ
青白コントロールならフィニッシャーはこれだけでも十分かもしれない
未練もあるし、そろそろ残響する真実を買い占める可きかな(笑)

§[8]シグドラ-1
俺は過去にこれ以上嫌いな生物を知らない
5マナ5/5飛行呪禁というそれだけで破格のスペックに、自軍全体が対戦相手にサクらされない能力付き
こいつを除去するだけでも全体除去か更なるデカブツを使わなければならないのだ
過去にもそういう生物はいたが、大祖始やエムラなど通常は出すことができない超大型生物だったし、サクらせる事は出来たが、こいつは5マナなので普通に召喚され、サクり防止付きだ
トラフトですら素のサイズが小さいという弱点があったのに、自身が5/5で、回避能力まで付いてる
しかも殴り合いの得意な白緑なのだから、こいつを倒すには飛行&接死(主に夜鷲)か全体除去か超大型生物しかない
マナクリの多い白緑なら5マナなら余裕で出るし、レガシーでも確実に活躍する
マーベリックに安定して1〜3枚積まれるようになる可能性もある
とにかく、バカげてる!こんな黒虐め生物面白くない!!呪禁の安売りはやめろぉ!!!
メインに滅び入れとこうかな・・・
因みに、一番やってはいけない呪禁は、呪禁持ちシステムクリーチャー
ボブが呪禁持ってたら・・・このシグドラはそれに近い性質があると言える


<総評>
AVRはレアパワーが非常に高い
個人的にはアンコモン(以下UC)の強いエキスパンションは全体的にバランスが良く無駄に高騰しない良いエキスパンションであることが多いと考えている(DKAやNPH等)
もちろんブッ壊れカードがある場合は除く(頭蓋骨〆)
レア以上が強過ぎるとパックが高騰したり、メタが流行モノに流されて面白くなくなる可能性が高いからだ(例:WWK、FUT)
しつこい様だが闇の隆盛は良かった
塩だとか人間の隆盛だとか言われたが、行き過ぎたレアは無く(当初高騰したソリンも落ち着き)、環境にも少なからず影響を与え(墓所這い、ゲラルフ、未練、狩り達等)、新しい風(不死等)を起こした
NPHも良かった
MMが禁止にこそなったが、Dismember等のΦマナ良UCが様々な環境に影響を与え、ジンやノーンが良い選択肢を作り、殻は新たなデッキも生み出した
だが、AVRはレアパワーが突出して高い(俺が強いUCを見逃してなければ)
強いレアが使われるのは当然だからなぁ〜面白くない、、



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