レガシーにおいてデュアルランドの基本的な最大枚数は3だと考えている
理由は単純で、4枚積む必要性が無いからだ
フェッチのある環境で普通にミスせずプレイしていればデュアルランドを4枚場に出す必要性は無に等しい
ハンドを確認しながら、先を見越して適切に土地をフェッチしていれば、デュアルランドは1〜2枚あれば色事故を起こす蓋然性はかなり低いといえる
クリコマの次のターンに抹消者を出すにしても土地が伸びればUnderground Seaは2枚で足りるわけだ
Wastelandの存在を考えても普通の2〜3色デッキなら1種につき3枚で十分だ
勿論、WastelandよりStifleメタが強く(ありえないと思うが)フェッチする回数を抑えたかったり、チメリカや青黒瞬唱等(主にHymnを叩き付けるデッキ)極めて色拘束がキツいなら話しは別だ
そうでなければデュアルランド4枚を入れる事は純粋にWastelandへの耐性を下げているだけでしかない
という持論
因みに、WastelandやStifleに対する耐性の考えを排除した場合、デュアルランドとフェッチがある環境での2色という選択肢は無くなる
例えば青黒の2色のデッキについて考えると
青黒フェッチ→島、沼、Underground Sea
青白フェッチ→島、Underground Sea
白黒フェッチ→沼、Underground Sea
がフェッチ可能だが、青黒白にすると
青黒フェッチ→島、沼、Underground Sea、Scrubland、Tundra
青白フェッチ→島、平地、Underground Sea、Scrubland、Tundra
白黒フェッチ→沼、平地、Underground Sea、Scrubland、Tundra
となる
つまり、2色でも3色でもフェッチを12枚以上にするのでない限り、どのフェッチランドからも全ての色に、全てのデュアルランドにほぼノーリスクでアクセスできるわけだ
当然フェッチ以外の土地では望む色にアクセス出来ない場合はあるし、それを回避するためにフェッチを増やしてライフを削らなければならないが、そんなことは違う1色のパワーカードを入れられるのであれば微々たる問題だ
しかし、WastelandとStifleの抑止力は凄まじい(というかこの2枚のおかげで素晴らしいバランスを保っている)
デュアルランドを増やせばWastelandに、フェッチを増やせばStifleに弱くなる
この2枚がある限り、2色デッキを3色にすることがリスクでなくなる日は来ないだろう
参考:4色以上でも全てのフェッチから全ての色にアクセスすることは出来るが、全てのデュアルランドにはアクセス出来ない(青黒フェッチ→×Taiga)&全色アクセスだと土地枚数が多くなってデュアルランド1種に費やす枠が減るため2→3より3→4の方がリスクが大きくなる
勿論、デッキタイプに因る
理由は単純で、4枚積む必要性が無いからだ
フェッチのある環境で普通にミスせずプレイしていればデュアルランドを4枚場に出す必要性は無に等しい
ハンドを確認しながら、先を見越して適切に土地をフェッチしていれば、デュアルランドは1〜2枚あれば色事故を起こす蓋然性はかなり低いといえる
クリコマの次のターンに抹消者を出すにしても土地が伸びればUnderground Seaは2枚で足りるわけだ
Wastelandの存在を考えても普通の2〜3色デッキなら1種につき3枚で十分だ
勿論、WastelandよりStifleメタが強く(ありえないと思うが)フェッチする回数を抑えたかったり、チメリカや青黒瞬唱等(主にHymnを叩き付けるデッキ)極めて色拘束がキツいなら話しは別だ
そうでなければデュアルランド4枚を入れる事は純粋にWastelandへの耐性を下げているだけでしかない
という持論
因みに、WastelandやStifleに対する耐性の考えを排除した場合、デュアルランドとフェッチがある環境での2色という選択肢は無くなる
例えば青黒の2色のデッキについて考えると
青黒フェッチ→島、沼、Underground Sea
青白フェッチ→島、Underground Sea
白黒フェッチ→沼、Underground Sea
がフェッチ可能だが、青黒白にすると
青黒フェッチ→島、沼、Underground Sea、Scrubland、Tundra
青白フェッチ→島、平地、Underground Sea、Scrubland、Tundra
白黒フェッチ→沼、平地、Underground Sea、Scrubland、Tundra
となる
つまり、2色でも3色でもフェッチを12枚以上にするのでない限り、どのフェッチランドからも全ての色に、全てのデュアルランドにほぼノーリスクでアクセスできるわけだ
当然フェッチ以外の土地では望む色にアクセス出来ない場合はあるし、それを回避するためにフェッチを増やしてライフを削らなければならないが、そんなことは違う1色のパワーカードを入れられるのであれば微々たる問題だ
しかし、WastelandとStifleの抑止力は凄まじい(というかこの2枚のおかげで素晴らしいバランスを保っている)
デュアルランドを増やせばWastelandに、フェッチを増やせばStifleに弱くなる
この2枚がある限り、2色デッキを3色にすることがリスクでなくなる日は来ないだろう
参考:4色以上でも全てのフェッチから全ての色にアクセスすることは出来るが、全てのデュアルランドにはアクセス出来ない(青黒フェッチ→×Taiga)&全色アクセスだと土地枚数が多くなってデュアルランド1種に費やす枠が減るため2→3より3→4の方がリスクが大きくなる
勿論、デッキタイプに因る
コメント