【メリット】
Φ暗黒の儀式
Φ息切れ防止のドローエンジン
Φ除去の充実
Φメタ外である事
Φバックアップのハンデス、ランデス
Φいざという時の毒殺
Φ自分のリソースを削って活躍するコスパの良いスーサイダー達


【デメリット】
Φ罠の橋GG
Φアイオナ指定黒GG
Φ相手の動きへの対応力の低さ
Φ相対的な力不足(対緑白)
Φコンボへの対策・耐性が薄い
Φ部族デッキにおける優秀なロードの不存在(ゾンビ、吸血鬼、フェアリー等)


【考察】
単色では、
闘技場やボブなどのドローエンジンの存在から、ブルーネクロ理論を活用し、マナ効率を重視した動きが出来る(例:1t目土地&金属MOX→ボブ)
ただ、対コンボはかなり無理がある
1t目に儀式から思考囲い→Hymnでも余裕でまくられ(→Surgical連打でワンチャン)、ゴブリンのようなコンボ完成前に勝負を決める速さも無い
墓地から帰ってくる生物が多数いるが、そちらは寧ろコントロールのフィニッシャーやコンボのキーを担う事が多い
Φクルがいるおかげで、対赤白の生物戦はサイズ負けしてても十分勝てる
ルーンの母は布告系除去が多いためそれ程の驚異ではない
黒単にメタを張っている事はまず無い為、ほぼ対策されずに動けるが、対策されなくても相性で簡単に負けてしまう
除去が火力やソープロに頼っているとΦクルや抹消者が無双できるし、PW対策が少ないと1t目のリリアナが暴れ、中速から低速デッキにはハンデスも相まってかなりの強さを誇る
しかし、コンボや置物系ロック、超高速デッキには歯が立たない
それでも相手によっては意表を付き、圧倒出来るため楽しいのは疑いようのない事実

多色の場合、
青黒ゾンビ、青黒フェアリー(コントロールが多いが)、赤黒吸血鬼(赤メインならゴブリンもあるか・・・)など部族用に色を追加するのも手だ
使えるロードは少ないが、シナジーを持つものを上手く組み合わせればそれなりに戦える
しかし、緑白の様な爆発力(マナクリからの高速展開)や対応力(頂点→ガドック・クァーサル、石鍛冶→各種装備)は無い

また緑や青が中心にはなるが、虫やタルモを使ったテンポデッキ(チームアメリカ等)も忘れてはならない
特に、AVRで時間の熟達を獲得する青系テンポはかなりアツい(何か開発してみたい)
ビートダウンとコントロールの中間に位置するタイプで、純粋なビートダウンに弱かったりするが、相手次第では何もさせずに気持ちの良い勝ちができる


【結論】
すべてはメタゲームさ

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