==メインボード(60)==
土地(25)
13-沼/Swamp
4-ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
4-不毛の大地/Wasteland
4-ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
クリーチャー(2)
2-冥界のスピリット/Nether Spirit
スペル(25)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
1-闇の旋動/Spinning Darkness
3-無垢の血/Innocent Blood
4-コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4-小悪疫/Smallpox
4-Hymn to Tourach
4*-Sinkhole
1-悪疫/Pox
アーティファクト(3)
3-呪われた巻物/Cursed Scroll
エンチャント(1)
1*-Nether Void
プレインズウォーカー(4)
4*-ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
==サイドボード(15)==
2-根絶/Extirpate
2-闇の旋動/Spinning Darkness
2-非業の死/Perish
2-真髄の針/Pithing Needle
4-仕組まれた疫病/Engineered Plague
1-The Abyss
2-虚空の力線/Leyline of the Void
「黒単コントロール」
記事にもあるが(というか今から書く内容は基本的に記事で述べられている事の言い換えでしかないが)、Poxは他の「コントロール」とは全然違う。まさに相手の「リソース否定」という言葉が適切だろう。
相手のマナを縛るデッキはあるし、相手の手札を潰すデッキもあるし、相手のドローを弱体化させるデッキもあるし、場を制圧するデッキもある。しかしその全てを同時に実践しようとするのがPoxだ。
もちろんMTGはタダでそんな事が出来るようなゲームではない。自分もリソースを犠牲にしてようやく実現できるのだ。しかし、それを前提にデッキを組めば相手より強い動きができる、それがPoxだろう。
さて、そんなPoxデッキに影響を受けて俺も黒単コントロールを作ろうと考えたわけだ。
かと言って、他人のデッキのコピーじゃ面白くないので考えたのが「世界のるつぼ」を使ったPox、名付けるならWorld Poxだ。
Loam Pox程の対応力はないが、るつぼが張れれば土地を使い回して相手へのロックを原型のPoxより強く張る事ができる。
その分、除去などに費やす枚数が少なくなるのが難点だが、るつぼが回り出した時の強さはそれを超えるだろう。
という机上の空論を胸に、World Poxの制作に全身全霊を込めている。
現在のリストは以下のとおり。
迷っている点が、るつぼの枚数と、土地の種類(ボジューカの沼/Bojuka Bog、陰謀団のピット/Cabal Pit、ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold、Maze of Ith、地平線の梢/Horizon Canopy、Karakas等)、納墓の使用だ。
納墓→土地・暗黒破・ネザスピのシルバーバレット→墓地利用の流れがどれくらい通用するかが未知数だからだ。
後は試しながら調整していくが、シルバーバレット先の土地や納墓の利用について多数の意見を頂きたいところ。
==メインボード(60)==
土地(25)
7-沼/Swamp
3-湿地の干潟/Marsh Flat
3-ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
4-不毛の大地/Wasteland
4-ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1*-ボジューカの沼/Bojuka Bog
1*-陰謀団のピット/Cabal Pit
1*-Maze of Ith
1*-The Tabernacle at Pendrell Vale
クリーチャー(1)
1-冥界のスピリット/Nether Spirit
スペル(26)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
3*-納墓/Entomb
1-暗黒破/Darkblast
2-無垢の血/Innocent Blood
4-コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4-小悪疫/Smallpox
4-Hymn to Tourach
4*-Sinkhole
アーティファクト(3)
3-世界のるつぼ/Crucible Worlds
エンチャント(1)
1*-Nether Void
プレインズウォーカー(4)
4*-ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
==サイドボード(15)==
2-根絶/Extirpate
2-闇の旋動/Spinning Darkness
2-非業の死/Perish
2-真髄の針/Pithing Needle
2-呪われた巻物/Cursed Scroll
4-仕組まれた疫病/Engineered Plague
1*-The Abyss
以下、脳内垂れ流し
るつぼの有無が勝負に影響しすぎるか・・・?Loamと違ってるつぼ自身の再利用が出来ないのが難点。しかも腐る。
引きすぎると納墓は腐るが、ネザスピを複数枚引くよりマシか。
また、メインから巻物を抜いているのが少し怖い。PWに対応出来ないのでは?
納墓・るつぼは動けば儲けもんの機能として、るつぼ2・納墓3くらいで抑えて土地を増やすべきかな
納墓はネザスピの代わりと考えられるから、1枚はあって良い。納墓→ネザスピ・暗黒破の選択肢はできるわけだ。そこに土地と巻物削ってるつぼコンボを入れて大丈夫か・・・Poxにおけるるつぼのポテンシャルが見えないな。少なくともるつぼが張れて無くても1枚目の納墓が完全に腐る事はないだろう。
それでもPWが怖いか?サイドの針を増やすのも手か。疫病よりは針か?
君主ソリンが黒単だったら話はもっと簡単だったんだが、、
土地(25)
13-沼/Swamp
4-ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
4-不毛の大地/Wasteland
4-ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
クリーチャー(2)
2-冥界のスピリット/Nether Spirit
スペル(25)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
1-闇の旋動/Spinning Darkness
3-無垢の血/Innocent Blood
4-コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4-小悪疫/Smallpox
4-Hymn to Tourach
4*-Sinkhole
1-悪疫/Pox
アーティファクト(3)
3-呪われた巻物/Cursed Scroll
エンチャント(1)
1*-Nether Void
プレインズウォーカー(4)
4*-ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
==サイドボード(15)==
2-根絶/Extirpate
2-闇の旋動/Spinning Darkness
2-非業の死/Perish
2-真髄の針/Pithing Needle
4-仕組まれた疫病/Engineered Plague
1-The Abyss
2-虚空の力線/Leyline of the Void
「黒単コントロール」
記事にもあるが(というか今から書く内容は基本的に記事で述べられている事の言い換えでしかないが)、Poxは他の「コントロール」とは全然違う。まさに相手の「リソース否定」という言葉が適切だろう。
相手のマナを縛るデッキはあるし、相手の手札を潰すデッキもあるし、相手のドローを弱体化させるデッキもあるし、場を制圧するデッキもある。しかしその全てを同時に実践しようとするのがPoxだ。
もちろんMTGはタダでそんな事が出来るようなゲームではない。自分もリソースを犠牲にしてようやく実現できるのだ。しかし、それを前提にデッキを組めば相手より強い動きができる、それがPoxだろう。
さて、そんなPoxデッキに影響を受けて俺も黒単コントロールを作ろうと考えたわけだ。
かと言って、他人のデッキのコピーじゃ面白くないので考えたのが「世界のるつぼ」を使ったPox、名付けるならWorld Poxだ。
Loam Pox程の対応力はないが、るつぼが張れれば土地を使い回して相手へのロックを原型のPoxより強く張る事ができる。
その分、除去などに費やす枚数が少なくなるのが難点だが、るつぼが回り出した時の強さはそれを超えるだろう。
という机上の空論を胸に、World Poxの制作に全身全霊を込めている。
現在のリストは以下のとおり。
迷っている点が、るつぼの枚数と、土地の種類(ボジューカの沼/Bojuka Bog、陰謀団のピット/Cabal Pit、ヴォルラスの要塞/Volrath’s Stronghold、Maze of Ith、地平線の梢/Horizon Canopy、Karakas等)、納墓の使用だ。
納墓→土地・暗黒破・ネザスピのシルバーバレット→墓地利用の流れがどれくらい通用するかが未知数だからだ。
後は試しながら調整していくが、シルバーバレット先の土地や納墓の利用について多数の意見を頂きたいところ。
==メインボード(60)==
土地(25)
7-沼/Swamp
3-湿地の干潟/Marsh Flat
3-ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
4-不毛の大地/Wasteland
4-ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
1*-ボジューカの沼/Bojuka Bog
1*-陰謀団のピット/Cabal Pit
1*-Maze of Ith
1*-The Tabernacle at Pendrell Vale
クリーチャー(1)
1-冥界のスピリット/Nether Spirit
スペル(26)
4-暗黒の儀式/Dark Ritual
3*-納墓/Entomb
1-暗黒破/Darkblast
2-無垢の血/Innocent Blood
4-コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
4-小悪疫/Smallpox
4-Hymn to Tourach
4*-Sinkhole
アーティファクト(3)
3-世界のるつぼ/Crucible Worlds
エンチャント(1)
1*-Nether Void
プレインズウォーカー(4)
4*-ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
==サイドボード(15)==
2-根絶/Extirpate
2-闇の旋動/Spinning Darkness
2-非業の死/Perish
2-真髄の針/Pithing Needle
2-呪われた巻物/Cursed Scroll
4-仕組まれた疫病/Engineered Plague
1*-The Abyss
以下、脳内垂れ流し
るつぼの有無が勝負に影響しすぎるか・・・?Loamと違ってるつぼ自身の再利用が出来ないのが難点。しかも腐る。
引きすぎると納墓は腐るが、ネザスピを複数枚引くよりマシか。
また、メインから巻物を抜いているのが少し怖い。PWに対応出来ないのでは?
納墓・るつぼは動けば儲けもんの機能として、るつぼ2・納墓3くらいで抑えて土地を増やすべきかな
納墓はネザスピの代わりと考えられるから、1枚はあって良い。納墓→ネザスピ・暗黒破の選択肢はできるわけだ。そこに土地と巻物削ってるつぼコンボを入れて大丈夫か・・・Poxにおけるるつぼのポテンシャルが見えないな。少なくともるつぼが張れて無くても1枚目の納墓が完全に腐る事はないだろう。
それでもPWが怖いか?サイドの針を増やすのも手か。疫病よりは針か?
君主ソリンが黒単だったら話はもっと簡単だったんだが、、
コメント